※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛知県大府市在住の1ヶ月のママです。育休中で、保活を検討中。フルタイム勤務で、一人目の子供。今秋の保育園申込みで入れる確率は高いでしょうか。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
愛知県大府市在住の生後1ヶ月のママです。
現在育休中で、保活をそろそろしようかなと思ってます。
今秋の一斉申込みで申し込む予定なのですが、希望通りの園に入れる確率は高いのでしょうか、、、🥲
主人・私ともにフルタイム勤務で、一人目の子供です。
アドバイス等いただけると助かります🙏🏻✨

コメント

ぷーころ

こんにちは。
母が大府市の保育士なのですが、大府市は園の希望を第三希望まで提出して、希望のうちのどこかに入れると母が言っていました。

去年くらいに聞いた話なので、一応もう一回聞いてみますね!違ってたら後で訂正しておきます🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    どこかに入れるのであれば、少し安心です😣
    また聞いていただけるとのことで、とても助かります🙏🏻🌈

• 6月27日
  • ぷーころ

ぷーころ

先ほど母に聞き直したのですが、
    (第三希望までかはわかりませんが)何候補か提出できて、その後に市が保育園を割り振ると聞きました。その際、空きのある保育園から割り振られるそうです。母からは保育園に落ちた場合とかは聞いたことがないですが、私自身は名古屋市の保育園を希望していますが、大府に何人もママさんの知り合いがいるので、また機会があれば詳しいこと聞いてみますね。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数が高くても第一希望の保育園ではなく、何候補の中のどれかには入れるということですね😳
    落ちた場合も可能であれば知りたいので、また機会があればよろしくお願いします😭✨

• 6月28日
  • ぷーころ

ぷーころ

こんにちは!
    知り合いに確認してきました☺️遅くなってすみません💦

第三希望とかじゃなくもっと書けるらしいです。(10箇所くらい)人気の園はやはり埋まりやすいそうですが、知り合いは今年の4月入園で入園できたそうです。
    選ぶポイントが色々あると思いますが、荷物の多さとか給食とか、見学して分かるポイントがいくつかあるそうです。
    希望のところに入園できなくても、途中からエスカレーターで別の園に転園できるところを候補にしたと聞きました。

荒池は改築して綺麗になったし、人気ありそうですね。私は小学校が同じ学区でしたが、荒池や共和から来ている子が多かったです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってしまいすみません🥲
    ご確認ありがとうございます😭🧡
    4月入園できたのうらやましいです✨
    どうなるかわかりませんが、がんばります🥲

• 9月17日
ニコニコ

大府市在住です!
人気の園だとなかなか入りにくいみたいですよ!大府保育園は駅近くで人気だから入りにくいと聞きました!
でも、去年に新設園がたくさんできたのでだいぶ緩和されたのではないかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大府保育園は最近キレイになったところですか😳?
    荒池保育園はどうかわかりますでしょうか、、、😣?

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

大府市在住で、今秋の一斉申し込みで0歳児クラスに申し込む予定の者です!
※私も夫婦共にフルタイムです。
この間市役所で話を聞いて来たのですが、人気の園はフルタイムでも抽選になる事があるそうです😭
希望を出したところ全て落ちた場合は第一希望の園の待機になるとのことでした💦
近くの保育園が受からず、結構遠い保育園に通って待機している方もいるそうです。
お互い無事希望のところに受かるといいですね…!頑張りましょう💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生ママよろしくお願いします☺️✨
    やっぱり人気の園は抽選なんですね〜😭
    遠い保育園通ってまで仕事復帰するのか迷いますね、、、
    お互いがんばりましょう💪🏻✨

• 6月28日
なっち

こんにちは。

昨年度、0歳児クラスを申込した者です。

他の方の言う通り、たくさん園の希望出せますが、キャンセル待ちになることが多いと思います。

私もフルタイムの共働き(契約社員なので1点少ないですが)でしたがキャンセル待ちで、今現在も全ての園が満員のためはいれていません💦
ただ、キャンセル待ちの場合でも、タイミングによっては希望園を変えて、入園もできる場合もあるみたいです。

私は来年度、つぎは1歳児クラスで申し込みする予定です。

お互い頑張りましょう❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまい、すみません🥲
    フルタイムの共働きでもキャンセル待ちになってしまうんですね😱

ちなみに番号札って何番まであるんですかね🥲

• 9月17日