※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自閉症の子供を育てながら2人目を考えています。不安や悩みがあり、経験を共有したいです。

不妊治療で第一子を授かり、その子が自閉症と診断されています。
2人目を望んでいるのですが、そうなるとまた不妊治療を再開することになります。
1人目、2人目も不妊治療で授かり、1人目が自閉症のお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?また似たような境遇の方はいらっしゃいますか?
よければお話し聞かせて頂けないでしょうか😢

息子が自閉症と診断されてから、一度は2人目を悩みました。
夫と話合ってまた頑張ろうと言う結論に達したのですが、最近また不安になってきました。

自閉症の子を育てるのは並大抵のことではないと思います。その中で2人目を産む選択をしていいのか。
2人目も自閉症だったらどうしよう。
でも定型発達の子も育ててみたい。
子供を2人産むのが夢です。

5年半の不妊治療を経てようやく授かった念願の我が子。
息子は本当にとてもかわいいです。
毎日幸せです。

もし2人目を授かるとしたら、夫と私の年齢の関係であと一年の間にと考えています。

運良く授かり、出産できたとしたら親はもうかんばるしかないのはわかっているのですが😅
ネットを見過ぎでしまって、発達障害のお子さんを持つママさんの多くが疲弊している様子がありすごく怖くなってしまっているのも事実です。

全くまとまらずに申し訳ないのですが経験のある方などお話し聞かせて頂けるとうれしいです🙇‍♀️

コメント

ルーパンママ

経験はありませんが…
友人がお子さん二人いて、上のお子さんが自閉症と診断されています。
友人のところは、二人目を出産後に上のお子さんに診断が下りたので、状況は違いますが…
友人のお子さんは、見た目ではほとんどわからないそうです。
友人やご両親も「おや?」と思うことはあっても、個性かな?と思う程度だったそう。
ただ、保育士さんが「時々あれ?ということがある。もしかしたら…」と言うので、受診したら、判明した…とのこと。

もんさんのお子さんの自閉症が、どれだけのものかわかりませんが…
あまり親の手がかからないタイプなのであれば、二人目チャレンジはありなのでは?と思います。
ただ、成人後も親の介入が必要なほどの程度なのであれば、私なら二人目は諦めます…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    今のところ、自閉症と軽度知的障害と診断されています。
    人によっても度合いが違いますし、親が介入しなければなからいかはまだまだ年齢が小さく、判断が難しいところなんですよね💦
    しっかりと考えて答えを出そうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
メメ

自閉症ではないんですが、弟が知的障害です。
結構歳の差があるので物心ついた頃からずっと目の前で母の育児を見てきました。
弟は支援級などにも通っていたので、周りには自閉症の子も多かったです。
私自身が経験者ではないので何とも言えないけど、ご夫婦とその他のサポートや理解があれば下の子を望むのも良いのかな?と思います。
物凄い覚悟は必要でしょうけど…。
やはり兄弟で自閉症などは結構多い話のようですし、そうなるとただの2人育児より遥かに大変でしょうし。
定型発達でも育て難い子はいるし、兄弟での相性もあるし。
2人育児ってたぶん、定型発達でも運とかって大きい気がします。

因みにうちの両親の場合は父に理解がなく、母には頼れる親もいなかった、母は高齢出産だったこともありかなりの負担は抱えていました。
まぁ、弟の場合は上記の通り知的障害があるので…。
通園や通学が自分で出来るとか、ご主人も一緒にしてくれるとか、とにかく寄り添ってくれる方ならうちの母ほどの負担はないでしょうけど。
また、私と弟の相性もそこまで悪くはないので。
この辺はもう、知的とかそう言うの関係ないですね😂
そして母は負担は大きかったですが、根が明るい人なので潰れずに頑張って弟を育てました。(ぁ、過去形になってますが今も2人とも元気ですよ笑)

難しいし正解のないことだけど、夫婦で手を取り合えるなら、2人目望んでも良いのかもしれないです。

• ママリ

ママリ

ご回答にありがとうございます。
    本当に素晴らしいお母様ですね🥰
    頑張ってこられたのですね。
    私すぐに落ち込んだりするタイプなので大丈夫かなと不安になったりするんですが、夫や友人などからサポートしてもらいなんとか今もやれています。

自分の両親が遠方なので頼れないのが辛いですが、夫の両親が近いので近々、このことをお話ししてみようと思います。

息子は自閉症ですが、3人でゲラゲラふざけて笑いながら毎日楽しいし、幸せです。
    こんな家族ならやっていけるのかなぁと前向きに考えたりもしていますが、まだまだじっくり考えていこうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
  • メメ

メメ

ご主人に頼れるならそれが何よりだと思いますよ☺️
    例え物理的には難しくても、精神的な支えになってくれたらそれだけでも違うので。
    これはどんな家庭でもですけどね。

後、下のお子さんが定型だった場合にきょうだい児可哀想とか言ってくる人がいるかもしれないけどそう言うの、気にしなくて良いと思います。
    私は弟が知的障害で恥ずかしいと思ったことはないし、嫌だと思ったこともないです。
    弟は弟です。
    そして幸い、そう言ったことを気にしない人と結婚したので数年のうちに母と弟とは同居開始予定です🙆‍♀️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

めめさんのコメントを見て涙が出ました🥲
    みんながめめさんのような方なら障がい児を持つ親も少しは報われるのに。
    やはり偏見もあるし、まわりの目も気にしてしまう自分もいて。。
    これから多少なりとも辛い思いもするかもしれない分、これからは自分の都合の良いように生きてやろうと思います笑

どこかで見た事ありますが、結婚する時にきょうだいに障がい児がいると気にするような人は、むしろ結婚しないほうがいいと!
    色々な問題はあるので致し方ないところはあるかもですが。。

めめさんのような素敵な方だからこその旦那様なのですね🥰
    素晴らしいご家族です😊

勇気が出るコメントをして下さって、本当にありがとうございました😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

自閉症の娘がいます。お気持ちとても分かります。
二人目、、悩むけど欲しい…というのが本音です。

こういう質問があると、障害児のいないママさんの「私だったら諦めます」という書き込みをよく見ますが、やはり当事者にならないとわからないものだと思います。
そんなに簡単に諦められるものではないんですよね。。

私も子供を産む前は、障害のある子が生まれたら二人目は諦めると思ってたんですよ。でも実際生まれてみたら、どうしても健常児の子も育ててみたいと思ってしまう。もうそれは人間の本能かなと思います。

すみません、経験の話ではなく私も悩んでいるところです。自分で答えを出すしかないけど、本当に悩みますよね。

• ママリ

ママリ

同じお気持ちですか😢
    はい、すごくわかります。
    正直諦めたくないです。
    同じ思いの方もいらっしゃって、ひとりじゃないんだと勇気付けられます。
    お互いに無事に悩み事が解決しますように😣😣😣

• 6月30日