※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

続柄について伺いたいです夫は再婚、私は初婚です夫と前妻との間に娘さ…

続柄について伺いたいです

夫は再婚、私は初婚です
夫と前妻との間に娘さんがいます
娘さんはわたし達とは一緒に暮らしていないため、夫の扶養には入っていません

先日、私と夫との間に女の子が生まれました
夫の扶養に入れようと手続きしていますが、続柄の欄には長女と書くべきか、次女と書くべきか分かりません

戸籍上は私と夫との間の子は長女となっていますが
この場合どう記入したらよいか、分かる方いたら教えて頂きたいです💦

コメント

ねずみー

おそらく長女だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    親権は夫ですが、長女で大丈夫なのかなと不安になりました
    ありがとうございます😊

• 6月27日
みー

前妻と旦那の子は子で旦那さんとママリさんの間でできた子でも長女だとおもいますよ。

私も戸籍上では長女二人いるので💦

ママリ

長女だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

記入してから気づき、長女で大丈夫と聞き安心しました✨

• 6月27日
みー

私も女のコが一人いて再婚しました。旦那も再婚ですが…子供はいません。私と今の旦那の間に女のコがうまれましたが…戸籍上は長女になっています。今の旦那と私の間に生まれた子は長女になると戸籍課でいわれました。

ママリさんも今の旦那さんと初めての子は長女になると思いますよ。

少しでもお役たてれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

戸籍上長女ですが、前妻との子の親権は夫にある状態です

夫からすると、長女が2人ということになるんですね

• 6月27日