※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

離乳食後のミルクをコップであげる方法について相談です。他の時間は哺乳瓶で飲むけど、離乳食後のミルクは飲まない様子。コップであげる方法について経験を聞きたいです。

【ミルクのコップ飲みについて🍼】

7ヶ月半の女の子です!
最近離乳食後のミルクを全然飲みません😭50-80ml程度です。
お腹がいっぱいというよりは飽きて遊んじゃう感じで、ミルク飲まなくてもストローで麦茶は飲むんです…💦
試しに離乳食後のミルクをコップであげてみようと思ったら、興味津々で口を近づけました😳

離乳食後のミルクだけコップであげるとかってどうなんでしょうか?💦麦茶と区別するためにストローは避けようと思うのですが…😅
ちなみに、他の授乳時間はほとんど寝ながら飲んでいるので哺乳瓶でも飲みます。

こんなご経験ある方とかいらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月なら保育園でコップ直飲みの練習する時期なのでぜんぜんコップでいいとおもいますよ✨✨哺乳瓶は歯並びに影響するので早めに卒業できそうなら早めに卒業していいと思うのでコップ練習うまくいくと良いですね😊

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    あ、そうなんですか😳知りませんでした!
    まずは離乳食の後のミルクだけコップで練習とかでも良いんですかね?
    体重あまり増えず、1日のミルク摂取量がかなり減っているのでちょっと心配で…💦

• 6月27日
みなまま

離乳食でお腹いっぱいなんでしょうね😊

うちの子も保育園入れる関係で6ヶ月から朝の離乳食後は園でミルクの予定で完母だった為(哺乳瓶無理)でコップで練習させました。それで50くらい飲めるようになり、入園。
ですが頑張って練習したのに、先生があげても飲まないし欲しがらないのでってことで無くなりました😅
今もミルク飲んでません🤣

でも体重は増えてるし検診でも問題無しです🙆‍♀️
コップで飲めるならあげて、いらないようなら離乳食でお茶で大丈夫だと思いますよ❣️

• むーみん

むーみん

もともと少食なのか、規定量にはまだ及ばない分量しか食べてはいないんですけどね😂

そうだったんですね!離乳食のあとだけコップで、あとは通常通り母乳だったということですね✨

そうだったんですか💦保育園だとまた環境が違くて欲しくなくなったんですかねー?
    体重増えていれば安心ですね🍀うちは最近ずっと体重も横ばいでなかなか増えないので、少しでもミルク飲んでくれれば…と思い🤔
    ちょっと練習しながらチャレンジしてみようと思います!

• 6月27日
みほ

何で飲んでも問題ないと思いますよ!
ストローでもコップでもスパウトでも🙆‍♀️

うちも離乳食後は欲しがらないのであげてません。少し時間おいて、欲しそうにしてたらその時にあげてます☺️
一応、離乳食後にミルクや母乳になってますが、絶対にその通りじゃなくても良いと思いますよー!
私は完母ですが、1日トータルで必要量あれば良いかなーって感じでやってます!体重もそろそろ伸びは少なくなってくる頃ですしね!

もし体重の増え具合とか心配だったら、また予防接種や健診の時に相談するとアドバイスもらえるかと思います😆

• むーみん

むーみん

そうですよね、身体の中に入れば良いんですもんね✨
    コップの時があったり哺乳瓶の時があったりだとちょっと混乱するかな?とは思っていました💦どうなんでしょうねー?🤔
    いま哺乳瓶は、母乳飲んだあとに結構寝ながら飲んじゃうので😱

毎回セットであげなくても良いってことですね☺️🍼うちの子はなかなか1回に飲める量が少ないので、ちょびちょびでも良いから飲んでほしいと思ってしまい…😅💦
    なかなか1日のトータルの必要量が分からず苦戦しています💦笑

また保健センターとかで体重も測ってもらおうと思います🤔

• 6月28日
みほ

哺乳瓶と、おっぱいは乳頭混乱おこして哺乳瓶拒否になる事はありますが、コップとかは大丈夫と思いますよ☺️

セットじゃなくても大丈夫って言われました🙆‍♀️体重も少しずつでも増えてると良いですね😉

• むーみん

むーみん

なるほど、確かにそうですね💡
    ちょっと今日から少しずつチャレンジしてみようかと思います🥺まだどんなカップが飲みやすいかわからないので、色々試してみます😤💪

そうなんですよね…少しずつでもちゃんと増えてくれると安心です🥺🍀

• 6月28日
  • みほ

みほ

何度もすみません💦
    うちは、コンビのラクマグのはじめてコップ使って練習しました!今はミラクルカップで飲んでます☺️今は普通のコップでも、少しこぼしますが飲めます!ストローは、紙パックで練習しましたよー😆

気長に頑張りましょうね❤️

• 6月29日
  • むーみん

むーみん

とっても詳しくありがとうございます🙇‍♀
    初めてコップ持っているのでまずはそれでチャレンジしてみます🥺❤️
    ミラクルカップもちょっと気になっていたので買ってみようかな?と思います🤔
    いずれは普通のコップで飲めるようになりたいので、それもちょっとやってみますね🥛
    本当にありがとうございます☺️👏

• 6月29日