※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

離乳食のフリージングや未消化の野菜について相談です。野菜ミックスやアレンジ方法、消化に関して教えてください。

離乳食のフリージングについて知りたいです。
今中期に入り、軽く潰した7倍がゆやチョッパーでみじん切りにした野菜、しらすのみじん切りと抵抗なく食べてくれています。
今は単品で小分け冷凍したものをいくつか組み合わせてレンチンしてあげています。(混ぜがゆにしたり、おかずやスープにしたり)
ネットとかで見ると、料理っぽいものや野菜ミックスして冷凍しているものをよく見ます。皆さんはどれくらいから野菜ミックスなどで冷凍しましたか?
また野菜ミックスなどはどのようにアレンジして離乳食に使いましたか?
毎日の献立に悩むので、ある程度料理っぽくしたり、ミックスしたものが使い勝手が良さそうなら試してみたいです。

あと野菜などをみじん切りにしてから、うんちにそのまま出てきていることが多いのですがこのまま進めて問題ないのでしょうか?
それとも消化出来てないならペーストに戻したほうがいいでしょうか?

長くなりましたが、
①離乳食のフリージングストック(ミックスや料理にするか?アレンジの仕方など。)
②未消化の野菜がうんちに出てきてしまうこと。
この2つについて聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

①1.2人目はめんどくさいので一気に野菜煮て、一気に切って、全部混ぜてから1食分に分けて冷凍してました😊
我が家は1歳まで、その野菜の煮汁のみで全く同じ3食毎日でした😂
料理っぽい物にはしてなくて、ご飯、野菜!以上!みたいな感じでしたが、食べてくれたのでよかったです。
うどんにかけたり、パンと出したり主食を変える、タンパク質は魚や豆腐など、その時にあるものを野菜に混ぜてました😊

②ウンチでそのまま出てくるのであれば噛み切れていないのかも?
もう少し柔らかくするか、大きさを小さくするといいかなと思います。
3人目はトロミを少しつけてあげたりします。
それでも多少は出てきます💦
ベビーフードだとそういうことはないので、うちの子はまた半ドロドロレベルなのかな?って思ってます。

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    野菜煮食べてくれれば楽そうでいいですね✨
    ただ主食がまだおかゆのみなのでワンパターンになりそうです😂

まだベビーフードは野菜フレークや粉末のお粥くらいしかあけたことなくて💦固さとか見るために試してみようと思います。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

①中期までは食材ごとにフリージングしてます。食材10gずつ冷凍していて野菜系なら10g3種類、タンパクは肉か魚10g(冷凍)とそのまま食べられるきな粉、納豆、ヨーグルトなど適当に合わせてます。
後期から野菜ミックスとかにしようと思ってます✨
ミックスにしたらうどんや豆腐にかける、ホワイトソースや牛乳、豆乳でシチュー風、トマト入れてトマトスープ、出汁に入れてスープなどできそうです☺️合わせるものを肉、魚にするだけでもちょっと雰囲気変わるかな?と思ってます
②多少は仕方なくて、栄養は吸収されてるから大丈夫ですよ😊特に、人参、ほうれん草、小松菜あたりはつぶつぶ残ってます💦

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    後期からミックスにするんですね✨
    ワンパターンな献立になりそうだと不安でしたが、色々アレンジできるんですね☺️
    まだ牛乳も豆乳もあげていないので、食材が増えると色々作れそうですね。

人参、娘もいつも出てます😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期はまだ食べられる食材がそれほど多くないし、試したい食材があるので、それ以外はワンパターンでもいいかなぁと思って😅タンパク肉、魚、大豆製品、乳製品って変えるだけでも雰囲気変わるので良しということにしてます🤣
    人参はペーストでもつぶつぶあったので仕方ないですよ😆

• 6月26日
  • いろは

いろは

確かにそうですよね☺️
    幸い同じような献立でも今のところはよく食べてくれるのでいいのかな😂

確かに初めての人参な小松菜も出てました😅

• 6月26日
はじめてのママリ🔰 

➀中期に入ってから野菜ミックスで冷凍してます‼︎
野菜は細かく切って煮て、1、2プレートには鳥肉も荒くすり潰したものを一緒に冷凍してます☺️

アレンジは野菜ミックスにミルク入れてとろみつけてシチュー風にしたり、ご飯と野菜ミックス一緒にチンして途中トマト入れて卵入れてオムライス風にしたり、後期になってからは野菜ミックスに溶き卵入れて茶碗蒸し風にしたり色々してます☺️

➁うちも未だにつぶつぶ出てくることあるので多少は大丈夫だと思いますが、多い時は少し柔らかくなるまで煮たりみじん切りではなくて荒潰しにしてました!

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    色々できそうですね☺️乳製品クリアしたや、シチュー風試してみたいです。
    娘はトマト好きそうなのでオムライス風も良さそうですね💡

人参が特に出てくるのであら潰しも試してみます😊

• 6月26日