※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

相手の車に接触事故を起こし、相手が非を認めない状況。謝罪に行くべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

車と車の接触事故

駐車場ではないところ(細い車1台が通れる幅の道)で私がバックをし、相手の方の車にぶつけてしまいました💦
とても反省しています…

前から対向車が来たためバックして避けようとしたのですが、その方は道の横にある広場から出て来ていて気づかずぶつかった感じです💦(説明下手ですみません)

すぐ警察を呼んで保険屋にも電話したのですが、向こうの方が10:0でこちらに非はないとおっしゃられたと保険屋さんから聞きました💦
たしかに私の方が悪いのですが、警察の方にも10:0はないと聞いていたのでどうしたらいいのか悩んでいます💦

謝罪にも行こうと思ったのですが10:0だと言われているのを知ったら行かない方がいいのかなと思ってしまって💦(険悪な雰囲気になるのも嫌ですし)

みなさんならどうしたらいいと思いますか❓
ご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

保険会社通してるなら行かなくていいと思います💦
なんか言われても嫌ですし…

  • みき

    みき

    回答ありがとうございます❗️
    やっぱり行かない方がいいですかね💦

    • 6月27日
ヨコリ

私なら保険屋さんにお任せして、何もしないです💦

  • みき

    みき

    回答ありがとうございます❗️
    なにもしない方がいいですかね💦
    月曜日に保険屋さんの検証があるのでそこでスムーズに決まればいいのですが💦

    • 6月27日
六花❄️

相手方が停車している状態でバックでぶつけたなら10:0の可能性もありますよ🙂
ドライブレコーダーで動いてない事が証明されれば10:0かもしれません💦
謝罪は不要ですよ😄

  • みき

    みき

    私の車にドライブレコーダーが付いていて前しか映ってないのですが、バック時間は4秒ほどだったのでその広場から出て私の後ろに出てきているので、停止していたかは微妙な感じですが(私の勝手な考えです)、相手の方はドライブレコーダー付いていないみたいで💦

    • 6月27日
  • 六花❄️

    六花❄️

    後ろの人が(出てきていて)動いているなら10:0は無いと思いますが、どちらも証明できないと何とも言えないですよね💦
    保険屋さんにお任せするしかないと思います😭

    • 6月27日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    以前ぶつけられて、警察からの0:10確定してからも(こちらドラレコはついていませんでした。ちなみに裁判でも0:10判定でした)相手からの謝罪や誠意を感じられなかった経験があります。
    保険屋さんに相談すれば謝罪しないほうが良いとか、謝罪のタイミングなど色々教えてくれる気もします。
    相手によっては下手に謝罪してしまうと(特に10:0が確定するまでは)判定の際にこじるかもなので相談しつつ、タイミングはみたほうがいいかと思いますが。
    事故の原因を作った比率の大きい側が個人的に謝罪の気持ちを伝えることが必要かと思いますが、常識としては間違っているんですかね…
    お金等のやり取りは保険屋さんに任せるとして、微塵も謝罪の意志が伝わらないのは被害を受けた側としてはめちゃくちゃ複雑な気持ちになりますよ。
    車は傷つけられる、事故処理の手間はかかる、事故にあうと気持ちは間違いなく沈みます。
    出来事が出来事ですし、謝罪の際に険悪な雰囲気になったって当然かと思います。
    それでも反省してるなら謝るのが筋かと。
    気持ちが伝われば直接でなくてもいいです。
    むしろ直接だとあちらの負担になるかもしれませんし、そこは様子を伺えばいいのでは。
    自分がぶつけられた側なら。
    ニコニコ許せますか…?
    自分なら謝罪なくてもいーや、って思えますか?

    • 6月27日
  • 六花❄️

    六花❄️

    大変な経験をされたんですね💦
    私も信号待ちの停車中に後ろから追突された経験があります🥲
    まだ結婚する前で何年も前の話になりますが…🙂
    その時はどちらも怪我がなく、車は修理になりましたが私に金銭的負担もありませんでしたし、警察を待つ間に謝罪されたのでその後特に謝罪や連絡はありませんでしたが何とも思いませんでした🙂
    元々知り合いだったりご近所さんなら謝罪すると思いますが、見ず知らずの人ならその後連絡されたり、直接謝りに来られる方が気持ち悪いと私は思っちゃいます😅
    ただ、今は子どもが一緒に乗っているので、子どもが怪我していたらまた違うかもしれませんね💦

    • 6月27日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    先程は返信欄に書いてしまってすみません🙇🏻‍♀️💦
    車に乗っていると事故って意外と経験するものですよね😨
    警察待つ間に直接の謝罪はもちろんですが、見ず知らずの方でも個人的には最後まで反省していることや身体への気遣い(交通事故でのむち打ちは、直後は大丈夫と相手が言っていても後から症状出たりも珍しくないので)があればベストかと思っておりました。
    でも言われてみれば、六花さんのように感じる方もたしかに居ますよね💦
    保険屋さんを通し、相手がどう考えているかを探って相手の意向に沿った対応が大事かと思いました。
    わたしのようにすべて保険会社に丸投げだと、どうなの?って思う人も中にはいるかもしれないです…その場合変に遺恨を遺すのも怖いです…😨

    • 6月27日
  • みき

    みき

    そうなんです💦
    お相手の方はドライブレコーダー付いていないみたいで私の方も後ろは付いていなくて証明は出来ない状況です💦
    たしかに保険屋さんに任せるしかないですね😔

    • 6月27日
しゅしゅ

投稿するところ間違えました🙇🏻‍♀️💦
失礼しました🙇🏻‍♀️

  • みき

    みき

    回答ありがとうございます❗️
    私も以前後ろから当てられた時は10:0でご本人から謝罪はありませんでした💦

    実は菓子折りも買って一度お家に行ったのですが留守だったので謝罪はできていない状態です💦
    しかし考えてみてあちらが10:0と言って保険屋さんが私にそれを伝えて、私が10:0はちょっと…という状況なのでこの状況で謝罪に行くというのはどうなんだろうかと迷っていまして😔

    保険屋さんには行ってもいいですとは言われたんですが、相手の割合を断ってしまったのになんの謝罪なんだと思われるのかなといろいろ考えてしまって😢

    • 6月27日