※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がお風呂で顔を洗うのが苦手で、毎日泣かれています。妊娠中で同じ方法が難しくなるため、他の方法を知りたいです。

1歳10ヶ月の娘について。お風呂で顔を洗うのが苦手で、毎日泣かれて、手で遮られるのを無理やり洗っています(xдx;)
これまで、髪と顔を洗う時は私がイスに座って、ももの上に娘を寝かせ、頭を手で支えて洗ってきました。現在妊娠中のため、しばらくしたらお腹が大きくなってきて同じように洗うことができなくなりそうです。
みなさんはどのように髪と顔を洗ってあげていますか?
また、洗顔が苦手だったけど、上手に洗えるようになったなどの経験談があれば教えてほしいです(>人<;)

コメント

らり

立たせて顔を上に向けてもらい目に入らないように髪を洗ってやるのは?
息子は泣きません✩
洗顔はしてないです(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

  • くぅ

    くぅ

    息子さん、上手に洗えて偉いですね!
    チャレンジしてみます(*>ω<*)

    • 9月13日
かんちゃんママ

まずは頭から水をかけても微動だにしないように慣らすのがいいと思います!ウチは息子も娘も3カ月の時にはすでに頭からシャワーかけてました^ ^ ポイントは頭にシャワーをかけるタイミングに「アッププのプー」「一、二の三」など声かけをしてあげること。これを言ったあとはシャワーかけるので、必然的に息止めて目を閉じるタイミングが身につきます。コレはベビースイミングでもやってる手法です!!!

  • くぅ

    くぅ

    小さい頃から慣らしておくとよかったんですね〜(^_^;)
    今からでも少しずつ練習してみます!

    • 9月13日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    まだまだ大丈夫!遅くないですよ〜〜

    最初はアッププのプーの声かけのあと、子ども用のバケツとかでちょっとずつお湯をかけて、徐々にその量を増やしていくと慣れてきますよ〜

    • 9月14日
ちゃまちゃま☆

子どもは立たせています。
髪は私が洗っている時に真似っこさせて自分で洗わせています。(もちろん仕上げにゴシゴシします。)

顔は最初は嫌がっていましたが、泡立てた石鹸を私の手に少量つけて、5だけ洗うよ!と言ってから5カウントしながらささっと洗います。今は体も自分で洗うようになりましたが、顔だけは抵抗あるようで、自分ではせずにママにやって欲しがります。観念した感じで目をつぶって自分の手でゴシゴシこすって洗い流していますよ〜( *¯ ꒳¯*)

  • くぅ

    くぅ

    同じ月齢で自分で洗えるなんてすごい!
    私も言葉で伝えて、わかってもらえるように何度もトライしてみます!

    • 9月13日
  • ちゃまちゃま☆

    ちゃまちゃま☆


    うで♪脇〜♪など適当に歌いながらやってると楽しいみたいです。私もその時同時に自分を洗いながら見本を見せる感じです。

    お風呂でいきなり試すより、室内で遊びながらお風呂ごっこをした方が良いかも知れませんね。暴れられて滑ったりするのは危ないですし(>_<。)

    • 9月13日
うっちょんまま

ベビーバスを卒業して、一緒にお風呂に入るようになった頃から、全身アワアワで洗って、お湯で流すときも、顔を下に向けて抱っこして、ザバザバ頭からかけて流してましたよ😅
すぐに顔を拭いてあげると、ケロッとしてました(・・;)←こんな顔。
そんな感じで、三人目奮闘中です😊

  • くぅ

    くぅ

    やっぱり小さい頃に慣らしておけばよかったです(*_*)
    うちも、3人欲しいので、たくましく育てないとですね‼︎

    • 9月13日
ぷぅ

うちは洗顔という程洗えていなかったのですが息子も娘も立っちができる様になったくらいから髪と身体を洗って豪快に頭からシャワーをかけてました*最初はやっぱり大泣きでした(^^;;
シャワーをかける時にブーって言ってね〜ってブーって言わせてる間にかけると鼻に入らないので泣かずに出来たりしました^ ^♪

  • くぅ

    くぅ

    最初は泣いちゃっても、ちゃんとできるようになったんですね!すごい!
    私も諦めずにやってみようと思います(o^^o)

    • 9月14日
うたじ

うちも、一歳になる前から、顔に水がかかるのを嫌がって泣いて大変でした!
しかし、可愛そうだからと、
お湯を、チョロチョロ、じわじわ、かけるのを辞めて、
バシャー!って、頭からかけて、すぐ顔の水を手で、ピッピッ!と、拭いて、
『頑張ったねー!!』
って、ほめてあげたら、大丈夫になりました☆
うちは、手早くやってあげた方が、良かったみたいです(笑)

  • くぅ

    くぅ

    すごいですね!うまく洗えるようになった成功例を聞けて、励みになりました‼︎うちもやってみます(o^^o)

    • 9月14日
  • うたじ

    うたじ

    妊娠中だから、少しでも、お風呂入れが楽になるといいですよねー!
    色々試して、頑張ってみてください☆

    • 9月14日