※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
産婦人科・小児科

逆まつげのお子さん、病院はいつ行くべきか相談中。1歳過ぎで片目から涙あり。小児科で相談済み。同様の経験の方、いつ頃病院へ行きましたか?

下の睫毛が逆まつげのお子さんの方、いつ頃から病院行きましたか?😭


子供が、逆まつげで、生まれてから下の睫毛がガッツリ目に入ってました😅


今1歳過ぎになりましたが、最近片目だけ涙が出ています。

目ヤニは、普通の量(朝起きた時だけある感じ)です。


何度か小児科で相談しましたが、
子供の睫毛は柔らかいから大丈夫。様子見。

でした💦


逆まつげですが、ほぼ毎日女の子に間違えられるほど、
かなり睫毛が長く多い子で😓


同じような睫毛が長くて多い逆まつげのお子さんをお持ちの方!

いつ頃から病院へ行きましたか?

小児科ですか?眼科ですか?💦

コメント

ちーこ

私自身の事なので参考になるかわかりませんが…

しっかり治療として通い始めたのは小学校2年の時でした。
それまで多分親が気付かなかったのか様子見だったのかはわかりません💦

手術したのは小6の時。
それまで毎月1回目に入る睫毛を抜く為に眼科に通ってました。

で、私は上下とも逆まつ毛だったのですが手術は上しかしませんでした。
太りやすい体質だったので太ったらまた元に戻るからと言われたのと、1回目の手術でトラウマになったので…

下睫毛は今でも逆睫毛のままなので、生えては抜きの状態です。

ちなみに最初に眼科行った時に眼球にいっぱいキズ出来てると言われたので、早く診てもらう方がいいと思います。

うちの娘も赤ちゃんの時から睫毛が目に張り付いてる事が多かったので、小児科で相談しましたが、大きくなるにつれて治ってくるよって言われ、様子見してる間にいつの間にか治ってました。
何歳で治ったとかは覚えてないのですみません💦

長々と失礼しました🙇

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    小6なら何されているか分かるし、記憶残りますもんね😭
    目の手術って怖すぎますよね💦
    私も過去に逆まつげだったのですが、眼科通った記憶がないんです😓

    下は1本だけ逆まつげ…でしょうか?

    眼科で抜くのも痛いですよね💦

    逆まつげ、やはり傷が出来やすいんですね😣

    読んでいるだけで頑張られたんだと感じます💦

    お嬢様は9歳ですね☺️
    うちの子も目頭が数本ぺったりとなるほど、目に入っていて😣
    自然に治る場合もあると、過去に小児科の先生にも言われましたが、
    うちの子も治ると信じて見ます!
    まずは、傷がないか病院行ったほうがよさそうですね💦

    いえいえ、体験談とお子さんのお話参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
  • ちーこ

    ちーこ

    両目とも下に1本ずつ、真ん中あたりに逆まつ毛があります。
    抜くのも痛いです〜😓
    私の場合それが原因で慢性的に結膜炎になってたので4年間毎日目薬生活でした💦
    幸い視力に影響は無かったですが。


    眼科で診てもらうのが一番とは思いますが、眼科って診察の時真っ暗にするので1歳のお子さんには怖いかも。

    うちの娘、3歳半健診で視力検査で引っかかり眼科行きましたが怖がりました💦

    • 6月27日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    なるほど…真ん中に1本なんですね💦
    下の子は3.4本入っていて😓
    抜くの痛いですよね💦
    私も自分で抜いていますが
    (下の睫毛が1.2本目に入るので)
    自分で抜くのも怖いのに眼科で抜くなんて
    ヒェ〜となります😭💦

    結膜炎ですか💦
    視力に影響なくて良かったですね💦

    真っ暗…ぜーーったい泣きますね😅
    3歳半の視力検査で引っかかる…ということは
    視力にも影響ある場合あるんですね😣
    怖いですが…勇気を出して行って見ます!
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
  • ちーこ

    ちーこ

    娘の視力は逆まつ毛によるものではなくて、普通に生まれつきの遠視でした。

    まぁ、眼科で診てもらうのが一番たしかなので、モヤモヤしてるよりいいと思います😀

    • 6月27日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    小さなうちから遠視だとわかるんですね💦
    モヤモヤするよりも
    眼科行った方が確実ですよね😣
    予約して行って見ます!
    ありがとうございました😊

    • 6月28日