※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園での水泳は魅力的ですか?水泳が人気だと感じるけど、皆さんはどう思いますか?小学校からで十分でしょうか?幼稚園から始められるならやらせたいですか?

幼稚園で、水泳の時間があるのは魅力的ですか?

水泳をやってくれる幼稚園が人気な気がするのですが、、皆さんはどう思いますか?
水泳なんて小学校入ってからで十分ですかね?🥲やはり幼稚園からやらせれるなら、やらせたいですか?

コメント

ママリ

泳げるようにしたいなら水泳の時間があると良いのかなと思います。正直、小学校の水泳では時間が足りず(年に2時間×5回です)それだけで泳げるようになる子は稀です😅(教員をしています。)

まぬーる

小学校だと、夏場はどうしても…泳げる子しか評価されないです。小学校の授業での習得はほぼ無理です。

幼稚園で、どの程度のレベルの事をやるのか次第ですよね。

プールがあって、ただただ遊ばせてるーみたいな園もありますから。

4泳法教えてくれます?
4泳法となると、うちはスイミングスクールを選択しています。

別でスイミング通う方が私は好きです🤔
みっちりとは行かないと思うし、きちんと泳げるようになるにはどの道スイミング通いも必要なのではないでしょうか。
だとすると施設維持費分高いでしょうし、それでも魅力かどうかってところですね…

はな

上の子が通ってる幼稚園がスイミングスクールと提携してて、週一回、園バスで水泳教室に連れて行ってくれます
温水プールだから夏以外も通えて、プロの講師がイチから教えてくれて…水泳あること知らずに選んだ幼稚園だったけど、結果良かったなって思ってます😁
うちの子、水に苦手意識があったのですが、水泳教室は楽しそうに行ってます!

りんご

娘が言っているこども園は年中から任意で提携のスイミングに週一連れていってくれます。年中になったら頼もうかなぁと思っています。泳げないよりは泳げたほうが小学校でも楽しいでしょうし、あるならいいかなぁと思います。

メル

うちの幼稚園はプールはありますが、泳ぎ方というよりは、水に慣れる、水に親しむってことをねらいにしています。
水の中で色んなゲームして遊んだり、ペットボトルやスポンジ使ってかけあいっこしながら、水遊びを好きになることが第一目標で、そこから、顔つけとか、バタ足とかを取り入れていきます。
年長になる頃には顔に掛かって嫌がる子はごく稀で、みんな顔付けが出来るくらいになってます。でも、幼稚園のプールだけじゃなくて、スイミングスクールに通われてる家庭も多いと思われます。

大きくなってからだと、水苦手になりそうなので(私がそうです)娘は、水泳とまではいかなくてもプール遊びがある幼稚園にいれてあげたいなーと思います。