※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
ココロ・悩み

小学校進学前の発達障がい児支援について相談します。学校後の学童やデイサービス利用について経験を教えてください。送迎や利用の意義について不安があります。市内施設に不安があるため、市外も検討中です。

小学校のお子さんで発達障がい(グレーゾーンとか含む)をお持ちの方へお聞きしたいです。

我が子は2年前(3歳8ヶ月ぐらい)から療育センターに通院しています。今はOTとSTをそれぞれ2回ずつ計4回行ってます。
言葉とかは、さ行・た行が苦手ですが話しは出来ます。まだ自分の思いを言葉に出来ずに癇癪起こしたりありますが、普段は保育園にも通ってます。(8ヶ月~)
来年4月から小学校に進学します。
今、支援学級など視野に入れて学校見学をしたりしてます。
その中で、学校が終わってから、学童か、放課後デイサービスどちらかに預ける予定ですが、みなさんはどちらを利用してますか⁉️
それぞれ利用されてどんな感じか教えて下さい。

また授業は支援学級で学校後は学童にやってる、
もしくは、学童と放課後デイ両方使ってる、
もしくは、放課後デイのみ、とかも教えて下さい。

あとデイサービスとかであれば送迎があるとこもあると思いますが、施設の送迎の場合、お子さんは何時ごろ帰ってこられますか⁉️
もしくは迎えに行ったりしてますか⁉️

私自身、9-16のパートなので早く迎えに行こうとすれば出来るのですが、それだと放課後デイを利用する意味はないでしょうか⁉️

放課後デイ見学に行ったところが、あまり良い印象でなかったので不安で仕方ないです…。(市内に2箇所しかなくて)
市外も見てみないとですかね💧

コメント

匿名希望

放デイで働いています
新1年生だと最初の半月〜1ヶ月は慣らしもあるので預かり時間は1〜2時間ほどかと思います
今年入った新1年生が5人いますが、17時〜17時30分くらいにはお迎えor送迎で送っています☺️

私の働いている所は支援系の放デイで勉強(宿題)やマナー、お約束事等の支援に力を入れてます
デイによりますが見守り系の放デイだと上記はあまり望めない場合が多いので、そのあたりを見学時に聞いてみても良いと思います😊

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    慣らしがあるんですね❗
    デイで支援系、見守り系とあるんですね❗
    よく見てみたいと思います😊

• 6月29日
ゆき

長男が発達障害があり、知的はなし、支援級に入学して、学童も利用していたし、私が仕事を辞めてからは、放課後ディにも通ってました。
学童は全地域同じか分かりませんが、保護者運営なのでイベントが多いし集まりも頻繁でした。狭い空間にうじゃうじゃ居て、下品な事も覚えて来たのは学童…でも将棋やけん玉も覚えて来たのも学童…

放課後ディは、場所によりどんな子が揃っているかはそれぞれかと思いますが、ウチが通っていたのは、指導員が付き添わないと走り出してしまうような子ばかりで、息子は違和感と逆に色々任されてしまったりで、行きたくない、と言い出す頃には1人でお留守番が出来る程度な感じだったので、4年生?頃から行ってません。
送迎は学校まで来てくれて、自宅に送ってくれるので随分楽でした。
送迎ルートによって、時間は1時間位差はありました。
17時〜18時くらい。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    学童は実母が昔やってたけど保護者運営ではなかったですね。保護者運営なら、何かと大変ですよね💦部活みたいな感じですよね😅
    大変でしたね💦

放課後デイは見学に行ったところが私が戸惑いを感じてしまって…。
    もう1箇所のとこには知り合いの子がいると聞いたので、見学に行こうと思います。
    知り合いがいるだけでも安心ですよね😊
    送迎があれば良いですが。

• 6月29日
はじめてのママリ

長男、次男共に支援級で学童に通ってます!
子供達が通っている学童は民間でやっていて費用は高めですが預かりが1年〜6年まで可能です。
元々障害者支援をやっている会社が、学童を作った感じなので
子供への対応や声かけが上手で理解があります。
そこに来ている子は通常級の子も支援級の子(放デイと併用あり)もいて様々です!

別の学童も見学に行ったのですがそこは支援員さんの子供に対する声かけが暴言並みなのと
子供の様子を見てやめました、、、笑

放デイも考えましたが、送迎の時間が間に合わないのと、市役所で放デイの相談した時に仕事の為の預かり先ではないと言われてやめました😅

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    返答大変に遅くなりました🙇💦
    元々、障がい者支援やっているとこがしてるなら安心ですね❗
    療育で新たに3軒放課後デイを教えてもらいました。
    内1軒見学に行ったんですが、凄く良かったです。
    送迎時間もママに合わせて出きるとのこと。療育の先生お薦めのとこでした。もう2軒、今月内に行く予定です。

• 8月9日