※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

5月から時短勤務で復帰し、手取りが少ないため、扶養に入るか悩んでいます。社保に入ると月収が減るか心配。扶養で月8万、自己で社保で月13.4万の予定。どちらが良いか迷っています。

同じような質問で申し訳ないのですが、教えてほしいです。
今正社員の時短勤務で5月から復帰してます。6月のお給料は総支給20万でしたが、手取りは13万なかったです。
次のお給料は多分手取りは少し増えると思います。
7月は今の時短で働き7月末で退職し、8月はお休みし、9月からまた同じ職場でパートとして働く場合、社保に入らず旦那の扶養で社保に入ったままの復帰の方がいいのか悩んでます。自分で社保に入り1日7時間勤務、週5、合計週35時間の月20日程の予定でしたが、経理にそのまま旦那さんの扶養に入った方がいいみたいな感じで言われました。
私の家計的には手取りで12から13万ぐらいほしいので扶養に入ったままだと8万位しか稼げないのかな?と思いますが、その認識で当たってますか?
8万程度の収入なら自分で社保に入った方が、毎月家計的に少しは余裕が出来るのかなと…
でも私自身、5月からしか収入が無いので、もしかしたら8万以上稼いでもいいのかな?と浅い知識でふと思いましたが、それは間違ってますか?
5月6月7月の収入は月総支給20万✖️3ヶ月、8月休んで9月から12月まで社保なしで1日7時間勤務、週4の月16日勤務なら134000程。
これはセーフで社保は旦那のとこで入るのでオッケーになりますかね?
あまり詳しくないので、的外れな事を言ってたらすみません💦

コメント

deleted user

会社の規模にもよりますが、月に88000円超えて、週20時間以上働くなら、社保の加入条件に入ってきてしまいます。

経理の方がどの意図で言ってるかは分かりませんが、そんなにシフトに入れないとかはありませんか?
勤務時間は保証されてるのですか?

  • まるまる

    まるまる

    会社の経理の話では自分で社保に入るなら月17日以上週30時間、1日5〜7時間勤務が条件と言われました!その予定でしたが知り合いに経理で働いてる方に聞くと、ギリギリの月16日勤務、週28時間で働いたら社保は旦那のとこでいいんじゃない?と言われそんな事できるのかな?と思い質問してみました!月16日勤務なら週4で時給が1200なので計算では134000になる予定なんですが。それって旦那の社保でいけるのか?と気になって💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様の会社に確認された方が良いかと思います。
    今年は113万くらいの収入になるかなと思います。
    ただ、来年は今の働き方だと160万近く行くので、自分で社保に入るか国保になると思います。
    それなら、今から社保入った方が良いのかなと個人的には思います。もしお子様をもう1人考えているなら、早めに社保に入った方が良いと思います。

    • 6月28日