※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの気持ちが分からず困っています。どう返信すればいいでしょうか?

友達の発言に関して。

大学の頃から仲の良い仲良し四人組がいます。

お互いの誕生日を毎年お祝いしたり、結婚したり出産したりしたらみんなでお祝いするような仲です。

一人は最近子供が産まれ、
一人は既婚でもうすぐ結婚式、
一人独身です。

その独身の子とわたしは特に仲がよく、普段から何でも話し、よく出かける仲です。

最近四人の集まりの時にその子が居心地の悪さを感じているらしく、集まった後の帰り(しばらくはこういうのに出れないかも、、)と私にだけラインがきました。
私はその子の気持ちも理解できたので、下手に励ましたりせずとにかく話を聞いて気持ちをすっきりさせてあげるのがいいのかな?と話を聞きました。

それからしばらくして、最近子供が産まれた子のお祝いで新居にお邪魔することになりました。みんなで出産祝いをあげる事にしたのですが、二人で一緒にプレゼントを買いに行った時も、当日すごく嫌だな、、と話していました。私は無理しないで、もし精神的に辛かったらキャンセルしちゃっていいように、わたしがプレゼント持って帰っておくねと話しました。

そして集まりの前日、四人のラインで出産した友達から何時に集まれる?とラインがあり、その子は〇〇時にはいけるよ〜と一番先に返信してたので、あ、よかった行けそうなんだなと思いホッとしました。そこから数時間して私に、荷物お願いしちゃってごめんね。行きたくなさすぎて昨日めっちゃ病んでたwとラインが来ました。わたしはどうしてその子が私にそういうことばかり言ってくるのかだんだん分からなくなってきました。
●辛い中でも一人でも自分の気持ちを分かってくれる人が和にいてほしいのか
●三人で幸せな話でもりあがらないでと私に気を使ってねと圧をかけられているのか
後者であればどう返信していいのか分かりません。

明日は友人が子供を産まれてそれをお祝いする日なので、わたしもその子の出産話だったり色々聞いてあげたいなと思うのです。それなのに、わたしに気を使わせてまでわざわざくる必要が本人的にあるのかな?と考えてしまうのです。

気持ちが分からずどう返信すればいいのか。教えていただきたいです。

コメント

ママリ

普通なら前者だと思います😭💦四人仲良しで、でも自分だけ独身で子供もいない状態が置いてけぼりって感じがして寂しいんだと思います💦かと言って仲良しだった四人を離れることもできないし、一人だけ打ち明けて気を楽にしたいんだと思います😭💦私も大学の頃の仲良い四人組いますけど、私だけ彼氏がいなくて、みんながクリスマスやバレンタインでプレゼント一緒に買いに行こうー!って盛り上がってるの見て寂しい感じがしました😅多分話してれば旦那さんのお話とかにも必然的になってくると思いますし💦ほんとに辛い状況になれば自分から距離を少し置くと思うので、、私なら返事は同調してあげて、つらいなら来ないって選択肢もありだと思うよ!落ち着いたらまたお祝いしたら良いと思うし!って言って、あとはその子に任せます😭もしそれでその場に来ても、しあわせな話題をわざわざ別の話に変えたりなど、そこまでお膳立てしなくていいのではないかなーと思います😅
もしも後者だとしたら考え方幼稚ですし、付き合い方考えます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!アドバイスいただいた通り、返信させていただきました🙇‍♀️無理しないでと言っても来るという事は、こちらはもうそれ以上は気を使う必要はないのかなと思いました!
    返事がないのでもしかして後者のパターンだったのかな?と友人として少し残念に思いました💦

• 6月27日
yu

わからないですけど多分前者なのかなーと思います。
4人組の中でも一番仲良しだから本音を言えちゃうってことなんじゃないですかね?
でもそれを聞かされる側は板挟みみたいになって居心地悪いですよね😥
お祝いの集まりなのに幸せな話題をしないって無理がありますし気にせず話したいように話していいと思います!
そういう話題になるとわかっていて来るかどうか判断しているのは彼女なので、話の内容まで気遣うのはちょっと…?て感じですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!その子の気持ちもすごく分かるんですがね、、毎回言われてしまうと、、、しかもこんなおめでたい集まりの時にまで。あまり気にせず、友達のことをお祝いしてあげたいと思います。

• 6月27日
はじめてのママリ

どちらもあるのかなぁと思いますねー🤔

子どもがいたり結婚してると共通の話題がやっぱり違うのはとても感じます。私の場合は逆で、私だけが既婚子持ちなので、独身の子たちの話についていけなくて寂しかったことがあります😌

なので、すこし私の気持ちもわかっててほしいなーっていうのと、既婚組が結婚の話題ばっかりしていたら独身の子が遮ると角が立つからちょっと助けてねって気持ちもあるんじゃないかなーと思いました😅

嫉妬が強くなって、影でマウントとりたいタイプ…なのかな…💦

わたしなら
『行きたくないなら無理しなくていいと思うよー🥺
でもまた会いたいし、また今度二人でお茶しようー!』
くらいで返します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!気持ちはもちろん分かってあげたいんですが、かといってくる来ないの選択肢がある中でこういうときにまでその子に合わせた話題展開するのも違うのかなって思ってしまって💦
    アドバイスいただいた通り返信させていただきました💡

• 6月27日
なつみ

おそらく1番仲良いから本音を言えるんだと思いますよ😊
圧をかけられていると言うとちょっと強すぎる気がしますが、もちろん出産や育児の話になるのは分かってるけど、その話ばっかりになったら他の話題に振ってくれたら助かるな〜くらいの気持ちはあると思います😌

言いにくいのに本音を話してくれてありがとう😌出産や育児の話ばっかりにならないように私も気を配るね😊と、私なら返信します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。それぐらいの気持ちなのであればこちらも配慮してあげたいと思います💪

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

質問者様に甘えてるのかな?という印象です。
他の友達には良い顔して、自分は愚痴ばっかり聞かされる役で軽く見られてる?って私なら思いますが😅

自分だけ立場が違って居心地が悪いなら、多少相談するくらいなら良いですが、グループLINE返した後に個人LINEが来るって…ここまでくるとなんか嫌ですね。
居心地悪いなら勝手に距離置いたら良いのにな〜と、少し子どもっぽいなと思いました💦

あと、気を使う必要はないと思いますよ!使いたければ使えばいいと思いますが。

返信困りますね、そのLINE😱😱私なら無理して来なくてもいいよ〜(絵文字なし)くらい冷たく返しちゃいそうw

そのお友達に辛辣な意見ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わたしも相談なら乗るんですが、表では行くって行ってるのに行きたくないと裏で言われると、わたしもそれに合わせなきゃいけないのかな?としんどくなってしまって💦事実わたしは心からお祝いしてあげたいので!ここはおめでたい日ですし、無理しなくていいよ〜と返信しておきました💦

• 6月27日