※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

園の先生への伝え方に悩んでいます。娘の熱について病院で相談した結果、クーラーの必要性や熱の原因が分かりました。先生に傷つけずに伝える方法を模索中です。連絡帳or口頭での伝え方も迷っています。

園の先生への伝え方で悩んでいます。

1歳になった娘ですが、平熱が37.1〜37.2ぐらいあります。
園で夕方になると37.5〜8度の熱が出ることが頻繁にあるようで、園での規定で37.5度以上になると次の日も休みです。
帰宅後熱を測ると熱がないことが多かったので病院に受診した際に相談してみると(園の先生からも一度聞いてきて欲しいと言われました)
「こんな湿度高くて暑いのにクーラーいれてないと熱が上がるのは当然。
平熱が高いから37度後半までは許容範囲だし、家に帰っても熱が下がらないのはウイルス性だから」と言われました。
さすがにこんなダイレクトに言えないので傷つかないようどのように伝えたらいいでしょうか?
ちなみに1度目も体温調節が難しい年齢だから水分補給たくさんしてもらってと言われましたと伝えました。最初から病院の先生からはクーラーつけないと体温あがるのは当たり前と言われてましたがさすがにそれば言えず、、
今回2度目です。

園の先生も最近は「37.8℃とかになったんで、クーラー付けて水分補給したら熱下がりました」とか色々考えてくれてるので申し訳ない気持ち&夕方は0〜2歳児が1つの部屋に集まるのでそれで室内温度も上がってるんじゃない?と内心思ったり、、担当の先生は年配なのでプライドもあると思うし伝え方に気を遣います。

連絡帳or口頭?それも悩んでます。

コメント

ねねちゃ

すみません💦💦正直なところを申しますが……。
病院の先生のおっしゃる通りだと感じます、
ベテラン保育士さんなのに、温度調節もわからないのかな、と思ってしまいました。うちには温度計、湿度計があり、枕元に置いておいて、小さい頃はよくそれを元にエアコンやオイルヒーターの温度調節してました。
ましてもこの時期、お昼寝の布団をかけてたら汗だくのうえに、熱がこもるのは誰でもわかると思います。
保育園側も、エアコンのつけすぎで風邪をひかせられないと思っておられると思いますが、子供に風が当たらないようにつけるとか工夫はできるはずです。
うちの娘も平熱は37℃くらいで、少し部屋がこもってると38℃とか😱💧にいっちゃいます。お昼寝のあとにお熱を計る感じですか?もしそうであれば、お布団のかけ方とかを先生にお伝えするとか、おうちでやられてることをお伝えする方が良いのかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんだか最近ずっとモヤモヤしていたので同じような考えの方がいらっしゃって安心しました😭

私が迎えに行く時でも、暑い!って思う時があって、、
    でも言いすぎるとクレーマーみたいに思われそうで😩💦
    子供を見ていただいてて感謝しているんですが、毎日迎えに行くたびに「夕方からまた熱が上がって~」って言われるとハァー(ため息)ってなります。
    病院の先生は「保育士さん年配?年配の人はクーラーつけるのよくないって考えの人もいるけど、そんな事してたら体温下がらないからね」と、、そんな単刀直入に言えるなら言いたいですが、、

• 6月27日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ママさんが暑い!っと感じるなら、お子さんはもっと感じちゃいますよね。子供は大人より一枚少なくてよいと言われてるのに…。
    言い方とか難しいですよね。特に年配の先生だと…。
    ほんとですよね!毎日お迎えじゃママさんもため息は仕方ないと思います😭
    特に子供がたくさんいる部屋なら、少しピリッと寒いくらいでも、本人たちは寒いと感じないみたいですよ!
    クーラーつけないなら、せめて水遊びでもさせてあげたいって思っちゃいます😱💦

• 6月27日
やん

うちの子も毎回熱があるとお迎え時に言われ、帰ってくるとない。とゆうのが今でも続いています💦
左右の脇の体温にもだいぶ差があり、未だ平熱高いと認めてもらえず。。。
1度同じぐらいの子の平熱って何度ですか?と聞いたら人それぞれと言われました。
じゃぁうちの子は高めなんですと言いたかったです。
もう毎回熱、熱、熱の話ばかりされお迎えの時間になると憂鬱になります☔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    熱熱熱って言われると迎えに行くのが憂鬱になったり、仕事休まないとな~って考えたりでなんかモヤモヤしますよね😫
    なんか先週は腹が立ったんで、「家で頻繁に熱を測って統計取ってみます」って言ってみましたが、家では熱でず(笑)
    眠たい時には暑くなりますが寝たらすぐに落ち着きます。
    よく寝る子なんでとは伝えましたがクレーマーと思われてないか心配で😩💦

• 6月27日
やん

うちも今度病院で話してみて言われたこと言ってやろうと思います笑
うちの子のクラスはゼロ歳児クラスなので看護師の先生もいるのですが、的確な事を言ってくれないので。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんいるなら助言してほしいですよねー。
    帰宅後も熱が出てたら仕方がないですが、熱がないってなるとなんか悔しくなりますよね😑
    てか毎日連絡帳に体温記載しとてるからだいたいの平熱分かるよね?って言いたくなります😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

医者に聞いてきて欲しい、と園からも言われたなら、言われたままそのまま伝えます。
口頭で伝えても他の先生にまた違う風に回るのも嫌なので私は連絡帳に書きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    連絡帳に書いて明日渡します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月27日