※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

手取り年収300万、手取り192万の夫婦が、4歳と1歳の子供を養う中で、どれくらいの住宅ローン返済が可能か、3000万円のローンは無謀か、光熱費や食費の目安を知りたいです。

住宅ローンの返済額について意見をお聞かせください。
夫 手取り年収300万 年60万のボーナス含む 昇給有り
私 手取り手取り192万
月々総額37万の給料
今年で4歳と1歳の子供あり。月額どれくらいまでだったら無理なく返済できると思いますか?3000万を頭金なし35年ローンは無謀ですか?今は義実家に住んでおり、毎月定額を親に払っているだけなので、光熱費や食費などどのくらいかかるのか想像もつかず、月々のローン返済額を決めれません。わかる範囲でいいのでアドバイスいただけないでしょうか?4人家族の方の光熱費や食費など教えていただけるだけでも構いません✨

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様は、契約社員とかでしょうか??

名義は旦那さんのみですか?ペアローンですか??
旦那さん名義なら3000マンのローン無理だと思います😣
諸経費はローンに組み込まない予定ですか??組み込む予定なら尚更無理だと思います😣

旦那さんの年収だと組めて、2200〜2400マンあたりだと思います!

  • なお

    なお

    説明不足すみません。私は契約社員になります。ペアローンを検討していました。2700万くらいの建売を検討していて諸経費はローンに組み込もうと思っておりました。ざっくり3000万としてしまいましたが、やはり厳しいですよね😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアローンで諸経費込みで3000九八になりますよね2700くらいだと😣

    旦那様の年収と、頭金なしの諸経費込みのフルローンだと、フラットじゃないと多分通らないと思うんですね、フラットだと金利が割と高めです。
    そうすると35年ローン組んだ時に総額が高くなりますが、
    フラットで組む予定でしたか??それなら別にいいと思いますが、

    二人で500ないくらいってことですよね😣
    お子さんも二人いますし厳しい気がします。

    やはり諸経費込みで2800くらいに収めるのが理想かと思いますが、
    失礼ですが、奥様、旦那様ご年齢はいくつでしょうか???

    勤続年数や、これから上がる可能性があるのか、名のしれた企業なのか、それにもよると思います!!

    そういうのを考慮してくれた場合組めるとは思いますが割と毎月カツカツだと思います😣

    • 6月26日
  • なお

    なお

    私が34歳、夫は29歳になります。ローンを組めたとしても毎月カツカツではダメですね😱子供たちに不自由はかけられない💦再検討します🥲

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    子供一人の場合まぁ暮らせる!って感じですが、
    子供二人だとこれからの教育費とか考えると今暮らせても後々厳しくなるかもです😵

    うちも家を買おうとしてます!!フルローンの予定です!!
    フルローンで2200万円の予定です!!
    主人が24で、年収は540万円
    私が扶養内パートギリギリ130万円近くまで働きます!!

    ちなみに中古の築年数が20年ほどのリノベマンションです😣

    駅は徒歩20分ですが、平坦で
    学校スーパー自体は近いので
    生活する分には何も問題ないし、
    多少遠くてもスーパーなどは車で行けます!!

    • 6月26日
  • なお

    なお

    教育費が未知数で、これがローン返済計画を難しくさせてるのもあります😣今は比較的かからないけどこれからどのくらいかかるのか💦

    2200万くらいだとちょうどいいですね✨私も本当は2000万くらいでお金をかけずに今の家を2世帯住宅にリフォームしたかったのですが義父に反対され、建売に妥協。。。建売と言ってもやはり2000万は軽く超えてしまうので、でも同居ストレス解消のためと探してみたものの返済出来ないでは話になりませんね😭完全にマイホーム迷子です💦

    M(23)さんのように中古物件を探すのもありかもしれないですね✨違う道筋見えてきました😊

    • 6月26日
deleted user

都内戸建てで、都市ガスで
光熱費は安い時期で電気ガスが1万
いかないくらいで、冬は余裕で2万越えますね😅
水道は2ヶ月で8千円くらいですよ!

夫婦の年齢や昇給額、貯金額にもよるとは思いますが
私が新卒独身時代の年収と同じくらい
なので…4人家族なら必要経費払ったら
家賃やローン払う余裕ないイメージです😅

食費や日用品は家族相場というより
みんな収入に見合った生活費だと
思います。
うちは食費5~6万、外食費別です。
日用品やオムツなど込みで10万くらい
あれば食費日用品まかなえます。

  • なお

    なお

    光熱費なかなかかかりますね😭甘く見てました😭そしてカツカツになりそうで怖くなってきました。。。再検討します💦

    • 6月26日
そうくんママ

手取り年収ってことは、
年収としたら
ご主人が約400万
奥様が約250万
計650万
ということですよね?
住宅ローンは、基本手取り年収ではなくて年収で換算します。
皆さん、勘違いすると思います、、
それによって借りれる金額なども違います。

大体年収の7倍はローンおりますが、会社の規模や年齢、勤続年数によってかわります。

ご主人単独だと厳しいですが、収入合算すればいけないこともないかとは思います、、
ただ、この手取りって書いてあるのが総年収なら厳しいです、、

  • なお

    なお

    紛らわしくてすいません💦色んなサイトを見過ぎて手取り年収で計算する方法を参考にしてしまったため手取りで書いてしまいました💦年収はだいたいそうくんママさんが書いてくださった通りです。皆さん勘違いされてしまったでしょうか。。。
    3000万のローンの仮審査は通ったことがあるのですが、ローンを借りれる額と返済できる額が違うため質問させていただきました💦もっと上手く記入するとよかったですね💦

    • 6月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    借りられるけど、返済はお子さん2人いてだと厳しいと思います、、

    • 6月26日
ひみづ

うちは同じくらいの月額給料だったときに、3000万円の建売購入しました‼️
頭金無しのフルローン35年です😂

義実家暮らしということですが、貯金は出来ていますか?

うちは元々アパート暮らしで、家賃と住宅ローンの開きが3万円程だったので何とか頑張ってでもマイホームが欲しく購入しました!
次々8万ちょっとです!

  • なお

    なお

    貯金はほんの少しですがしていました。前向きな意見が聞けて嬉しいです😭8万。。。参考にします!!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

月8万くらいの返済でしょうか?3000万となると💦
ボーナスは義務じゃないので、支払われなくなる可能性があるので考えない方がいいです😅それを考えたら月5万〜高くても6.5万くらいにしておかないと厳しいと思います💧
契約社員ならいつ切られるかわからないですし😭ちなみに私も契約社員です👍

  • なお

    なお

    ボーナス払いは怖すぎてできないですよね😣正社員だったのですが子供が小さいため時間の制限があり、大きくなるまで契約?臨時?社員として働いています💦ガツガツ働きたいのですが仕方ないですよね😓

    • 6月26日
ママリ

ちょっと多い印象です。
ご主人だけなら、
1,500万円程度がよろしいと思います。
奥様の分含めても、
世帯で3.5倍が無理ない範囲で、5倍を超えたら厳しい印象です。

我が家なら世帯でも4倍程度にしておくと思います。

  • なお

    なお

    すみません、私の質問がややこしくなってしまいまして。。。手取り年収を質問に記入してしまったのですが、額面年収の3.5倍にするといい感じですか??

    • 6月26日
もふもふ

手取りで360万だと、額面は430万くらいでしょうか?
勤務年数、会社の信頼などが良くても8倍くらいが限度なので、旦那さんだけで借りるとすると、3000万借りられるか借りられないかくらいになります。
年齢や、どのくらい昇級していくかにもよりますが、
借りられる限度額=無理なく返せる金額ということではないので、ギリギリまで借りるのは厳しいかなとおもいます。

現在、定額を渡していることもあり、光熱費や食事がどのくらいかかってるかも把握していない状況っていうのが、お金に無頓着すぎるかなと思います💦
その分がっつり貯金できてたらいいと思うのですが、、

3000万ローンを35年だと、
月9万くらいの返済額
固定資産月1万
月10万くらいが返済額になります。
引っ越し

うちは、
食費は6万
外食費3万
お酒2万
日用品2万
水道6000
ガス6000
電気20000
くらいです。
私は、なおさんよりも年齢も勤務年数も上だと思うので、少し贅沢しています。
実際はもう少し食費は安いかなとおもいます。

旦那さんだけの収入で組めるローンが理想ですが、都内だとそもそも共働き前提で購入することも多いです。
うちも、7倍で組んでいます。
旦那だけのローンですが、私が働くこと前提ですし、働かないと返せないです。
とはいっても、ペアローンはやめたほうがいいんじゃないかなとは思います💦

まずは、実家に光熱費などいくらかかっているのかの確認からかなと思います。

  • なお

    なお

    ご親切にコメントありがとうございます!私の家は今義両親、義理弟、私たち夫婦と子供2人の7人家族で(ちなみに同居率の高いど田舎です💦)4人で暮らすには参考にならないと思い、生活費を義親にも聞こうともしていませんでした💦というか同居解消する予定の身で聞きづらく。。。😱でもそんなこと言ってられませんよね😣まずは自分の家のデータから取りたいと思います😓マイホームはそれが分かってからですね😂

    • 6月26日
deleted user

夫 手取り年収400万(ボーナス含む)
私 専業主婦で収入ゼロ

で、3,000万35年ローン組みましたよ!笑
うちも今年で4歳と1歳の子供がいます✨
住宅ローン返済は月6万円、ボーナス月プラス10万円です!
生活にかかるお金は住んでいる地域によってだいぶ差があるとは思います😅
うちは福岡県の田舎ですがこの状態で毎年100万円は貯金出来てます😊それが多いが少ないかはわかりませんが💦
旦那の奨学金返済が終わればもっと貯金に回せるのですが🥺
食費は外食込みで3.5万
水道光熱費は太陽光発電があるので売電分を差し引くと電気代はほぼかからず、水道代が月3,000円程です😊

  • なお

    なお

    厳しい意見が続いていたので、なんだか嬉しいです😭😭😭そしてやりくり上手で尊敬します✨私が住んでいるところはど田舎なのでやはり都市の金額とはかわってきますよね💦
    太陽光発電恐るべし🙄

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も皆さんのお話を見てなんだかドキドキしてしまいました😂💦
    うちは夫婦ともに物欲なかったり、食材のこだわりもなかったりで色々と安く抑えられてると思います🤣
    生活費はこれから住む地区にお友達やお知り合いがいればそういった方に聞かれたほうが現実的かもですね😊

    • 6月26日
  • なお

    なお

    ドキドキさせてすみません💦笑
    返済可能か不可能かはその人のやりくりの仕方もありますよね😁数字で不可能と出されても一概には言えない👍その人次第😌。。。と私に言い聞かせます😂

    ちょうど同じ街に知り合いがいるので聞いてみます😁ありがとうございました😊

    • 6月26日
deleted user

月収37万なら、返済額を7.4万くらいに抑えるのがいいと思います。

金利0.6で計算すると、2800万くらいの借入ですかね〜。


ただ、問題はいま義実家に住んでいるのに諸経費を払うくらいの貯蓄がないことが不安ですね。諸経費もローンに組み込むとなると、金利も高くなる可能性があります。。

  • なお

    なお

    具体的な数字ありがとうございます😊とてもいい物件を見つけたため舞い上がっていましたが、そもそも支払い金額が無理ですね😂手元にお金を残しておきたいという理由で諸経費をローンに組み込もうとしていましたが、金利が高くなる可能性ありなんですね😱完全に勉強不足です😱出直します。

    • 6月26日
まりか

うちも年収2人合わせてなおさんと同じぐらいで去年12月たてうり買いました😊2400万年借りて40年ローンですが月々62000ぐらいの支払いです💦家族4人で子供はまだ2歳ですが電気は今月6200円、水道は1万ぐらい、ガスは8000ぐらいですかね💦

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます😊40年ローンという方法もありますね🧐もうちょっと若かったらな💦後悔。。。
    光熱費参考にさせていただきます😊

    • 6月26日
  • まりか

    まりか

    あたしの周りはほぼ40年ローンです😅あたしたちも35なので75までですが🤣

    • 6月27日
ななな

同じくらいの手取りで今年3100万ローン35年で組みました!
主人が組んで私は連帯責務者としてです。
ボーナス払い無し、月84000円返済です。主人が62歳まで払います。
月々、正直余裕はありませんが、この先ずっと狭くて古いアパートで周りに気を遣いながら夏は暑く冬は寒い生活したくないし、家賃もったいないしでローン組んだことは後悔無しです👌

学資保険も入ってるし、夫婦の個人年金、終身保険の一括受け取りに加えて退職金もあるので老後資金は問題無し。
日々の暮らしを楽しく節約しながら生活出来てます。
常に贅沢は出来ないけど、ボーナスの月はちょっと贅沢したり、月々少しずつ貯めていくと旅行にも行けます🍀

食費は三万、外食一万まで。
日用品5000円。子供費用5000-10000円まで。
オール電気15000まで。
水道6000ー7000。
兵庫北部の田舎でこんな感じです。
家を建てるとなると、固定資産税、ネット代、地区の行事や年会費なども今までの支払いにプラスしてきます。

  • なお

    なお

    詳しくありがとうございます。厳しい意見が続き諦めかけましたが。。。なななさんのように上手くやれている人もいるので、少しでも可能性があるならそれを模索したいと思います!それにしても固定費以外にも地区の会費などこまごまな出費ありますね😣まずは家計の見直しですね😂

    • 6月27日