※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
妊娠・出産

最近足のむくみが気になります。出産後に治ると聞いていますが、対策を知りたいです。夜撮った写真が一番ひどい状態です。

ぎょっ!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
最近むくみが気にはなってたけど、気付いたら足が象の足みたいになってた!!
ショック!( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
病院では、特に何も指摘ないけど…。
出産したら治るって聞くけど、やはりショックですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
むくみ対策頑張らないと〜!
みなさん何か対策やってますか??
写真は夜撮ったので、一番むくみがひどい状態です( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

コメント

ぐでぐでだま♡

足を高くして寝るとか塩分控えるとかですかね????
出産後は一度さらにひどくなりますよ😱

  • さーやん

    さーやん

    足を高くして寝るのはいいって聞きますね^_^
    クッションに乗せても、いつの間にか蹴っていたりで最近諦めてました!
    私塩分の調節が苦手で…( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    いつもと同じ味付けになっちゃう。頑張って減らしてみます!
    出産後ひどくなるんですか??
    ホルモンの関係とか?ですか?
    それは、嫌ですね…😩😩😩

    • 9月14日
りんご★

後期になってくるとむくんじゃいますよね😓私もゾウの足でした😅
寝るときに足を高くして寝たら少しはマシでしたよ💦💦もぅやってるかな⁉️
出産して数日後にはスッキリしましたが妊娠中はずっとむくみっぱなしでした😵
アロマでもむくみ対策とかあるみたいなんで苦手でなければ試してみてもいいかも🙌

  • さーやん

    さーやん

    りんごさんも同じようにむくんだのですね…😭😭
    寝る時足を高くしてみたりしたのですが、いつの間にか蹴ったりしてたので、最近は諦めてやってませんでした!(ーー;)
    アロマいいんですね✦ฺ
    好きな匂いでマッサージとかですか??

    • 9月14日
  • りんご★

    りんご★

    アロマオイルは妊婦には良くない精油もあるみたいなのでそこは注意しないとダメですが、グレープフルーツのオイルは妊婦でも大丈夫でむくみにも効くみたいですよ☆
    あと、足の裏をテニスボールやゴルフボールでコロコロしたり、足の付け根を回したり(仰向けで膝を立て膝頭を左右10回づつグルグル回す)するのもいいそうです😉
    テニスボールは陣痛中にも使えるし100均で売ってるので買って損はないですよ👯

    • 9月14日
  • さーやん

    さーやん

    なるほど〜!
    アロマ良くないのがあるのは知ってたけど、詳しくなくて…(´・_・`)
    参考になります!早速試してみようかな♬

    テニスボールもいいんですね!
    陣痛用に買ったから、せっかく買ったなら他にも活用しないとですね!笑
    色々、参考になります!
    ありがとうございます(✻´ν`✻)

    • 9月14日
ひまママ

こんにちは!
私も今31wで浮腫に悩んでます(><)
クリームパンみたいな足になりますよねw
私は日頃からソファに足を上げたり、寝るときもクッション置いて足元高くしてます!普通に座ってるよりは楽になりましたよ👌

  • さーやん

    さーやん

    あまり最近まで気にしてなかったんですが、(手のむくみはありましたが…)夫にも言われて気づいて、ビックリしました!
    ソファに座る時、普通に足を下ろしてました!
    足元高くするように気をつけてみますね✦ฺ

    • 9月14日
nami♡

私も象の足のようになりましたよ😅💦
出産前、こんなに!?
と思って足見るのが怖かったですもん😲笑
産んでしばらくしたら、自然と治りました♡
対策としては、脚を高くして寝る、塩分控えめ、お風呂か風呂上がりでマッサージをしてました♫

私の場合、正直あまり解消されず出産に至りましたよ😅笑
きついし、疎かにしてた部分もあったので笑

  • さーやん

    さーやん

    やはり象の足みたいになったんですね!( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    ここまでむくんだこと無かったから、本当にショック!
    塩分控え目に、が私苦手なんですが、頑張って減らしてみます!

    私もついつい疎かにしてしまいます〜(ーー;)笑

    • 9月14日
ちゃな♡

私もこないだすごい浮腫みました😭
塩分控えてと言われても前日ほとんど
ご飯食べてなかったのに…って
マッサージと足高くして寝たらいいみたいですね!

  • さーやん

    さーやん

    塩分控え目、難しいですよね…。
    ご飯食べてなくてもむくんだのですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    足を高くして寝なきゃダメですね!

    • 9月14日
deleted user

塩分控えるのと
足を高くして寝る。
あとメディキュットとかがあれば
それを履いて寝てください(^ω^)
少しは楽になるはずです😊

産前全くむくまなかったのに
産後パンパンになって焦りました(´;ω;`)

  • さーやん

    さーやん

    塩分控え目…、調整が苦手ですが、頑張らなきゃですね。
    メディキュット持ってます✦ฺ
    今日から履いて寝てみますね!
    まろさんは産後にむくんだんですか⁈
    産後の方もいるんですね!

    病院にもメディキュット持ってった方がいいかな??

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事に関してはなかなか難しいですよね😣

    産後にむくむと、思っていなくて
    急遽旦那に持ってきてもらいました!
    そこまで荷物にならないですし
    持って行った方がいいかもです😊
    むくまなかったらすみませんΣ(|||▽||| )

    • 9月14日
  • さーやん

    さーやん

    いえいえ。
    入院グッズリストとしてあまり見ないので、参考になりました!
    そんなに重ばらないし、持っていて損はないかもですね(^O^)
    ありがとうございます✦ฺ

    • 9月14日
deleted user

1人目そうでした!
しんどいですよね>_<私は何をしても全然ダメでした(;_;)でも、病院でご主人に揉んでもらいなさい!!って言われた〜と嘘ついて夫に夜マッサージしてもらっていましたよ^o^
産んだら超ホッソリして、わたしこんなに美脚だったの?!って思わず勘違いするほどになります(笑)
お楽しみに!!

  • さーやん

    さーやん

    なるほど〜。
    たま〜にマッサージはしてくれるけど、なかなかやってくれない夫です!
    病院で言われたって言えばいいですね✦ฺ

    ふみmamaさんは産後良くなったんですね(✻´ν`✻)
    私もスッキリするといいなぁ〜✦ฺ

    • 9月14日
エスカルゴ

私は妊娠中 むくみは気になりませんでした。
産後 同じように 足首がなく パンパンに むくんだので 看護師さんに 言ったら 足を高くして。あとは軽くマッサージしました。
退院する頃には スッカリ治ってました😄

  • さーやん

    さーやん

    アルパさんは妊娠中ならなかったんですね!
    産後にむくんで退院する頃という事は、数日間むくんだのですか??(。•́︿•̀。)
    産後になった方もいらっしゃるので、産後も気が抜けないですね!
    マッサージ、足を高くする。を、徹底してみます✦ฺ

    • 9月14日
  • エスカルゴ

    エスカルゴ

    帝王切開だったので 丸2日間寝たきりで 術後の血栓予防タイツを 脱いでむくんでるのに 気がつきました💦

    それからなので 5日間 くらいむくんでました。

    • 9月14日
  • さーやん

    さーやん

    なるほどー。そうだったんですね!
    退院までに治ってよかったですね!私も産後すぐ治ればいいです!

    • 9月14日
☆こもも☆

私も象の足になりました!!
メディキュットおすすめです✨

  • さーやん

    さーやん

    象の足、ショックですよね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    メディキュットおすすめという方いらしたので、私も試してみまーす!
    ありがとうございます✦ฺ

    • 9月14日
deleted user

カリウムとると良いって聞いたようなと思い、
バナナやきゅうりたべたり塩分控えてます( ;∀;)
ほんっとむくみますよね😞💦💦

  • さーやん

    さーやん

    カリウムですか〜!
    バナナきゅうりに入っているのですね!
    最近食べてなかったなぁ〜(´,,•з•,,`)
    意識して食べてみますね✦ฺ

    • 9月14日
あいたん

コマネチ?のポーズのマッサージ、おすすめです\(^▽^)/!
子宮とかお腹が大きくなり鼠径部が圧迫されて浮腫むそうです(´・・`)

私もクリームパンの足です( ; _ ; )
マッサージと足高くして寝ると朝にはマシになってますが(∩´﹏`∩)

  • さーやん

    さーやん

    コマネチのポーズ⁉︎
    初めて聞きました!
    マッサージということは、鼠蹊部あたりをさすったりすればいいのですか??
    試してみます✦ฺ

    朝は少しはマシになりますよね。
    でも夜には…( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )!
    出産までの辛抱なのかな…。
    頑張りましょう✦ฺ

    • 9月14日
  • あいたん

    あいたん

    そうですね!さすってあげるだけでいいと思います(^^♪
    言葉足らずで申し訳ないです(´・・`)

    あと、テニスボールがあるなら膝裏を刺激してあげるのも効果有りですよー!
    膝裏に挟んで痛気持ちいいくらいの刺激で膝裏のリンパの流れがよくなります󾭠

    お互い、後少しの辛抱がんばりましょー!♬*゜

    • 9月14日
  • さーやん

    さーやん

    いえいえ。
    参考になります!
    膝裏は確かにリンパがある所ですもんね!
    マッサージ効果ありそう✦ฺ

    色々ありがとうございます(✻´ν`✻)

    • 9月14日
姉妹mama

私も浮腫ハンパなかったです。
出産してから治ると思ってたんですが出産しても浮腫あったので漢方出してもらいましたよ。
足を高くあげれるならあげてたほうが楽ですよ。
あと私の場合ソックス履いてました、浮腫取りの。

  • さーやん

    さーやん

    みなさんも浮腫んだんですね!
    産後も治らなかったんですか( ༎ຶŎ༎ຶ )
    ソックスはいて、足を高くしていた方が良さそうですね!!

    • 9月14日