※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。職域接種でモデルナ製のコロナワクチンを打つことになりました。授乳中で副反応や子どもへの影響が心配です。ワクチンを打った授乳中の方の体験を教えてほしいです。

生後4ヶ月の男の子のママです。
職域接種でコロナワクチンを打てることになりました。
モデルナ製です。

副反応やほぼ完母で育てているため
子どもへの影響が怖いなと思っています。
ただ子どもに抗体をあげられるという意見もあり
それは良いなとも思います。

授乳中で既にワクチン打たれた方いますか?
その後の体調やお子さんへの影響教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

ファイザーですが先週打ちました!
完母で特に子供に影響はなかったかな?と思いますが、何も考えずにワクチンを打ちその後授乳してしまった事に凄く効果しています。2度目のワクチンもあるし思い切って完ミにする事にしました。

• とんきち

とんきち

ありがとうございます!
    ワクチンを打って授乳して抗体もできるという論文もあるのでお子さんにこの先も影響がないことを願っています!!
    完ミだったらいいですよね✨
    うちはまだ小さいのでまだ移行できなさそうです😣

• 6月28日
ママ

2回接種済んでいます。
完母なので、自分のかかりつけ医と子供のかかりつけ小児科医それぞれに相談したところ、どちらからも打って帰ってすぐ授乳しても問題ないと言われました。
なので当日もその後も普段と変わらず授乳しています。
今回私は2人の医師の意見だけを参考にしましたが、もちろん違う考えの医師もいると思いますし、未来が絶対大丈夫かなんて今現在は誰もわからないと思います💦
もしとんきちさんが、この先ずっとあの時ワクチン打って本当に大丈夫だったかな…?と不安を感じる傾向が強いタイプの方であれば、接種の有無は慎重に判断されるのがいいのかなと個人的には思います。

ちなみに副反応ですが、私は1回目が腕の筋肉痛が丸一日のみ、2回目が腕の筋肉痛に加え37.5℃前後の熱と関節痛が半日ありました。
想像していたより軽く済んだほうだと思います。
同僚から話を聞いたところ、部署に1〜2人くらいは翌日欠勤、早退がいたかなという感じだったようです。

• とんきち

とんきち

ありがとうございます!
    私も明日かかりつけに電話で問い合わせてみようと思います!

職場の人は副反応で39.4度の熱が出たそうで、その他にも重い症状があるとのことでした💦
    人によって本当に違うので打つまで分からないですね😣
    ちなみにワクチンは何製ですか?

• 6月28日
  • ママ

ママ

私はファイザー製でした。
    やはり人によっては副反応が重い場合も十分考えられますし、接種2〜3日後まで、自分がダウンした際に代わりに子供をみてくれる人がいるかどうかも重要ですよね💦

• 6月28日
  • とんきち

とんきち

ありがとうございます😊
    そうですよね💦💦
    今回は様子を見てまた違う機会で接種しようと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は不安で断りました😂
母乳あげなくなったら打つことにしました🙋
やっぱり未知のワクチンなので子供にこの先なんらかの影響がある可能性もありますし😂
今までどおりマスクして外出自粛して過ごしていれば問題ないかなと思いました🙋
赤ちゃんもいるしどうせあまりでかけることないですし☺️

• とんきち

とんきち

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね✨
    私も授乳終わってからにしようか悩んでいます。。
    もしものことがあったら後悔してもしきれないですよね💦
    よくよく考えてみます!

• 6月28日
ねないこ

私はファイザーで、一回目も二回目も当日に飲ませました。
もう大きいのでそこまで抵抗がなかったのもありますが、職場の薬剤師に相談し、「海外の研究だけど、接種者の母乳を飲んだ赤ちゃんを調べて、薬剤の成分は移行しないけど抗体が移行していると結果が出た」と聞き、子どもにワクチンを打たせずに抗体をあげられるなら…と、積極的に飲ませました。

私自身は40度を越える服反応で苦しみましたが、子どもは全く症状なしでした。

ひとつの事例として参考にしてみてください。

• とんきち

とんきち

ありがとうございます!
    副反応大変でしたね💦💦
    お子さんが無事で何よりです✨
    何もなく抗体をあげられるなら良いことですよね!
    万が一のことを考えると心配になってしまいます💦
    よく考えてみます💡

• 6月28日
はじめてのママリ

授乳中ではないですが、意見を言わせてください!!
授乳中でのワクチンは反対します。海外でワクチン後に授乳したあかちゃんが亡くなってる例もあります!!
子供に抗体なんてとんでもない!!子供には必要ありません。こんだけコロナコロナと騒いでますが、8割は軽症、ただの風邪の症状。世界的にもパンデミックも言われてますが、蓋をあけてみれば全くパンデミックにもなってません。一度自分でしっかり今回のコロナ騒動調べてみてください。

• とんきち

とんきち

ありがとうございます!
    海外での例を聞いて私も怖くなっています。
    よく考えて選択します。

• 6月28日
のり♡

上の方もおっしゃられてますが、接種後に母乳を飲んだ赤ちゃんが亡くなったり血小板減少症?だったかな?で入院したりしてる例が何人か報告されてます💧逆に抗体ができてたなんて例も報告されてますが、まだ治験中で未知のワクチンなので焦って打つ必要は全くないと思いますよ。

• とんきち

とんきち

ありがとうございます!
    血小板が減ることもあるんですね💦
    それは初耳でした。
    万が一感染しても年齢的に死亡のリスクは低いし、たしかに今急がなくてもいいのかもしれません。
    よく考えてみます!

• 6月28日
わたくし

私は来月、モデルナをうちますよー!

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦💦
    もしよかったら打たれた後のこと教えていただけると嬉しいです😊
    副反応起きませんように!!

• 7月4日
Yukachi♡

同じように授乳中でワクチンを接種するか迷っているものです。
私も接種後の授乳で赤ちゃんが死んでしまった事例を聞いて悩んでいます。
とんきちさんがどのような判断をされたのか知りたいのでのちほど教えて頂けたらと思います🙇‍♀️✨

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません💦
    とりあえず職域接種は見送りました。
    夫の仕事の関係でまた打つことができるチャンスが来たので悩んでいるところです😣

• 7月4日