※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子の体重が増えず、食欲が少ないです。朝ごはんを食べないため、どんな食事をどれくらい食べさせているか知りたいです。

3歳のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

3歳2ヶ月の息子の体重がなかなか増えません😓

91センチくらい、12.4キロです。

13キロは超えていましたが、1週間風邪をひいてまた12キロ台になってしまいました😣

インスタとか見ていると、明らかに食べる量が少ないです。

幼稚園ではお弁当や給食は全部食べるのですが、家では食べません😓

他の幼稚園のお友達の子は14.5キロや、15キロ位あると聞きました💦

特に朝ごはんを食べないので、みなさん、どんなものをどれくらいの量を食べさせていますか❓
お写真があれば嬉しいです。

コメント

deleted user

うちは女の子ですけど88cm11キロです(笑)

朝ごはんはコンフレークかおにぎりにソーセージとかですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳

    少食ですか❓❓

    コーンフレーク🥣食べてくれるならいいですね❗️
    うちも私のグラノーラ出してみようかと思います😅

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少食のときもあればすごい食べる時もあります( ¨̮ )
    でも体重増えないんです!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつでも少食というわけではないんですね。

    体重増やすの難しいですよね💦
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
あいう

うちの子、ぜーんぜん食べないですよ!
幼稚園の給食(業者の弁当)は三分の一食べたら良い方です。
朝はロールパン1つ食べたらすごいねーって感じです、

ただ3歳児検診は3歳2ヵ月のときにあったんですが、
そのときは身長99、体重は16キロでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    朝ごはん、ロールパン1つだけでも体重が16キロ❗️

    少食でも体重が増えているなら心配はないですね😳
    身長も高いですね✨

    • 6月27日
みょうが

朝ごはんは食パン1枚とかです😅
それすら食べない時あります。
でも105cm.18kgです。

息子さんも、身長に見合った体重ですし適正かなと思います💦
幼児体型からシュッとしてくる時期ですし、体重は減ってなければいいと思います!
うちの息子も体重はもう1年ぐらい増えてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝ごはんは食パン1枚だけでも、18キロもあるんですね❗️うわぁ、すごい❗️身長も高いし✨

    体重は2歳よりは3歳、4歳で増えにくくなるんですかね❓

    ちなみに、昼ごはん、晩ごはんは食べますか❓(インスタの素敵な食事を基準にするとどれくらい食べていますか?)

    • 6月27日
  • みょうが

    みょうが

    両祖父母まで全員高身長なのでほぼ遺伝子の力です🤣

    3歳すぎるとほぼ増えませんね💦
    保育園でもみんなどんどんスラーッとしてくるのでそんな時期なんだと思います😊

    お昼は保育園なのでわかりません💦
    家では食べたり食べなかったりです🌀
    暑くてバテてるのか、給食が好きなもので食べすぎたのか、好きじゃないものだから要らないのか、夜はインスタの半分以下の日もあります😅
    お菓子や他のものを食べるわけでもないし、体重は横ばいですが背は伸びてるのでいいかなーと思ってます!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいうちから遺伝で高身長なんですね!!いいですねー❗️

    3歳すぎると増えにくくなるんですね😅

    夜は半分以下くらいの時もあるんですね。うちは、毎日半分以下です💦1歳の子の食事よりも少ない感じがします💦

    ありがとうございました😊

    • 6月27日
deleted user

その頃は、身長はもう少しありましたが、13キロ台でした。

今は101センチ、14.8で数ヶ月体重増えていません。

幼稚園でも給食は残すし、お弁当の日は量少なくして完食する感じです。

朝はパンかおにぎり、ヨーグルト、バナナだけです。

バナナかパンは残すことも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13キロ台だったんですね!

    朝ごはんもこれくらいなんですね!
    私は心配しすぎましたが、同じくらいの量だと思います。昼だけは食べてくれるのですが…。

    ちなみに、晩ごはんはどれくらいの量食べますか?(インスタと比べて…)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼給食週4ですが、4月から始まり給食完食したのは2回だけです😅

    あまりインスタチェックしていないのでわからないのですが…晩御飯は、最近食べるようになったかな?と思いつつ残して全然食べなかったり…

    ご飯子供茶碗に軽く1杯
    味噌汁子供お椀に軽く1杯
    お肉はハンバーグ小さめ1.唐揚げとかは3つとかで沢山食べる時は5.6個…その代わりご飯残す。とか…

    魚だと私と半分にしても、少ないご飯に混ぜられる分か、食べないか…です。

    野菜はトマトはあるだけ食べますが、生野菜やほうれん草の炒めたやつなどは食べないです…

    なので、週1回はカレーかミートソースか野菜麻婆みたいなとろとろしてご飯にかけれるやつで野菜沢山入れて食べます。
    それだと子ども用の皿で1杯食べれる感じで…

    分かりづらくてすいません💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    晩御飯は結構食べていますね😃(少ない方かどうか分かりませんが、うちの子よりは食べています💦)

    うちはご飯🍚は茶碗の半分、味噌汁や汁物は飲まない🙅‍♀️、お野菜も食べない…お肉を一切れだけです🥲🥲🥲

    カレーや野菜麻婆、いいですね週に一回、真似をさせてください😃✨

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに今日の夕飯はまさかのきゅうりひとかじりで終わりました。ほぼ食べず…

    でもお昼は作ったミートスパゲッティをおかわりしていたので、ほんとよくわかりません💦
    味噌汁はここ最近飲むようになりました。

    お肉は唐揚げ、ハンバーグは好きみたいですが、生姜焼きとかになると頑張って食べさせて…なんとかってレベルです。

    金曜日とか、土曜日の夜とか楽したい時にやります。旦那も文句言わないのでその1品だけ…🤣息子も食べるし私も楽だしラッキーです!笑

    お互いほどほどに頑張りましょう(T . T)

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の夕飯は少なかったのですね💦子供なりに気分が有るんですかねぇ😅💦

    理解のあるご主人さんで、羨ましいです😃✨子供の分だけでも、カレーや野菜麻婆是非つくりたいと思いました❣️

    頑張りましょう🥲

    • 6月28日
deleted user

91センチ13キロです!
朝ごはんは納豆ご飯か
しそふりかけおにぎり🍙
ミートボール🧆あげてます!
それプラス肝油ドロップと
バナナ1本で栄養摂らせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長、体重が同じくらいですね😳😳(いまは一時的に12キロ台ですが💦)

    朝ごはんは結構食べていますね🤔?
    昼夜はどうですか?特に少食ではないですか?

    心配しなくてもいい体重なんですかね💦?うちは幼稚園のお友達の中で一番体重は軽いようです🥺月齢は一番上なのに…

    • 6月27日
ひろ

うち90センチで12キロあるかないかです😅
朝ごはんはアンパンマンのパン2個食べたら食べた方です….

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳😳😳
    私が周りの幼稚園のお友達と比べてしまって、心配しすぎかもしれないです💦(一番月齢が上なのに、一番体重が少ない…)

    アンパンマンのパン、うちも好きです!
    同じように朝ごはん少なめの子がいることに安心しました🥺

    • 6月27日