※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子育て中の心配性が辛い。治らないかな。

この心配性どうにかならないかな…。
昔っから心配性だったけど、子供が産まれてからはもっと酷くなってきて。
こんなに心配性じゃなかったらきっともっともっと子育てが楽しいんじゃないかなっていつも思います。
子供と公園に行ってもこれ以上遊んでて熱中症になったらどうしよう、もし今日熱が出てきたらどうしよう、夜中に嘔吐したらどうしよう、頭打って出血してきたらどうしよう…。
何をしてても頭の何処かに不安があって…。
本当にこの心配性治らないかな。
じゃないと思いっきり遊ばせてあげれないし、ホントのこと言うと自分もかなりしんどくて。
子供が体調崩して寝込んでしまったらもう心配すぎてご飯も食べれなくなってしまったり。他の事何も考えられなくなっちゃったり。
治らないかなのかな。
本当辛いし情けない。

コメント

産後はホルモンバランスの関係なのか色々と昔とは違った性格になりますよね😢
私はコロナも重なって心配性+潔癖が酷くなりました💦
ゆかさんの場合はお子さんが常に元気で安全に暮らせるように考えている証拠だと思います✨
日々の育児の中で自分も疲れてしまってちょっとくらい「まあいいか」なんて気持ちが出て、それが子供の怪我につながってしまうことだってあるはずですが、それをしっかり防止出来ているのはすごいなと私は思いました。
が、あまりにも度が過ぎるとゆかさんの体調に影響してくるかと思うのでだんだん「まあいいか」の気持ちが出てくるといいですね✨
解決にならずすみません。

• ゆか

ゆか

そんな風に言っていただいて本当にありがとうございます✨
    「まぁいいか」が出てくる時が来る事願います!!
    少しずつ少しずつ子育てに慣れてきてくれたらいいなぁと🥺

こんなマイナスな質問にお返事いただき本当にありがとうございました😊

チカウサさんも子育て頑張って下さい!!

• 6月26日

私は健診や体調不良で小児科を受診した時に、
「こういう時どうしたらいいのか?」
と気になったことはちょいちょい聞いてます😌

あとかかりつけ医制度?というのがあるらしく、
かかりつけの小児科は365日24時間、
先生が電話相談に乗ってくれます!
さすがに緊急時のみにはなりますが…

私は安心材料を少しでも多く持つことで、気持ちに余裕が持てるようになりました😄

• ゆか

ゆか

お医者さんに聞くとだいぶ安心しますよね😌

かかりつけ医制度と言うのがあるんですね✨知らなかったです。
    私も安心材料のひとつとして参考にさせていただきます!!

お返事ありがとうございました😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じで、思わずコメントさせて頂きました!
普段はズボラな性格でしたが、子供が産まれてからは異常な程の心配性になってしまいました💦
何をしてても頭のどこかに不安があるのも全く同じです。
毎日寝ている時も息をしてるか確認しますし、怪我したらとかこの先病気になってしまったらと起こってもない先々の事を不安に考えてしまいます。先日高熱を出した時は、ずっと心臓がバクバクして、死んでしまったらどうしようと思いパニック寸前でした。
夫が逆にとても楽観的なので分かり合えずぶつかることも多いです。。

ネットで調べてみると、私の場合、全般性不安障害にとても当てはまりました。
私も子供を愛しているがゆえにとても辛いですし治したいです。
解決法では無いですが、同じ状況でしたのでコメントさせて頂きました。

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます!!
    同じように思ってくれる方がいて少しホッとしました。

うちの旦那さんもとても客観的で子供の熱や怪我にアワアワしてる私の事を理解できないみたいで…。
    一緒になってアワアワしちゃうよりはいいのかなと思うようにしてます。

全般性不安障害…初めて聞きました。
    今も息子は寝ているのですが、最近鼻血をよく出すようになってそれが心配でなかなか寝れません。

本当辛いですよね…。
    普通の心配性より度が超えてると言うか…。
    なんでこんなに心配性なんだろ…。
    こんなんじゃ子供達に思いっきり遊ばせてあげる事もできないですよね。😢

• 6月28日
ありす

私も同じなのでコメントさせてください!
私も元々不安症だったんですが、子供が産まれてひどくなりました💦 今はお薬飲んでいます💦
子供が産まれて6年たちますが、まともに眠れた日はないです🥲
子供が風邪の日は一睡もしないで、ずっと見ています😅
夏は熱中症に虫刺され、長引く夏風邪など心配事が多くて夏嫌いになりました😂

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます✨
    お薬飲まれてるんですね😣

わかります!
    子供が体調悪い日の夜は私もほぼ寝れません。
    辛いですよね…。子供達は本当に可愛くて仕方ないのですが、心配事が多すぎて…。
    これってずっと治らないのかな…。
    よく、そのうち慣れるよーって言われるんですが、逆に年々酷くなっていってる気がします😢

でも、同じような悩みを持っている方がいらっしゃるってわかって私だけじゃないんだと思えました😊

• 6月29日