※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子は言葉が遅れており、言語外来に行ったが特に指示なし。理解は良いが話すのが遅い。他のお子さんも同じ経験の方いますか?

2歳になったばかりの息子なんですが言葉がなかなかでません😣
1歳11ヶ月のときにやっとパパとじぃー、あったぁは言えるようになりました❗️

他の単語はまだいわないし2文語なんていつになることかという感じです😣
先日言語外来に一回行きましたがまた4ヶ月後にみさせてくださいって感じで特になにもいわれなくおわりました❗️

言葉の理解はとてもしていて大人がいうことはほぼ通じます❗️
2歳の時にこれぐらいの単語しか話さなかったけどその後沢山話すようになったよというお子さんいる方いますか❓😣

コメント

じゃむ

同じ感じでした!
ママ、パパ、あっちのみはっきり言えてて、それも1歳10ヶ月頃やっと出てきた感じで。
2歳1ヶ月頃から急にそれっぽい単語が増えてきて(例えば、階段→だんだん、公園→いぇんいぇん、アンパンマン→アパ)、その後すぐ二語文や三語文がいきなり出始め、2歳3ヶ月になる頃には普通に会話できるようになりましたよ🤣🙌🏻
ほんと、いきなりきました!!!
まだもちろんはっきり発語できていないことが多いですが、普通に意思疎通できてます。(お昼何食べる?に対して、イス(オムライス)がいい!など)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね👍
    いきなり二文語などでてくるなんてすごいですね😍
    希望がもてました👍

もう少し待ってみたいと思います☺️

• 6月26日
ぴぴぴぴ

2才半から3才にかけて一気に増えました!それまではママなどの簡単な単語のみで、何か言いたそうにしていてもききとれずあ、という感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😊
    うちの子も徐々に言葉ふえていってほしいです😣
    もう少しまってみます👍

• 6月26日