※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい🔰
ココロ・悩み

隣家が夜遅くまでうるさい。警察に通報した経験のある方、対処方法を教えてください。

警察に騒音の通報をしたことある方教えてください。

戸建てに住んでおります。
夜の風が気持ち良い季節になると毎晩隣家(A一家)がうるさいです。小さい子供さんが2人おられて走り回ったり叫んだりしています。親は多分注意していないと思います。
窓を開けているからだと思いますが、遅いときは24時頃まで道路に声が響いています。

先日、ご近所のとても仲良しな方にA一家が夜までうるさいので
匿名で手紙を入れたと聞きました。
うるさいと思ってたのはうちだけではなかったんだ!!と安心しました。

…全く改善されていませんが。

次、24時頃までうるさかったら警察に通報して注意してもらおうかなと思ったのですが、
具体的にどうなったかが知りたいです。
もし、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はる

近所の車からクラクションみたいな音がずっと鳴り続けてて、騒音で通報したことがあります。その際は匿名で通報したのでベランダからそっと覗いていましたが、警察がその家に直接行ってその家の人と何やら話をしていました。事情は分からずじまいでしたが音が鳴り止みました。
知人の警察関係者の人に聞いたことですが、言っても言っても治らない時は、その騒音時の録音をして(出来たら数日分)通報する際は匿名ではなく自分の名前を名乗り警察が来た時に警官と面談しますか?と聞かれるので面談する旨を伝え
その録音を聞いてもらったりして
詳しい状況を伝えると警察も更に動きやすいみたいです。

• はる

はる

追記ですが、あとは可能であれば
    うるさい時にAさん一家と口裏を合わせて同じタイミングでそれぞれで通報する(口裏合わせたことは警察には言わずに)と同じ時間に2件から通報が来てるとの事で注意喚起の仕方が厳しくなったり、静かにしてくださいよと念を押されるようです。

• 6月27日
momish

ひとり暮らしの賃貸のときですが、隣がうるさすぎて(数人で騒いでる)眠れないことが続いたので、警察に通報しました💦
そのときは近くの交番?から警察が来てくれ、隣の部屋に注意しに行ってくれました!その後はうるさくならなかったです🙆‍♀️

隣人が男の人だったので、自分で注意しに行って殴られたら嫌だなとかいろいろ考えたので、ありがたかったです😊

はじめてのママリ🔰

戸建のお宅特定で通報したことはないですが、
22時以降の爆竹や、bbqなどうるさいときに110番したことあります!

まず、事件ですか?事故ですか?
→騒音被害です

どこからの騒音ですか?
→騒音が出ている住所答える

あとは今あなたはどこにいますか?
巡回結果の報告が必要ですか?

が聞かれたり聞かれなかったりでした!

だいだい🔰

皆様、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事となりすみません。
皆様のコメントがありがたかったので1番早く答えてくれた方をグッドアンサーとさせていただきました!

口裏を合わせて同じタイミングで電話するというのがとても効果的かとも思いました。

騒音で悩まれてた方、多いんですね。
ありがとうございました!!