※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お金・保険

新聞社に問題を解決するために連絡するべきか、クレジットカード会社に連絡すべきか、どうすべきか迷っています。支払い済みの金額は返金されるでしょうか。

新聞の購読料についてです。

新聞の購読料をクレジットカードで支払っているのですが2020年8月から支払い方法を集金からクレカに変えており
問題なく支払いされていました。
2020年12月に引っ越しをしました。
引越しの前に配達先の変更等は行い
引っ越した次の日には、新居のエリアを担当する
営業所から担当者が来て挨拶されました。
1月〜3月まで問題なくクレカで引き落としされていたのですが
なぜか4月から二重請求されるようになりました。
明細には
4/5 購読料3月分 4037円
4/5購読料3月分 4037円
と書かれており実際合計金額を見ても
4037円✖️2払っていることになっています。
その現象が4月分も5月分も行われていました。
3月分のときになんで!?とすぐ電話すべきだったのですが子育てで体力がそこまで持たず今になりました...。

先程営業所に電話し、どう言う契約状況に
なってるのか確認して欲しいと伝えると
「そんなことはありえない。2ヶ月いっぺんに
 引き落としされるように手続きしたのでは?」
みたいな意味のわからないことを言い出したので
「あり得ないことが起こってるから確認してくれって言っている。そんな手続きしていないし、そんなおかしな契約になっているのなら引っ越したあとずっとそういう支払い方になるはずでは?引っ越して4ヶ月も経ってから突然そんなことになるのおかしいでしょ?それに2ヶ月分って言いますが4/5に払われている分がもしそうなら
4/5購読料2月分、4/5購読料3月分。と明細にでるはずでは?でももしそうだとしても2月分はお支払い済んでるんですから二重請求されていることになるからどちらにしてもおかしくないですか?」
というと、実際に明細を見たいとのことで
月曜日に営業所の店長が来ることになりました。

ここでふと思ったのですが
この場合って新聞社に電話するで良かったんでしょうか?
カードのことだからクレジットカード会社に連絡するべきだったのか
皆さんだったらどうされますか?
あともうすでに支払っている分は
返金されると思いますか??

ご意見お待ちしてます。

コメント

deleted user

引っ越されたのですよね。
引越し前と引越し後で営業店が変わっているなら、手違いでどちらからも引かれているとかですかね…?
新聞社とは、営業店舗の事ですよね?それであっていますよ。

  • め


    営業所は引っ越しで変わっています...。
    それって向こうで異変に気づかないもんなんですかね💧
    ありがとうございます。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    以前居た店舗にも問い合わせてみるとかどうでしょう?
    通常なら引越しの時は新聞を止める手続きをおこないますが、何らかの理由できちんとされていなかったとかでしょうか?
    引っ越すと連絡はされましたか?

    • 6月26日
  • め

    前の家の担当営業所に連絡を入れたときに新住所を伝えて、その営業所かた新居管轄の営業所に引き継いでおきますね。と言っていたので問題ないと思ってました...。
    もし引っ越しが原因ならもっと早い段階で二重請求されてるはずですよね🧐

    • 6月26日