※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

上の3歳の娘が、私に寄ってこなくて泣いてしまう。出産後は義父母に預けていたが、娘はママとは寄り付かず、実母の元に帰りたがる。娘が私に寄ってこないことにショックを受けている。主人は「ママに帰ってくるよ」と言うが、不安になってしまう。号泣していると、娘は寄り付かず、困惑している。

上の娘3歳が、全くママ=私に寄ってきません。泣きそうです。というか、泣きました。

先月出産を終えました。下の子の面倒と自分の産後の体調などがあり三週間は義父母に上の娘を預けてました。全くママ、ママ言わず、挙句今週末に私の家に帰ってきましたが手伝いに来てもらっていた実母の家に帰ると言い出し、本当に実母と一緒に帰って行きました。三、四日するとまた帰っては来ますが、本当に娘が寄って来ず、しかもママが居なくても平気になってしまった事にショックになってしまい、涙が止まりません。

最後はママに帰ってくるよ!と主人に言われましたが、そーゆー話でないと感じてしまいます。確かに下の子のお世話もあり、助かる部分はありますが私の娘なのに、、、。

質問というか、嘆きになりましたが、、

私が余りに号泣しているので、娘はどうしたの??と余計にびびって寄って来ず。踏んだり蹴ったりでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

にゃんさんの体調のこともあったとは思いますが、下の子が産まれる時って子供にとってものすごいストレスだと思います。大変なのもわかりますが、お母さんが楽な方を選ぶと、上の子的には下の子産まれて自分は祖父母の家に預けられて、色々感じることがあったかもしれません。体調が戻ってる様でしたら、ぜひお家で一緒に過ごすか、下の子を誰かに見てもらって上の子だけとの時間を過ごしてみてはどうですか?

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😭本当にそうですね。。色々と言い訳になりますが、体調の戻りが悪くかつ、上の娘がRSウイルスに感染し、予定よりも長く預けてしまったのが良くなかったのかもと今後悔しています。こんなに辛いとは。おっしゃるように、体調が戻ったら上の娘と一緒の時間を作ろうと思います。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2人目生まれた後、パパっ子で私に抱っこもせがんでこなかった上の子がもう24時間離れなくなってしまい、本当に2ヶ月はまともに寝れないしトイレもいけないくらいでした。上の子だけとの時間を過ごすようにしたら段々と落ち着いてきました。みんな通る道だと思います。私も正解がわからず必死でした😭大丈夫です、今だけと思って頑張りましょう!

• 6月27日
mini

うちも上の子がよってこなくなりましたよ🙂多分下の子が生まれたストレスで可愛がってくれる人にべったりになるんですよ。うちは実母にべったりになりました。寂しさの反動みたいな感じかと思います😌
私も辛くて泣きました。でもたぶん上の子にとっては私以上のストレスなんだろうなと思ってました。
そのうち治ると思いますよ😭

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😭もう、本当にべったりで、、、。辛いです。私は下の子も上の娘も可愛いのに。つたわらず、、、。確かに上の娘にはストレスだったんですよね。治ることを願って、明日病院行って、明後日にも運転して迎えに行こうかと思います。

• 6月27日
しばたまちゃん

私も二人目の出産時、同じ感じになり悩みました。
産後で下の子のお世話で大変な上に、いきなり二人育児の洗礼…キツイですよね😭

我が家の場合は、上の子はママが1番!という子だったのに、2週間実家にお泊り?家出?みたいになってしまったので、下の子を連れて私も実家に泊まりました。
2週間一緒に泊まったら、上の子の気持ちも落ち着いたようで、一緒に自宅に帰ることができましたよ。
「寂しい〜!ママがいい!泣」はしばらく続きましたが、主人にも協力してもらい少しですが上の子と二人の時間を作ったり、毎日「息子だ〜好き!」と言ってハグしていたら、次第にそれも落ち着いてきました😅
時間は掛かりましたが、長男も私も気持ちの整理や対応に慣れてきたんだと思います。

娘さんも色んな気持ちと戦っていると思うので、ママも娘さんと一緒に乗り越えられたらいいですね😊
応援してます🖐️

• にゃん

にゃん

有難うございます!大好きな気持ちは口に出して伝えていたんですが、まだなんですよね。はぁー。。本当に辛い。こんなに辛いとは。。

ただ、皆さんに元気付けてもらって、本当に娘に戻ってきて欲しいので迎えに行こうかと思います。

• 6月27日
初めてのママリ

あたしは逆に寄ってこない方がいいです(笑)寄ってくればくるほど
悪いことしてあたしはうるさく怒るので、それなら寄ってこない方があたしもストレス貯まらないので😂😂

• にゃん

にゃん

有難うございます。ちゃママさんは寄って来てくれるから。。。寄って来てくれないと本当に辛いですよ涙🥲

• 6月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子は上二人ともパパっ子で
    パパいない時しか来ないです(笑)
    けど基本放置してるのでほぼ寄ってこないですが…💦
    イライラするのも疲れるので
    1人にしてって感じです😱

• 7月1日