※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

会社のシフト制で、休み希望が通らずストレスを感じています。売り上げが伸びていないという理由で日曜日に出勤を強要され、休みを取りにくい状況です。他の方はどう思うでしょうか?

以前にも何度か質問させてもらってるものです。

うちの会社
シフト制なんですが
元々休みが土日定休日の会社でした。

面接を受けた際の時も土日休みの会社だったから受けました。
入社してから1ヶ月程で、定休日が変わってしまい
土〜水曜日営業 定休日が木・金になってしまい
私もできれば、土日お休みが良かったんですが
お金の事も考えて
仕方なく、土曜日はお休みして
日曜日は、出勤してます。

うちの旦那が固定休で、日曜日しか休みがない為
家族で、出かけたいと言う事もあり
旦那がいる日しか出かけられないので
たまーに日曜日お休みを頂いてます。

でも予定があって、お休みをしたい。と言っても
この日は、どーしても出て欲しい💦
とか無理矢理言われます。。。
こんなのはじめてで、シフト制だし
そんな事を言われる度に苦痛を感じてます。

日曜日にどうしても出て欲しい理由は
私の売り上げが伸びてないから
出来れば、日曜日で沢山獲得してほしい。
平日よりも売り上げが伸びるそうで
日曜日出る分平日休んでもいいよ。とか
今日も言われたんですが
この日は、予定が終わってからでもいいから出勤出来ない?とか
もし日曜日出勤出来ないのであれば
土曜日に出勤してもらって
子供達の面倒をご両親になんとかお願い出来ない?とか
もし調整出来るのであれば、無理言いますけど調整してほしい。とか

お休みの希望を出す際も
この日は、なんか予定あるの?とか言われます。
もう嫌で嫌でむかつきます。。
この日は、誕生日で、家族と出かけるから休みたいと言っても
旦那で例えられて、「ご主人様だったら誕生日だから休みたいと上司に伝えても、休めれないと思う。」
「まあ、状況は違うけど
正社員とパートの違いだから。」
とか色々言われて
遠回しに何が言いたいの?と思っちゃいました。

しかも私の売り上げ?ノルマ?
獲得出来てない分会社としては、マイナスみたいで
私が希望出してるシフトを明日から3日間削られます。

なんか会社の都合の事ばっかり言われて、イライラしてます🤦‍♀️

お休みを希望してるのに無理矢理出勤してほしい。っていう会社どう思いますか。。。

あるあるでしょうか?🙄

皆さんでしたら
無理してでも出勤しますか?🙄

コメント

あろは

以前シフト制の会社で働いてました。
私は断固として日曜日は休んでました。
そのかわり土曜日、祝日は出勤です。
たまに出れない?と聞かれてましたが
断ってましたよ!
でもやはり祝日も休みたかったので
子供も大きくなり曜日がわかりだしたので
そこから転職しましたが💦

私なら早急に転職先を探します。
これからずっと言われ続けると思うので
私なら無理です💦
素直に土日休みだから働いていたけど
変わってしまって日曜日お休みさせてもらえないので、、、といって辞めたほうがいいと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!
    そうですよね。。。もおこんな会社早くとっとと辞めてしまいたいです😭

    でもネイルとかも自由なところなので、家族との行事もあるので
    ネイル終わってから辞めようかなって考えてます😂

    次のお仕事が見つかるか心配ですが😭

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

正社員かパートかどうかで変わってくると思います。
うちの会社では休み希望はパートさん優先でした。正社員なら社内規定で「業務に支障がある場合は、休みをずらすのを正当な理由なしに断ってはいけない」みたいなのがありました。
体調不良、通院、介護、マンションの役員会、裁判員裁判への参加等は重要度高めだからか、無理に言われてなかったです。
私は正社員でしたので、誕生日や記念日、ライブの参加については、2〜3ヶ月前に、この日は絶対休むので。(予約にお金がかかる)と宣言しておくようにしてました。
私がパートの場合であれば、「毎回は厳しいです。続くようなら、別のパート探します」とハッキリ主張して別のパートを探すと思います。パートの穴を埋めるのは正社員の仕事です。もしパートであれば、私は責任を感じる必要は全く無いと思いますよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます!
    私は、パートです!
    そうですよね😖😭

    しかもパートなのに
    この日とこの日休むなら
    もっと前もって、教えて欲しかったな。。と困り果ててました😂
    私の中では、もう休む事確定してたんですが
    休むなら前もって言ってね。なんて一言も言われた事ないから
    知らないしw
    って思いましたw
    当然シフト提出日の時に休み希望を書きました笑

    • 6月28日