※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

年長さんの連帯責任について、金曜日にブランコの問題があり、1週間ブランコ禁止になったことについて、よくあることですか?

年長さんに対しての連帯責任についてご意見お聞かせください!
うちの娘は年長なんですが、金曜日年長のお友達4~5がブランコの使い方が悪く先生に怒られたそうです!
すると担任は連帯責任として、年長さんは1週間ブランコ禁止になったそうです。

こういう連帯責任を取らすのってよくあることですか?

コメント

4兄妹♥4A

小学校ではありますが、年長のときはなかったです。

  • Choco

    Choco

    ありがとうございます!
    小学校ではあるんですね💦
    友達が教員で、小学校ですら連帯責任というやり方はしないと言っていたのでちょっとびっくりして💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

私なら、えー💧って思いますね。
今時じゃないやり方に感じます。
うちの幼稚園では無かったです。

  • Choco

    Choco

    私も連帯責任はないんじゃないかなと思っています!
    全くその場にいなかった娘や他の子達も巻き込む事なのかなーと思ってしまって💦
    ありがとうございます!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

年長さんじゃなくて年中の時に一部で戦いごっこをやっていてやっていない子も巻き込んで泣いてしまう子もいたので戦いごっこは禁止になりました!

  • Choco

    Choco

    まわりを巻き込むとなると怖いですね💦
    幼児組になるとそういうことも出てくるんですね!
    ありがとうございます!

    • 6月27日
空色のーと

うちの園では聞かないですね💦

遊具などには先生が1人はついてるので、順番にやらせるよう促したり、危ないことをしていたら注意するなどしてるので…🤔

ただ、私は別に悪いことじゃないかなーとは思います。

悪い事をした子たちには申し訳ないけど、お友達から白い目で多少は見られなければ分からないような子だった、と思うので…。

  • Choco

    Choco

    うちの園でも先生がついています!なので先生がすぐに注意はしてくれてると思います✨

    白い目でみられないと、というのはちょっと違うのかなと💦そういうことからイジメになったりする事もあると思いますし。
    お友達に言われるから危ないことをしないって思うよう!っていう風に思って欲しくないですし💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

すいません💦幼稚園にまだ通う年齢ではないので、質問こ応えと違うのですが💦

もし娘の通う幼稚園でそういう事があったら、まず「先生と皆んなとでそういうお約束をしたのかな?」と娘に確認して、「してない!」と言ったら、ちょっと厳しいな😭と思います。
ですが、前からのお約束だったらそれはしょうがないかと思いますし、きっと先生もその子たちがずっと危険な遊び方をして注意しても聞かないから、ルールを守らせる為にやったのかなとも思います。ブランコを危ない使い方をして、自分の娘がケガでもさせられたら、やっぱり内心「先生ちゃんとそういう子がいたら注意してよね😤」って思っちゃいます💦なので、誰かがケガしない為の連帯責任ならしょうがないような気もしてしまいます💦

  • Choco

    Choco

    そういうお約束をしてるとは聞いていないです!
    確かに約束をしていたなら仕方ないですよね!

    でも連帯責任でしかルールを守れなくなるっていうのも違う気がして💦

    • 6月27日