※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

実親や家族からのストレスで、妊娠経過報告を避けたい。ネガティブな発言に悩み、連絡を控えることに罪悪感を感じる。その対応は適切でしょうか?

実親、家族がストレス。って方
いらっしゃいますか?

離れて暮らしてはいるんですが
色々口出されるので、
妊娠経過報告をあまりしたくありません。。
私が外国に住んでる→奇形が生まれやすい。
姉は流産した。など、
とにかくネガティブ発言されます。

連絡取りたくない。思う自分に
自己嫌悪。
悪循環です。。

妊娠しているのでネガティブ思考は
出来るだけやめよう思っています。

実親なのに連絡控えるのは、ありだと
思いますか?><

コメント

れれれ

全然ありだと∠( `°∀°)/
私は実母、着信拒否してますよ!笑

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!><
    着信拒否まで!
    私はライン電話の無視で、
    何とかしてます。笑
    たまに話すと、同じようなこと
    何度も言われるので。。
    結局、はあ。てなりますが。。

    会われたりもしてないんですか?><

    • 9月14日
  • れれれ

    れれれ

    母が精神的な病気という事もあり
    ストレスすぎて電話とラインは拒否です(ノ;・ω・)ノ
    母からの連絡は全部父からきます!

    実家に帰ったら会いますよ!
    けど基本的に話しませんね 〜

    • 9月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね!
    うちも姉LINE経由ではあるんですが、
    電話変わられ。逃げれずみたいな。

    会っても話さないんですね〜
    空気になる手もありましたね!笑
    いちいち反応しつっかかってたんで、
    会っても距離置いてみようかな。。
    と思います^^

    • 9月14日
  • れれれ

    れれれ

    拒否してる期間が結構あるので
    母も必要以上に連絡してこなくなりましたし、帰ってもあまり話さなくなりましたね〜
    前は旦那の悪口だの言ってましたけど😓

    距離おくくらいがちょうどいいと思います(ノ;・ω・)ノ

    • 9月15日
ゆゆゆ

ストレスになるくらいなら控えるべきやと思います(^ω^)

私も予定日超えて実親だけじゃなく
みんながまだかまだかって聞いてきて
心配してくれてるのはわかるけど
私にまだか言われても早く産まれてきてくれるわけ違うのに
私自身もいつかなって不安ばっかりやのにやめてよってなってます(。´_`。)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます。

    ストレス〜になってる思います…><
    心配されているのは、分かっているんですが。。
    一言二言余計なことを言われ。イラっと。
    私も妊娠前は、ハーフ2世はまだかまだか。よく言われてました。。笑

    ゆゆゆさんにも、
    よかれと思って、みなさん連絡してくださってると思いますが…><
    こればかりは。ですよね!
    40週なんですね^^
    もうすぐですね☆
    出産頑張ってください!

    • 9月14日
チカポカリ

わたしも着信拒否、メールアドレスも拒否にして、
一切会話もしてません。

確かに頼りたくなる時もありますが、結局、無理です。

わたしは自分の母が嫌いです。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    実家に帰ったりもされてないんですか?

    私、実家に帰りたい気が全く起きません。。笑
    友達には会いたいんですが。。笑

    いつか頼りたくなるときが、出てくるかも。思っていて、なかなか完全に拒否れずにいます。><

    特に電話が苦痛なので…
    用があるなら、文章で送ってもらおうかな。と思い始めました。

    • 9月14日
  • チカポカリ

    チカポカリ


    わたしは
    小さい頃から母が嫌いになり、
    確かに最初の子供の時は、無理にあったりしてましたが、わたしの精神バランスかなり崩れましたね。

    母のせいではないけど、
    離婚したのも、ある意味母が私の人生にいたからです。

    わたしはバツイチで、離婚をしてから余計に母を避け、
    今の状況まできました。

    たしかに寂しいような、頼りたくなる時もあるんですが、
    自分の家族を、守るためならと、あと、自分を守るために、あえて付き合いなくしました。

    父には家に来てもらいますが、母は今の一歳4カ月の息子にはあったこともありませんし、笑
    今の旦那にも会わせてないです。

    正直自分がやってきたことが微妙なくせに、ひとのやり方をいちいち何か言うときにわたしがかなりひっかかるような気持ちでしたし、自分が言えるの?そんなこと?と、毎回ストレスで、今会わないことはかなりメリットあります。

    実家、帰らないですよー。

    ちなみに母と父、離婚してて、離婚の原因が母にあったにもかかわらず、家にいついて、困ります。


    (✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    でも、leoさんとわたしはまた環境も違ったし、一概にやめなさいは言えないし、
    母との連絡を絶ったことが気になって辛くなったりもありましたから、オススメできるかわかりません。

    でもわたしはあえて選びましたし、そうすることで確かに守れてるものはたくさんあります。


    結局都合がいいようには選べませんから、自分が受け入れていくしかなく、

    どんな未来にしたいかで、決めるべきです。


    何が起きても自分の責任ですから、選ぶのは自由です。


    難しい問題だけども、自分を大切にしてくださいね。

    いい結果になれるように祈ります。

    • 9月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます。^^

    いろいろあったんですね。><
    私も高校生の頃にぶつかり、
    それ以来、母との間に壁を作っています。
    が、なかなか。。
    やっぱ、言動何も変わらないです。
    変えれないことを、相変わらずぐちぐち言ってきます。

    いつの間にか、母のこと名前で呼んでて、
    お母さん。といつ呼んだかな?と考えても答えれません(笑)

    話はずれますが、><
    プロフィール拝見しました!
    うちの旦那もカリフォルニア出身です!て思って^^
    国際結婚なされてたんですか?

    • 9月14日
  • チカポカリ

    チカポカリ

    そうです!前の旦那はカリフォルニアサンタバーバラ生まれのアメリカ人でした。長女はハーフです。
    国際結婚、です!
    旦那はユダヤ人でベジタリアンでした。違いにぶつかったり、いろいろありました。

    わたしも母を名前で呼んだりしてます。

    わたしのなかで、母を産んでくれたけど、そだててはくれなかったと認識してるので、
    差別を図るために、あえてわたしはしてます。

    でも悲しくなります。
    やっぱり母みたいに頼りたくなる時もありますから、
    でもいつも大事な時も、自分が頑張ったから、人生を動かしてきたと思いましたから、要らないんだと思いました。

    受け入れることは結構苦しいです。精神的に、、
    でも乗り越えてきて、少しずつ
    楽にはなってきてます。
    何事も最初は少し辛いこともあるかと思いますが、あとは時間と慣れが解決してくれます。

    はじめなければ、なんにも変わらないので、辛ければ今は、とりあえず関わりたくないからと、距離を置きたいと考えて、これから先のことまで考えなくていいですよ。

    (✿︎´ ꒳ ` )♡︎

    • 9月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    サンタバーバラなんですね^^
    うち、VictorvilleやApple Valleyってとこです〜
    砂漠地域(笑)
    宗教や食生活違うと、いろいろ大変ですよね><

    自分も存在する価値けなされる発言されて、病んでましたね~。
    本人は発言の重さに気づいてないんでしょうけど。
    お前が勝手に産んだくせ。と、腹立ちます。

    自分は、自分が親になったとき母みたいになりたくない。と思い続けてます。
    自分の子にも、自分に対してこんな風に思って欲しくないな。と思ってます。

    うまくできるかわかりませんが〜笑

    とりあえず、さらに距離置いてみます^^笑

    • 9月14日
ふぁーふぁ

自己嫌悪になるお気持ちわかります!
私もストレスになるので連絡は控えてます。

実親だけに色々としんどいですよね…。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。。
    自己嫌悪。
    元々ネガティブなので。尚更><
    薄情者、親不孝者。。とか、
    色々考えてしまって。。泣

    電話で冷たく返事してたら、
    悲しくて、泣くぞー。言われ。。
    こっちが泣きたい気分だよ。思いながら。。笑

    好きなことだけ言われ、
    電話切られました。

    毎回こんな感じなんで諦めかけてますが。。
    自分の事ならまだしも、
    赤ちゃんのことまで言われると、
    イラっ。が抑えられず。。

    やっぱ自分も連絡控えようかな。
    と思います。。><

    • 9月14日
deleted user

うちも色々口出されるので、妊娠しても報告は臨月近くにしていました。
自分が嫌だなぁっとおもったら、その気持ちのままの行動をしていましたね(^^;;

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます。

    もう、産後報告でいいかな〜とか
    考えちゃってます。笑
    まだまだ妊娠初期なんですが。。

    大人な対応できたら、いいんでしょうけど。><
    なかなか。。

    実親なんで、やっかいなところです。><

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実親はやっかいですよね!!わかります!!

    • 9月14日