※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が結婚式のスピーチを欠席した理由が嘘だったことが判明。憤りを感じる夫婦。距離を置くべきか悩んでいる。同じ立場だったらどうするか。


※ 愚痴です


私たち夫婦は3年ほど前に結婚式を挙げたのですが
その際に、私と主人の共通の友人でスピーチを
お願いしていた方が、インフルエンザになってしまった
ということで急遽当日の朝に連絡をもらい
欠席になりました。

体調不良は仕方のないことですし、友人代表スピーチも
他に2人にお願いしていた(私の友人、主人の友人)ので
共通の友人のスピーチは無しで進めました。

後日、次お会いしたときに御祝儀を渡します
と連絡がきましたが、なかなか会う機会がなく
1度だけ会う機会がありましたが世間話をしただけで
結婚式については何も言われませんでした。

私たち夫婦は、体調不良は仕方のないことだし
結婚式の件はもういいよねと2人で話していたので
それ以来この件については触れずに過ごしてきました。

しかし、今日私が友人(結婚式を欠席した友人ではありません)
と会う機会があり、話の流れで私たちの結婚式の話に
なったときに聞いたのですが、インフルエンザになったと
言っていた友人が、実は当時付き合っていた彼女に
結婚式に行くのを止められていたからが本当の
理由だそうです。(当時付き合っていた彼女が、結婚式の会場に女性がいるのが許せなかったみたいです。)

教えてくれた友人も最近聞いたそうです。

結婚式当日にドタキャン、しかもスピーチを
お願いしていて了承してくれていた友人が
そんなことが理由で欠席したのは
私たち夫婦もとてもショックで憤りを感じます。

常識や礼儀がない人なんだと割り切って
今後距離を置くことが
1番良いのではないかと思いますが
皆さんが私たち夫婦と同じ立場だったら
どうされますか?皆さんのお考えをお聞きしたいです。


コメント

deleted user

私だったら又聞きした友人の話しを元に、正直にドタキャン&スピーチをお願いしていた友人に本当の事を聞きます。

いずれにせよ、常識や礼儀がなっていない友人とは距離を取ると思うからです。
だって、会った時も御祝儀も渡さずドタキャンした事も謝罪せず、世間話???
ちょっとおかしいんじゃないですか💧?

それに、
真実は必ずしも正義ではありません。この件を教えてくれた友人も残念ながら私としては距離を置きたいタイプです。

人生の大舞台である結婚式でこのような事は許させれないですし、本当に嫌な出来事でしたね…

本当の事を聞く(聞かなくても)→距離をおく。結局は距離を置きますねぇ

初めてのママリ🔰

私も今後は距離を置きますね。許せないです💦

cinnamon

それが本当の話なら距離を置きますね。そんな一方的な理由でママリさんご夫婦の門出に穴を開けたとなるとこれまで通り、とは行かないかな〜😰


ただ、少し気になるんですが…

その話を伝えてきた友達を疑うわけではないけど、そんな話蒸し返すのはちょっとどうなの?とも思います…。
その友達は欠席した友達のことお嫌いなんでしょうか?😅
そうでなきゃ、その情報を得たとしてもわざわざママリさんに言いますか?普通…。苦い思い出だって少し考えたら分かりそうなものですが。
私だったら、言わないですね😭
聞いたところで過ぎたことですし、どうする事もできないし。

華

私も上の方と同様、教えてくれた友人とも距離置きたいです。

気分悪くなるの分かってるし、私なら黙ってます。

しかし、ほんとそんな理由でドタキャンしてご祝儀も謝罪もないって嫌な人としか思えない。二度と付き合いたくないです、そんな人💦

はじめてのママリ🔰

なんか嫌な感じですね。私もママリさんのように距離を置くと思います🙋
一度会えた時にご祝儀もなく、「あの時はごめんね」のひと言もなかったのなら、そのご友人も疎遠になるつもりなのかなと思うので、深く考えず早めにさよならがいいと思います🤗

マママママリ

本当の事知りたいならやはりドタキャン友達に聞くべきかと!距離置く気持ちがあるなら尚更です!
話がどっかで変に変わってたら嫌なので😗