※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

娘は3歳9ヶ月でトイトレが進まず、うんちはパンツではなくオムツでしてしまう。トイレでのうんちを拒否し、悩んでいます。

【うんちだけおむつ】もうすぐ3歳9ヶ月の娘。去年の9月からトイトレを開始して、いまだに完了しません!保育園登園後にパンツに履き替え、日中はパンツで過ごしています。帰宅後、お風呂に入りオムツになります。週末は絶対パンツは履きません。登園する時も絶対オムツと言います。出発寸前でパンツにしようと誘ってもダメ。

そして、最大の悩みのうんちです!便意があると、パンツを履いていてもオムツに履き替えます…。うんち出そうならトイレでしてみる?と誘うも、断固拒否!

もぉ、どぉしたらいいんでしょうか?

こんなに長々とかかるとは思いませんでした〜。
そしてうんちは本当臭いから、トイレでしてほしい。

コメント

ありさ

トイレでウンチって結構勇気入りますよね!
うちの息子もまだ完全に取れてません(夜だけ不安なのかオムツ)が、ウンチ出来る様になったのほんとここ1ヶ月ぐらい前からです!踏ん張るのがなかなか難しいみたいなのと踏み台に足先しか届いてなくて踏ん張れなかったみたいで背が伸びて届くようになってからは出来る様になりました😊
あとは、もうオムツこれで最後だからね!って片付けました😂笑(夜だけ1枚ずつ出してます)
無ければないで諦めてパンツ履いてますよ😂笑

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    踏ん張るって難しいんですねぇ。うちはオムツ履いて立ったまま力んでます笑
    オムツを隠す…。なるほど!最終手段に使わせていただきます!

• 6月26日
  • ありさ

ありさ

大人も足をつかずにトイレでウンチしてみてください!意外と難しいですよ💦
    硬いと余計に踏ん張らないと出にくいですしね!
    1回出来て自信がつけば出来るようになる子も多いので、あとは本人次第ですねー😅

• 6月26日
  • あゆ

あゆ

そうですね!
    成功の一回!いつ来るか気長に待ちます(^◇^;)

• 6月29日
ねはやらママ

うちもみんな同じでした😅
うんちだけどうしてもといれでできなくて💦
三男まではみんなウンチしたくなるとコッソリオムツに履き替えてたりしてましたよ😅
トイレで💩成功しちゃえばあっという間にパンツ生活になるんで4人目の長女の時も気長にと思ってましたが長女はトイレで💩出来るのにオムツにしたがりました💦
なので長女の時はオムツを隠して眠ってから履き替えさせてたら仕方なくなのかトイレで頑張る様になりオムツ出番は夜寝ている時だけになりました。
お風呂から出てもうちはパンツにしてます。

• あゆ

あゆ

すごーい!5人のお子さんが!素晴らしいー!
    そんなお子さん達も、我が子と同じような感じだったんですね!
    寝てる時にこっそり…。お母さんの努力に脱帽!

• 6月26日
ns

うちもまっっったく同じです!
家では断固パンツ拒否、大好きなマックインのパンツも駄目です。むしろ保育園でパンツ履けてるのが不思議なぐらいです。
もう後はその子のやる気次第と聞きますが、このままずっとオムツなんでしゃ?!と思ってしまいます💦

答えになってなくすみません😢

• あゆ

あゆ

うちもわざわざ好きなキャラクターのトレパンを買って、それ履いて保育園行ってもいいんだよ?と言ってもダメです。
    保育園行ったらパンツにするみたいなので、本当不思議です〜。

• 6月29日