※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親や祖父母の使ったお箸や食べ物で虫歯になる可能性はありますか?歯磨きをしても効果がない場合もあるでしょうか。

親や実家の両親、祖父母などが使ったお箸や食べ物使って虫歯になったお子さんお持ちの方いますか❓😣
やはり虫歯うつるんですかね💦
念入りに寝る前は歯磨きしてるのですが意味ないですかね💔

コメント

不器用母ちゃん

私自身が虫歯ありでスプーンの共有したり、回し飲みしたりしていますが、息子はまだ虫歯0です😌✨
歯磨きは、小学校で1回、夜1回(仕上げ磨きあり)です。
ちなみに、共有しなくともフーフーと食べ物を覚ますだけでも虫歯菌は移るそうです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    遺伝❓体質とかあるんですかね💦
    確かに歯磨きマメにしてても虫歯になる人いて、ちゃんとやってなくても虫歯ない人いますもんね💔
    本当なんなんですかね😭💦
    6歳でも虫歯0いいですね👏
    虫歯ある人の物使っても虫歯0なんて❗️なりにくいお子さんなんですかね😭💕

• 6月26日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

歯が頑丈な人って居ますよね😅
    逆に歯磨きすると虫歯になる…なんて人もいました😳(笑)

私自身は妊娠中に初めて虫歯になったんですが、カルシウムを息子がたくさん持っていったんだろうな~と勝手に思っています😂

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

確かに‼️しっかり歯磨きしてるのに虫歯になる人いますよね😭
    大人が食べた物食べたりしてるのかなと思ってましたが、これを聞くとそうじゃないのかなと思ってきました😵💦
    カルシウム取ると虫歯になりにくいんですかね😵
    妊娠するまで虫歯にならなかったの本当すごいですね😭👏💔

• 6月26日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

不思議ですよね😅
    息子の場合は、私もそれまでは虫歯がなかったので、遺伝もあるのかもしれませんが🤔

どうなんですかね…ただ歯は骨の一部なので関係なくはないと思ってます😂

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

確かに遺伝もありそうですよね😣
    あとよだれ、唾液が多い人は虫歯になりにくいと聞いた時あり娘小さい時からよだれがほとんど出ない子でますます虫歯になりやすそうで心配です😭
    牛乳好きで毎日のように飲むので少しでも効果あればいいです😭✨

• 6月26日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

唾液が多い人はなりにくいってよく言いますよね!
    確かに私も息子も唾液が多いです🤣
    息子は1歳半すぎてもスタイが必要でした(笑)

牛乳好きなの羨ましいです😭✨

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱり唾液説本当そうですね😭
    でも唾液こそ体質でどうにもならないですもんね💦
    スタイうちは使わなかったのでなりやすいのに実家行くと大人が食べた物あげたり、甘い物飲ませたりと可愛がってくれるのは嬉しいのですが🤦‍♀️

牛乳苦手なんですか💦
    それでも虫歯0って事はカルシウム足りてるんですかね❗️他の物で補えてるかもですよ👏

• 6月26日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

私たち親子だけしか分からないですが、そうかもしれませんね😳!
    そうですよね💦
    でも歯科衛生士さんが1日1回でいいから、しっかり歯磨きをすれば大丈夫って言ってました✨
    寝ちゃった時とかも次の日の朝にしてあげればいいよと☺

親子共々苦手です😂
    多分ですけど、太陽の光でカルシウムの吸収がされやすいだけだと思います(笑)
    外にいることが多いので🤣

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

それ聞けて安心しました😣
    夜も寝ちゃって磨けない時とかすごくモヤモヤした時あって😭

そうなんですね‼️確かに牛乳無理に飲む必要ないと聞いた時ありました😳
    外に出る事いい事ですもんね❗️😍
    私もどんどん外出ようと思います子供達と✨💕

• 6月28日
スポンジ

1日一回ちゃんと歯磨きできてれば共有しててもならないって言いますが
口内環境や歯の性質もあるでしょうしそこはなんともいえないですね😂

うちの旦那なんて結構こまめに歯磨きしてるし3ヶ月に一度検診に行ってクリーニングしてるのに毎回虫歯見つかってます🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    娘夜念入りに朝はさっとしか歯磨きできてなくて😣
    なのに週末実家行くと大人が食べた物食べさせられてたり、甘い飲み物も頻繁にあげたりと本当虫歯になりそうで😭
    やっぱり体質見たいのもありますよね💦

えー旦那さん大変ですね💦💦
    そんな頻繁に行ってるのがひとまず素晴らしいと思いましたけど毎回虫歯になってるのは逆に可哀想ですね😵そんなしっかりケアしてるのに💦

そうなるとどうすれば虫歯になりにくいのかわからなくなりますね😱

• 6月26日
  • スポンジ

スポンジ

前に歯医者さんで聞いたのは、食事と食事の間は2時間空けないといけない、1日数回の適当な歯磨きよりも一回のしっかりした歯磨きの方が良いということです。
    たぶん旦那はこの一回の歯磨きができてないんだと思います、全部テキトー🤣
    2時間以内だと歯の酸化?だったかな...とにかく歯に良くないし虫歯になりやすい環境を作るらしいです😂

規則正しく生活できてれば朝ご飯、おやつ、昼ご飯、おやつ晩ごはんの繰り返しでも普通に2時間は開けられるでしょう?って言われました😅

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございます😭
    平日は保育園なので大丈夫そうですが休みの日に実家行くと常に甘い飲み物飲むと聞いてあげたり、あげる物全てアイスやプリンジュースで🤦‍♀️
    あげ過ぎを言うと実家来た時くらい❗️とかそんな厳しくしなくてもと言われて💔可愛がってくれるしお小遣いくれたりとありがたいのですがなんでもいいよと甘々で😣
    ひとまず歯磨きは私が毎日夜念入りにやろうと思います💦毎回嫌がりますが🤦‍♀️

そんなしっかりケアしてても歯磨き雑なんですか😅
    もったいない😱頻繁に歯医者に行くほどマメな人なのに💦

• 6月26日