※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレに苦戦中の3歳半の娘がいます。トイトレを再開したが、トイレに行くのもパンツも嫌がり、オムツに戻りたがる。プレッシャーを感じている様子。お昼寝前もトイレに行きたがらず、先延ばしにするとオムツ取りが遅れるのではと悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレに苦戦してます。
今3歳半の女の子で4月から保育園に通っています。
去年の夏にトイトレ挑戦したんですがまだオシッコがためれてなかったのもあって断念。でもうちの子だけしかオムツ外れていないのもあって、流石に焦ってきてしまいトイトレ再開し始めたんですがトイレ寄るのもオマルもパンツも嫌になってしまって、、、
前に一度偶然トイレでオシッコできたのでそこからトントン進んでいくかなーと思っていたのに全くでした。

トイレにも寄ってくれなくなったからトイレを可愛くしたりオモチャで釣ってみたりとそれも続かなくて(;o;)
最終手段と思ってオムツ終わっちゃったからパンツにしようと言って朝からパンツで過ごす事をやり始めたんですが、オムツが良かったーとメソメソ。
そのうちオシッコ行くと何回か言い出したので、おっいいぞと思いきやトイレに連れて行ったけど出せないを何回か繰り返し。オシッコしたいのにできない感じで泣けてきてしまってずっと遊びもしなくて抱っこしてとメソメソするばかり。
少し可哀想になってしまって一枚だけオムツあったから履く?と言ったら履いて暫くしたらオムツはオシッコでパンパン。やはり我慢していたようです。

今またパンツをはいてますが、お昼寝前もトイレ行きたくない‼︎と言ってそのままお昼寝してます。
娘もプレッシャーになってそうで可哀想だけどこのまままた先延ばしにしたらオムツとれるのがすごく遅くなると思ってどうしていいかもう分かりません。
どなたかこのようなお子さんお持ちだった方いませんか?アドバイス下さいm(_ _)m

コメント

はな

トレパンマンを使ったことありますか??
パンツでもびちょびちょ感があるので気持ち悪いみたいです。うちの子もトイトレ中ですが、トレパンマンにしたら気持ち悪いみたいでトイレを教えてくれたりします。 とりあえずおしっこで濡れたら気持ち悪い感覚を知ったらいいかもしれませんね🤔

保育園ではパンツですごしてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    トレパンマンも履かせたことあるんですがあまり効果がありませんでした🥲
    保育園でもパンツ挑戦させてくれたけどオシッコ漏らしちゃってからまたパンツ拒否になってしまっています。トイレも寄ったり寄らなかったりのようです。

• 6月26日
エヌ

私の息子の場合は、
3歳からトイトレスタートしました。
しかし苦戦苦戦。泣きながら座らせたこともあるし、嫌がる息子に無理矢理パンツ履かせて漏らしまくりの日々もあり、うまくいかず、こんなトイトレて難しいなんて...と思って絶望してました😅
クリスマスの電球でトイレを飾り付けたり、大好きなキャラクターを紙にたくさん印刷し壁に貼り付けまくったり、トイトレシールとやら、、、あらゆる手を尽くしました。。。。それらは効果が得られませんでした。

結局、トイレに座る効果があったのは息子の欲しがってるオモチャをトイレに座る景品にしたことです。
あと、小児科の先生から教えてもらったのは、誘うときは何度もクドクド言わないこと。クドいと、トイレ=クドクド誘われる嫌な行為になる。行かないと言ったら、あーそうなのね!オッケー!で終わり。そのうち行きたいなって気分になったら、ラッキーくらいの気持ちでのんびり構えてねって。トイレ行くか聞くには聞くけど、それだけね。って。

トイレに飾ったトミカ300円ちょい、、、。そしてプレミアムトミカ約800円、、、。うーん高い😭と思いつつ、これでトイレに座るなら!!と奮発し、トイレに飾りました。その他にも100均の喜びそうなおもちゃも何個か仕入れました。最初すぐに欲しがりましたが、トイレ座らないともらえないよとその線引だけはキッチリしました。泣こうがわめこうが。

そして翌日からはトイレご褒美のおもちゃ箱は見るけどトイレには座らない日々。
トイレ座る?おもちゃ貰いに行く?とは誘うけど、クドクド言わず、行かない!といえばオッケー!だけを繰り返しました。
一週間経ったある日、起きてすぐ、トイレいく?トミカもらう?と聞くと、行く!!もらう!と言い、え~~~!?と思って連れてったら、サクッと座ってサクッと座りました😭
それでトミカ貰えた嬉しさと、褒められた嬉しさで、その日のうちに何個もおもちゃをゲットしました😂
ある程度なれたら、賞品はグミやゼリーなどのお菓子に変えて、引き続きトイレに座ることに慣れさせました。
さらに少し経った頃にまたおもちゃを並べ、これはトイレでオシッコやうんちできたらあげるね!!座るだけはお菓子だよと。
そして、なんども繰り返す中で座ったときタイミングよくオシッコが出て、おもちゃをゲット!!べた褒めし、また自信をつけて、トイレが定着しました!!
この一連の流れは、おもちゃを並べ始めてから1ヶ月弱くらいだったと思います。

まだ慣れないトイレ、汚いトイレには抵抗があったりもしますが、オムツは卒業し、漏らすこともなくなりました。

やり方には、その子その子に合う合わないはあるし、その子のタイミングがあるので、なかなか思うように進まないこともあると思います。
でも必ず卒業は来るので、ママさんもあまり無理せずに😊

トイトレうまくいきますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エヌさんの、好きなおもちゃ がヒントになり、少しパンツは濡らしてしまうんですが何とトイレでオシッコできるようになりました😆
    人形のメルちゃんを使ってお尻の穴にお水を入れてメルちゃんを座らせてオシッコ出してるようにやってみたら怖くなくなってきたみたいで🥲
    本当に嬉しかったです‼︎

まだまだしっかりとれるにはかかりそうですが、皆様のアドバイスなどのおかげで私の気が落ち着いたのも良かったかもです。感謝です☺️

• 6月27日
  • エヌ

エヌ

娘さん、大きな一歩ですね😭❤️ママさんも、ナイスアイディアです👏💕

少し濡らしても大丈夫ですよ🥰気にしない気にしない✨息子もトイレになれるまではジワッとパンツやズボン濡らしてました☺️
    慣れてくるとそれも無くなるので、今はトイレでできたことを褒めてあげてください😍👏
    私も自分の息子のトイレができたときを思い出して嬉しくなりました💕

• 6月27日
なちこ

うちの娘も去年の夏にトイトレ挑戦しましたが、ダメダメでそれから何度か挑戦しましたが、トレパンにおしっこもうんちもするし、まったくうまくいかず、、私が焦っていて本当に悩んでいました。
今年の4月から幼稚園に通い始めたのですが、クラスで1人だけおむつでした。
5月のGW明けあたりから先生と友達について、もしくは自分でトイレに行って便器に座っていたそうです。
5月後半からは家でも幼稚園でも、自分からトイレにいき、おしっこもうんちもできるようになりました。
去年の夏にトイトレした時はふざけて、ただアンパンマンの補助便座に座って音楽を流して遊んでいるだけだったので私がイライラしてしまい怒ってしまっていました、、子どものタイミングも大事なのかなと思いました。

ゆう

4月〜保育園に通い始め、同じくトイレトレに苦戦してます(><)
トイレ行けないのはうちの子だけです💦
しかも先生からはしょっちゅう圧をかけられます😱
うちの子はトレパンを履いてたら我慢してるみたいでしなくなり、家でもトレパン履かせるように保育園から言われていますが、病気になったら困るので、
紙パンツを履かせています。
寝起きに何度かはトイレでしたことありますが、最近しなくなりました💦
アドバイスでなくてすみませんm(_ _)m
共感したので😅
ちなみにうちの保育園はトレパン+布オムツです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から圧がかかると辛いですね💦
    我慢してると思うと可哀想になってしまいますよね😅お互い頑張りましょう🤣

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが3月生まれの4歳の子供がいます。
幼稚園は吸収がついた布パンもダメで2歳の夏にトイトレしましたが全くダメでした。
入園し、6月から分散登園が始まり1ヶ月はものすごい量の洗濯物を持って帰ってきました。
もう、その時は『いつか取れる』と諦めて幼稚園へ行かせてました。
何してもダメの時は少しお休みして親子でピリピリしないで過ごした方が、すぐに外れると保健師に言われました。
今は5歳頃に完全に外れれば良いと言われているので焦る必要ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

投稿した者です。
皆様回答ありがとうございます😊

娘ですが今日はオシッコが出そうなのは分かるのにオムツ以外でするのが怖いようでパンツにチョビチョビ出てトイレ行く、でも出せないを数回繰り返しタイミングでオマルで一回オシッコできました。
ですが次のオシッコ行きたい時もおまるもトイレでするのもイヤで泣いて結局床で出ました😂

うちの子は歩き出しも2歳手前で遅く、保健師さんにも頑固さゆえだねと言われ日々も頑固さを感じてます。
なのでここでまた諦めたらまたさらに頑固さで外れにくくなる気がしてこちらも頑固になってしまいます😅
いつか取れるとは思っていても焦ってしまって💦
オシッコおむつ以外で出すのが怖くないよーって何か楽しくできる方法がないものでしょうか😞

はじめてのママリ🔰

うちの子も頑固で1回成功したのかな⁇くらいで幼稚園へ行ってました。
幼稚園って不思議なもので周り子も行くので一緒にトイレに行く。けど、出ない、漏らす。を何回か繰り返していつの間にかトイレへ行くことができました。
幼稚園ではプレッシャーをかけると、うまくいかないから家ではのんびり過ごさせて良いですよ。と、言われました。
保育園でも家でも『トイレ、トイレ』言っていたら少し可哀想な気がします。