※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

口座と暗証番号を残す方法について相談中。口座は私名義で複数あり、夫は把握していない。全て同じ場所に記すのは危険と考える。他の人はどうしているか知りたい。

夫より先に死んだ時の為に口座と暗証番号を残しておきたいと思ってますが皆さんどこかに記してますか?

子ども用も夫婦共有財産も全て私名義の口座にあり、更に複数の銀行、口座があります。

この度次男の誕生もあり新しくネット銀行の開設をしようかと相談したところ、そんなに何個も口座あっても俺分からんぞ!と言われました💦

物忘れも激しい夫なので複数の口座の暗証番号を伝えても絶対に忘れるだろうし、そもそも口座がいくつあるかも把握できないと思います。


ただ、貯蓄額が少ないからと言って全てを同じところに記しておくと防犯上よろしくないとも思います😣

皆さんはどのように共有だったり、もしもの時のために行動されているのか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰 

ダイソーに売ってるもしもノートオススメです!
同じところに記しておくことにはなってしまいますが、、🥲

COCORO

終活ノート📓はどうですか??

書いた事無いですが…本屋さんで見かけた事があります。

最近お友達の旦那様が亡くなられて色んな手続きが大変と言われてました。

なのでノートに記しておいたらたすかるかな?と思いました

piyomam

うちも口座ネット銀行も含め複数あります。
エクセルでまとめてパスワードかけてパソコンのデスクトップに貼ってます。パスワードは夫婦でよく使う物なので、わかるかなと。

はじめてのママリ🔰

通帳はひとまとめにしています。
暗証番号は書いてないです。

相続を数回経験しております。
ぶっちゃけ、銀行の把握さえしていれば、あとは相続するのみです。
銀行に死亡を伝えず、使い続けるのは厳密には脱税ですからね💦
夫婦なら配偶者控除がありますので1億以下の資産はまず心配ないです。
もし、夫婦がを考えても基礎控除はお子さん2人で4200万ありますから
多少は手間でも相続頑張ってで終わりの予定です🤣

すいか

ネットからエンディングノートを印刷して、保険などの書類と一緒に置いています。本より必要な項目だけ印刷できたり、書き直したい時に気軽にそのページだけ印刷して書き直せるのが良いです。

防犯上、暗証番号は紙には書いていません。通帳なども別のところに保管しています。

はじめてのママリ

PCのExcelファイルに保管しています。

無駄遣いはするけど、基本的に悪い事には使わないと信じられると思ったので、最近作りました。

同じくネットの銀行や証券口座やそれぞれのカードを昨年から作ったので、IDPWリストを作りました。

あと私がiPhone愛用しているので、もし突然亡くなったりしたら、iPhoneのパスワードはAppleが開示しないらしいので、ロックIDだけ書いてます。

でも離婚とかになるような事態になったら怖いので、ヒントだけです。

Excelファイルはライフプランのシートに記入していて、夫婦と子供の資産の合計などを見れるようにしたいと思って作っています。

ママちゃん

口座は全て奥様名義って事ですよね。
死亡の事実を金融機関が知った時点で口座は凍結され、相続になるので金融機関名は伝えた方がいいですが、暗証番号は必要ないです。
ウチは、ゆうちょ、地元の信金のみです。