※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが片方の胸で寝てしまい、もう片方をあげようとしても起きない。3分ずつ交互にあげても、1往復で終了。おっぱいケアや授乳方法についてのアドバイスを求めています。

授乳中寝てしまう💦

右と左交互に5分づつだと片方で半分寝てしまい、もう片方あげようとするも口があかない…起きて〜と言ってもくすぐっても起きてくれない😱諦めると、5分だとやはり足りてないのか1時間ちょっとで起きてしまいます🥲
どうしようもなく3分にしようと思い、3分で交互にしようとするも今度は両方飲ませられるものの、1往復で終了…
飲んでる最中にもう外すのやめようかな…満足するまで飲ませようかな…どうしようと苦戦中です…

皆さんはどうしてますか?
どんな感じであげてますか?
まだ今、生後8日です!
初産婦でおっぱいあげられないとはって痛くて🥲

後、みなさんおっぱいケアって何してますか?
切れないように、痛くならないようにしてる事ありますか?

コメント

ママリ

私は寝ないように飲んでる時から足の裏こちょこちょしてました😂
寝てしまったら足の裏こちょこちょでは起きないので、おむつ替えたり服脱がせたり、それでもダメなら脇こちょこちょをしっかり泣くまでしてました💦
成長と共に体力ついてきたらある程度起きて飲めるようになりますよ🌷

切れてからはピュアレーンなど口につけても大丈夫な保湿剤を塗ってラップパックしてましたが気休め程度でした💧
切れる前なら効果あるかもです🙌

たろぷぅ

小さめちゃんで体力ないのかな?力がついてくればしっかり飲めるようになると思いますよ!
あと、体重が増えて行けば飲めてる証拠です!
おっぱいが張って辛いときは、搾乳→次の時飲ませる、でもいいと思います!乳腺炎になったらかなりしんどいので💦💦

ケアは授乳後にランシノー(市販の乳首ケアクリーム)塗ってました。あと、ニップル使うと良かったですよ😄

みんちょこ

私の産んだ場所では片方ずつ授乳するように指導されましたよ〜特に時間も測ってないです。

たとえば右乳を満足するまで飲ませる→右乳が空になって足りないようなら左乳追加。要らなそうなら右乳のまま終了。

次の授乳の時は左乳を満足するまで飲ませる→足りなければ反対も。
みたいな感じです。伝わりますかね?

まだ0ヶ月なので疲れちゃうんだと思います。徐々に飲む量は増えていくので今は片方でも満足するまで飲ませて良いかと思いますよ!

はって痛いのはきっと生産量に対して出荷が少ないせいかなと思いますが、あまりにも張って痛い時は助産師さんに出してもらうと良いですよ!我慢して乳腺炎になると辛いので...。