※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。現在の食事内容と歯みがきに関してのアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後11ヶ月になる子がいます。 
同じ月齢のみなさんは、離乳食どのくらい量を食べさせていますか?? 
今は3倍粥の炊き込みご飯80g、肉じゃが40g、野菜20g、ヨーグルト20g、果物20g、フォローアップミルク100mlを大体食べています。少ないでしょうか?肉じゃがなどメインのおかずをもう少し増やしたら方が良いかなと思っていますがなかなか子どもの食べる集中力も続かず😅 
また歯みがきなどはどうされていますかー? 
歯みがきティッシュでぬぐう程度でしたが、今日6ヶ月から使えるジェル状歯みがきを購入しました。上下ともに4本ずつはえています😀

コメント

ねこのて🐾

こんにちは☺同じ位の月齢の娘がいます👶🏻
よく食べる子ですが、だいたいほっぺさんのお子さんと同じ位の量を食べてます✨
検診で栄養士さんからヨーグルトは1日で80gくらい食べさせても大丈夫よというのと、野菜はいくらでも食べていいよと言われたので野菜多めです🥕
お肉や魚は食べ過ぎると内臓に負担がかかるらしいので今は1食30gを超えないようにくらいを気を付けてます☺

歯はまだ2本しか無いのでガーゼで拭く程度で、4本生えるor1歳になる直前に歯ブラシに移行しようかと🦷
4本あると上の歯の隙間に哺乳瓶虫歯というのが出来やすいらしいので歯磨きしっかりね、と衛生士さんから教わりドキドキです😅

お二人目がお腹で大きくなる中、毎日お疲れ様です💐

• ほっぺ

ほっぺ

ご丁寧な回答ありがとうございます☺️ ヨーグルトは1日80g、野菜はいくらでも食べて良いのですね!勉強になります✐ たんぱく質は与えすぎに注意ですね! 
    私も哺乳瓶虫歯が気になり、最近哺乳瓶を卒業してトレーニングマグでフォローアップミルクをあげるようにしました🌼 上の歯の隙間にできやすいんですね。わからない事だらけでネットなどで調べながらの日々です😅 
    優しいお言葉ありがとうございます💕 ねこのてさんも、日々育児、お疲れさまです🤗

• 6月28日