※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
svkl❤︎
子育て・グッズ

子供がトイレでうんちをする際に周りにつける行動やおしっこの飛び散りに悩んでいます。同じことを繰り返すことが多く、発達に関連があるのか心配しています。どうすれば改善できるでしょうか。

今5歳の子供がトイレでうんちをするたびに指で色んなところにつけます。
トイレットペーパーの束に付けたりトイレの壁につけたり
手を洗うまでに通る廊下の壁につけたり。
毎回一緒にトイレについて行ってあげられないので毎回気づかなかったりするんですが、気づいた時にこれなに?って聞くと昨日うんちつけたんだ。と教えてくれるかんじです。
毎回毎回うんちは汚いものだよ。手についても周りにつけてはいけないよ。すぐ洗うんだよ。と何度も教えてその時はごめんなさい。もうやらないよ。って言えるんですが、またすぐやります。
あとは、おしっこをするとき女の子なのに立っておしっこをしたりしておしっこが飛び散ったり便器がびしょびしょになってることもあります。
それも、女の子だから座ってするんだよ?と教えてますが男の子が立ってしてるからやってみたかった。と。
普段も悪いことした時に何回も同じ説明しますが同じことをやってしまう事が多くて、、、
なにか発達とかであるのかな?と不安になってきました。

同じことをやったりする子やなんでもいいのでどおしたら直してくれるのか。やもうなんでもいいのでコメントください😭

コメント

deleted user

落ち着きがなかったり、あれをしてからこれをしてね!で一個しか出来なかったりとかはありますか??

あと、うんちは自分で拭けるんですかね?
終わった後教えてねとかされてますか??

  • svkl❤︎

    svkl❤︎

    落ち着きは本当にないです。
    外でも急に回り出したり急に走り出して転んだり、手繋いで歩く時もちゃんとおとなしく歩く事ほぼないです。
    あれをしてこれをしても一個しかできなかったりします。
    最後に言われた事だけしたりとか。

    うんちは自分で拭けます。
    終わった後教えてね。は言ってません。勝手に行って勝手に戻ってくる感じです。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園とかに行かれているんですかね??

    ADHDの症状に似てますよね💦💦
    女の子は良くも悪くも繕えてしまえて発見が遅れたり見過ごされたりするみたいです💦

    うちも年中の女の子ですが、言葉が遅い落ち着きがないで二歳半から療育に通ってます!

    • 6月27日
  • svkl❤︎

    svkl❤︎

    幼稚園に行ってます。
    幼稚園では人の話を聞けない。先生が話していても後ろを向いて周りの人に話しかけちゃう。先生が前で話してても被して話してきちゃう。などは言われたことありますが発達の事では特に言われたことなくて、、、
    言葉も特に遅いとかなくむしろ言葉は色んな言葉しゃべれます。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    多動などの発達障害は、言葉の遅さを伴わない場合もあるんですよね💦
    5歳なら言葉が遅くても追いついてる子が多いと思います💦

    お家では出来るのにお家で出来ないとかも、あるあるで💦

    5歳ならうんちをその辺につけちゃダメなのは、定型発達ならわかると思うので💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子はですが、言葉も追いついて、幼稚園でお話聞けて、アレとこれをしても出来てますが。経過観察と相談機関として療育通ってます。


    お話聞けない、空気を読めない、急に走り出す、複数のことができないとなると、小学校に上がった時にお勉強ついていけないとか、集中力がなかったり、黒板の文字をしっかりノートに写せなかったりすることもあるそうなので。

    幼稚園や保育園も確信があったり、先生がよっぽど困ってないと、発達はシビアな部分なので指摘はないと思います💦💦

    私は実際お子さんを見たわけではないですし、妊娠中で上の子が情緒不安定なだけでは?うんちだけが一番困ってるだけと思われるかもしれないので、ご気分悪くされたらすみません。

    • 6月27日