※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お金・保険

お子さんの貯金方法について、毎月の給料口座から天引きしているか、移し替えているか教えてください。

みなさんお子さんの貯金どうやって貯めてますか?
今までそんなに考えておらず
2歳の男の子
銀行貯金10万 ジュニアニーサ100万

0歳の女の子
銀行貯金25万 ジュニアニーサ書類申請中です

みなさん給料口座から毎月天引きのような形ですか?それとも移し替えたりしてるのですか?
どのように貯めてるのか教えて欲しいです!

コメント

青りんご🍏

今までは子ども名義の口座に毎月○万ずつ移し替えていました🙂ネット銀行の目的別口座なので簡単。ボーナスからもまとまった額(数十万)を入れています。

今年から貯金からジュニアNISA3人とも満額でやっていて、上2人は学資保険にも入っています。
現金預金がある程度貯まったので、今年から積極的に投資に回しています。投資分は特に目的に分けていないです。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!
    毎月それぞれの口座に何万ずつと決めて移し替えてるんですね。うちはボーナスないのでやはり毎月決めた日に入れたほうがいいかもしれないですね。

ジュニアニーサも満額でやらないといけないですね(^^)
    うちも現金はある程度貯まってきたのですがどう振り分けようか考えたいです‼️

• 6月26日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私は毎月決めた日にではなく、給料が入って時間があるときに振り替えています。忘れないうちに🤭スマホで出来るので楽ですよ✨

• 6月26日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

もう少し詳しく言うと、
    給与振込口座(メガバンク)から、ネット銀行(代表口座)へは毎月指定した金額を自動振込先する設定にしてます。代表口座からこどもそれぞれの教育資金用口座は手作業です。

• 6月26日
  • ゆみか

ゆみか

なるほど!
    うちメインが地方銀行なんですが、ネット銀行だとそういうことができますもんね。
    スマホでできるのがいいですよね。
    毎月銀行行くのめんどくさいので😂

貯蓄の目標額も決められてますか?

• 6月26日
あず

うちも2人ともジュニアnisaやってます。

やり方としては子供の1人ずつの口座から毎月積み立てでジュニアニーサ口座に引き落とされるようにしています。
ですので、児童手当や子供用にいただいたお金などはそれぞれの子供の口座に預け入れている感じです。
あとは月々勝手にジュニアnisa枠として投資信託が積み上がっていくと言う仕組みにしています。
仕組み作り、大切だと実感しています!

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!
    なるほどですね。子供の口座から毎月ジュニアニーサに引き落とされるようにされてるんですね^ ^
    児童手当はもしかしたらもうもらえなくなるかもしれないので、やはりまとまったお金を入れてた方がいいですね‼️
    投資信託が積み上がっていくという仕組みができるんですね!もう少し勉強してやってみます、ありがとうございます!

• 6月27日