※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんどぅ
家族・旦那

怒る、イライラする習慣をなくしたい。①ここ数ヶ月、上の子がなかなか寝…

怒る、イライラする習慣をなくしたい。

①ここ数ヶ月、上の子がなかなか寝てくれず最近は10時過ぎに寝ることも当たり前になってきました。

寝る前に絵本を読んだり、たくさんスキンシップしたり、狸寝入りしたり、いろいろなことを試しましたが一人遊びをしたりして寝なかったりします。
それに下の子の寝かしつけも同時にしているので余計にイライラして怒ってしまいます。
やめたいのですがどうしたら怒らず寝かしつけができますか?


②パパが上の子にユーチューブを見せるのが当たり前になってしまい
パパをみると時間関係なくねだって二人して見ています
最初は30分だけと言う約束も全く二人は守ってくれず私が怒ってばかり。せめて朝と寝るだけはやめてほしいと伝えてますが
今日もお昼ご飯も食べずに見てて、さっきも20時からお風呂も入らず二人して見てました。
もうどうしたらいいでしょうか?
理由を聞くとしんどいとかいってくるし、話し合いもめんどうだからといって聞き入れてくれません。
勝手にルールを決めて進行してしまった方がいいのでしょうか?

コメント

ぴぃちゃん

①お昼寝はしますか?
うちの場合ですが、4月くらいまではお昼寝をしていて、寝なくてイライラしまくってました😭💦
その後お昼寝をしなくなり、平日は幼稚園→夕方まで公園、19時前にはお風呂、19時半夕飯にしたら20時に力尽きて即寝てくれるようになりストレスなくなりました!
休日(今日の場合)午前晴れてたら公園、午後お風呂で水遊びして同じくお風呂、夕飯後即寝ました!!

②うちもYouTube大好きです!うちはケータイではYouTube禁止でタブレットで見せてます。午前出掛けるまでの1時間程、午後おやつから夕飯準備までの1時間程のみ見せることにしていて、朝食前&お風呂後はタブレット禁止です!!
うちも以前は際限なく見たりしてたのですが、やはりダメかなーと思い、ルール決めると始めは大変ですが、約束!!と言い聞かせると徐々に守ってくれるようになりました✨
ちなみにお風呂の後、アンパンマンやパウパトなど、1つのお話だけはみていいよ!とテレビでDVDタイムにしてます😊