※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
お仕事

看護師経験2年の専業主婦が再就職を考えています。就活のタイミングや研修入社時期についてアドバイスを求めています。

看護師の方に質問です!

現在、専業主婦の元看護師です。
看護師経験は慢性期病院で2年しかありません。
オペ出しやオペ後、緊急対応など経験なく
看護技術にも不安が残ります。

現在は傷病手当金を貰っているのですが
来年の6月に切れてしまいますので
それ以降は働こうと思ってします。
旦那だけのお給料ではなかなかやっていけず、、、
次も似たような職場(慢性期病院)にしようとは
思っています。慢性期好きなので。

そこで質問です。
①就活は何ヶ月前から始めるべきか。
まだ先だと思ってましたが、子供産まれてからだと
自由に動けないので、病院見学等は
今のうちにしておく方がいいのでしょうか?

②出来ることなら、入職後新入職員と共に研修など
受けたいです。その場合、6月以降の入社よりも
4月入社の方がいいのでしょうか。

その病院の特徴とかもあるでしょうが
元々、学校系列の病院に入職だったため
就活というものが全く始めてです。
小さなことでいいのでアドバイスお願いします。

コメント

sii

只今、産休中の看護師です。
とりあえず情報を集めたほうが良いと思います。携帯で求人をみたり、ナースバンクの登録をしたり…。
ナースバンクだと、就職したい時期や教育体制の有無、プリセプター体制の有無など、教えてくれます。適宜求人情報などメールを頂けます。
妊娠中だと、動きづらいので、ナースバンクに頼ると楽かもしれません。

m

私は結婚を機に転職しました。
9月という中途半端な時期に辞めて、看護師だから何とかなるだろう自分の希望するところに行けるだろうと思って10月から就活始めました。が、やっぱりたいていの病院は来年度の募集を前年の夏ころまでに募集しているところが多く、結局希望の病院には募集してないということで入れませんでした。
1月に入職して既卒ということでほぼ放置プレイ。病院にもよると思いますが…
4月入職の人たちは新入職と研修を受けたり同期がいたりで楽しそうで、途中いいなとも思いました。
研修など受けたいということであれば4月入職お勧めします。可能なら病院見学も行ったほうがいいと思います。

ちなみに私は転職サイト3つくらい登録しつつ、ハローワークや看護協会でも探したりしました。

canon411

こんにちは^_^
私は最近、再就職しました。
私も携帯で求人を見たり、転職サイトに登録して情報収集をしていました。
転職サイトだとプリセプターや研修制度の整った所を紹介してもらえますよ^_^
とりあえず、働きたい時期やどんな病院がいいのかを聞いてくれますので、担当の方が希望の時期に合わせて求人を教えてくれます♡

私は結局、転職サイトとは相性が良くなかったのかハローワークで希望の所に就職できました^_^♡