※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
子育て・グッズ

上の子が5歳、下の子が2歳の七五三について、着物がしんどいか迷っています。歳の差による経験談を教えてください。

まだまだ気の早い話ですが、
きょうだい一緒にする七五三について
上の子が男の子で下の子が女の子、歳は3歳差です。

上の子が10月産まれで下の子は9月生まれの予定なのですが、七五三で上の子が満5歳、下の子が満2歳の時に着物着てお参りしようと思うのですが、2歳になりたてで着物はしんどいですかね?😭💦
かといって下の子に合わせると上の子は6歳になってしまうし...

よくある歳の差だと思いますが、皆さまどうしているのでしょうか?

コメント

M♡

上の子3歳のときに
下の子1歳で七五三やりましたが
赤ちゃん用の簡単に着れる苦しくない着物だし
全然大丈夫でしたよ!可愛かったです❤️

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!
    2歳なのでロンパースとかではなくて着物がいいなと思っていたのですがやはりそれだと難しいかもしれないですね🥲💦

• 6月27日
こっこ

子供写真スタジオで働いてます☺️✨

その差だと上のお子さんに合わせて下の子もやってしまうご家庭が多いです‼️
ただ、2歳のお子さんはまだ身体が小さいと思うので、3歳の七五三で着る被布が大きくて着られない場合があります。そうすると、振りが地面に付いたり着崩れするのでお参りにお出かけするのは出来ません💦
あと、スタジオでの撮影も、傘持ったり、鞠持ったりのポーズや表情が難しかったりします🥺
下のお子さんの成長に合わせて1年遅らせるか、その年にやるのか決めてもいいと思います🤗!

お身体大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❤️

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!

なるほどサイズ問題もありますね🤔
    例えば撮影だけ後撮りという形で春ごろにやるパターンもあるのでしょうか?
    通常スタジオ撮影となるとどのぐらい前に予約は必要ですか?

質問ばかりすみません🥲💦

• 6月27日
  • こっこ

こっこ

私のスタジオだと、スタジオの前撮り特典でお参りする衣装レンタルが割引になったりするので、後撮りとなると、先に全額(私のスタジオは着物にランクがあり通常のレンタルだと2万〜)支払い、後撮りした後に差額返金とかになるか、年を跨ぐので、返金無しか?だと思います🤔!

予約は早ければ早い程希望の日時に予約出来るので、早めがおすすめです‼️保育園、学校帰りとかで夕方、土日祝日はすぐ埋まっちゃいます💦
    4月位からキャンペーン始まるので、もしご家族みんな着物着て撮影するとかだったら、早期の方が無料とか、割引率が高かったりするので、時期も早い方がお得です🤗!!

今から楽しみですね❤️

• 6月27日
こころ

数えで2歳に撮影している方もたくさんいますよ😊
撮れるかどうかもその子次第なので💦

うちの子は体格が小さい方だったので好みの着物が着れないため満3歳で撮影とお参りになります。
ドレスは喜ぶ子が多いのかなと思いますが、着物は嫌がらずに着替えさせてくれるのかとかもあるので。
細身なのでフェイスタオルをお腹に当てたりして着物が綺麗に見えるように着付けしてもらったりしました。