※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院の方針で計画出産になる可能性があり、入院後に促進剤投与や無痛分娩を考えているが、具体的な流れや誕生日は未定。夫の仕事にも影響が出るかもしれない。

予定日超過で計画出産になった方いらっしゃいますか?
今2人目が40週5日です。
1人目は40週2日に日付が変わった頃から陣痛が始まり、その日のうちに生まれました。

ウチの産院は41週0日までは自然陣痛を待ち、それ以降陣痛がこなさそうなら、入院して計画出産にする方針だそうです。
明日40週6日で健診なのですが、そこで子宮口の様子を見て進まなそうなら入院日を決めて…って感じになると思うのですが、その場合、入院して促進剤投与してって感じなんですか…?一応無痛分娩を視野に入れているんですが、どういう順番になるんでしょうか…?
明日ちゃんと説明されるんでしょうが、どういう流れになっていくのか考えてしまって…🤔

計画的に進めるってことは、産院の都合もありますが、誕生日を決めちゃうってことですよね。
しかも私の場合は6月になるか7月になるか…?
そこはさほど重要なことではないですが、上の子がいて両実家には頼れない状況なので、夫がしばらく仕事を休むことになります。なので、夫の職場の方に多少影響があるかな?って感じです。

まさか2人目でこんなに遅めになるとは思っていなかったねぇ…なんて夫婦で話しています😅

コメント

めろちゃん

無痛じゃなかったですが、1人目の時予定日超過で計画出産でした!
前日に入院しその日にバルーン入れて子宮口開かせ、夜中に陣痛が来て次の日のお昼頃に生まれるって流れでした🤔

• めろちゃん

めろちゃん

促進剤も投与しました🙌🏻

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    もしよければ分娩時間ってどれくらいだったか教えていただけますか?
    バルーンって話では聞きますが、周りに経験した人が誰もいなくて…。やっぱり痛いんでしょうか😅?

• 6月27日
  • めろちゃん

めろちゃん

分娩時間は10時間でした🙌🏻✨
    入れる時は痛くなかったです!
    でもベッドに腰掛けたり深く座ったりすると痛いですし、トイレする時は違和感がめちゃくちゃあります🤣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間だったんですね!
    でも他の方の話も聞くと2日かかった方もいるみたいなので、覚悟して臨まないとですね!
    バルーンってそんな感じなんですね😅なかなか想像ができませんが、とりあえず無事に出産できるよう頑張ります!
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊

• 6月27日
mm

私の場合予定日11日超過で産みました!
〇〇日までに産まれなかったら入院ですって言われて、そのまま入院初日の内診で破水したのですが、その時は夕方だったので処置できる先生の都合からか翌日朝からの促進剤でした!
促進剤を2日間投与してようやく産まれました〜😥
破水しなかったら別の手段かあるのかもしれないです…🤔

初産だったのと体重増加が著しかったので時間がかかったんだと思いますが、周りの2人目3人目産んだママさんは促進剤投与からは早かったって聞いてます!
計画的とはいえお産によっては1〜2日は誤差があるかもと考えても良いかもしれないですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水して翌日から促進剤投与しても2日かかったんですか😳
    上の子も途中で陣痛が遠のき、促進剤投与してギリギリ当日に生まれましたが、時間がかかる場合は結構かかるんですね。
    覚悟して臨まなければ!ですね…。

• 6月27日
おにく

私も無痛分娩ではなく 予定日超過で誘発分娩でした!
当日に入院をしバルーンを入れて子宮を開かせました!
それでもずっと微弱陣痛で子宮口も3cmから開かず 次の日からは促進剤投与でしたが丸2日と半日 促進剤投与しても微弱陣痛と子宮口がまったく開かなかったため 緊急帝王切開となってしまいました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルーンって話では聞くことがありますが、周りに経験した人がいなくて…やっぱり痛いんでしょうか?
    そこから2日半頑張って帝王切開だったんですね😣
    私もそこまで覚悟しておきます…!

• 6月27日
  • おにく

おにく

私はバルーンめちゃくちゃ痛かったです(;;)
    もう二度とやりたくなーい!って思いました(><)
    私もまさか帝王切開になるとは思ってなかったのでびっくりしました笑
    あと少しで赤ちゃんに会えますね♥頑張ってください♩

• 6月27日

無痛ではないですが、10、12日遅れ5日早くと二人目以降誘発分娩しました。長男は13日遅れでしたが自然に出てきました。
朝から入院でバルーンいれて、昼前くらいから水分点滴(細菌の薬?)、ご飯→促進剤→人工破水で夕方までにみんなでてきてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からの入院でそんなにスピーディーに生まれてくれたんですね!羨ましいです😆
    私もそれくらいで出てきてくれたらいいなぁと思ってます。

• 6月27日

退会ユーザー

経産婦さんだとたぶん早くなるんじゃないですか?促進剤が体質ききやすいとかききにくいはあるみたいで、隣の部屋で産んでたかたは3日かかったって助産師さんからきいてビビッテマシタ💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は1人目の時も陣痛遠のいて促進剤入れてもらったんですよね😅
    日はまたぎませんでしたが、なかなか時間がかかりました💦
    今回は2人目だし、早く進んでくれればいいのですが😓

• 6月27日

退会ユーザー

陣痛の波にのってくれるといいですね💦
    私だれか忘れましたが感覚がバラバラで弱かったりして促進剤強くされましたし💦
    かってに進んででてくれる子もいたし、途中で肩がひっかかるこもいたしみんなこれも個人差ですね(笑)お腹のこと一緒に練習?しとくしかないですね💦すーっとでてくるんだよーっておまじない?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    話しかけながらイメトレしておくと、ちょっと違うかもしれないですよね😂
    ドキドキですが、頑張ります!

• 6月27日
hime

今現在予定日8日超過で入院しました。
ラミナリアで子宮口拡張処置をして翌朝から促進剤予定です!
今日の夜に陣痛きてくれればいいですが…💦
私も3人目にして初めての誘発です。本当お産は毎回違いますよね😅
お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目なんですね!やっぱり出産はそれぞれ違いますね…。

明日の朝から促進剤開始なんですか…!
    私も今夜か、明日くらいに陣痛きてくれたらいいんですけど😣
    教えていただきありがとうございます。お互い頑張りましょう💪

• 6月27日