※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子兄弟の大変さや将来について悩んでいます。周りから女の子が欲しいと言われ、女の子のママ友が多くて孤立感を感じています。女の子に憧れていたが、3人目は無理。息子たちはやんちゃだが優しい。

男の子兄弟そんなに大変なんですか?将来つまらないのですか?
うちは田舎の団地に家を建て、ジジババが多いのですが、可愛がってくれてはいるのですが、次は女の子か?女の子はひとりいないとだめだ。うちは男3人いて、1人娘だけが頼りだ、とかいうばあさんがいたり、男2人は大変だ、とかよく言われます。
私だってそりゃー娘欲しかったです。憧れてました。
仲良くなるママ友はなぜか女の子のママ友ばかりで…
幼稚園に男の子ママさんもいますが、みんなサバサバというかチャキチャキしている方が多くて、引っ込み思案な性格もあり、あまり仲良くなれません。やっと仲良くなれた!と思ったら、県外に引っ越してしまいました。
ここ数年私の周りは出産ブームですが、誰一人娘産んだ人いなくて、いたのは弟の子どものみ。
実母や義父母にも、孫は女の子良かったとか言われて。
旦那側はザ男系なので、娘待ち望んでいたようですが、何より性別決めるのは男側ですからね…笑

3人目に女の子産まれた人もよくいて、息子2人より娘が可愛い!、3人目いきなよ!てたまに言われますが、もう年齢的に無理です。
友達も、経済的に子供は2人予定だったから、娘が1人産まれてよかったよとか言われて。
仲良しのママ友グループは、女の子の服装と髪型で盛り上がり。
息子もいる子もいますが、服装つまらないから買いがいがないよねと言われて。

なんだかー、ちょっとショックです。
モヤモヤ中です。

息子はやんちゃで発達グレーで、お友達との関わりに心配はつきものですが、自ら挨拶を率先してできる、弟の世話もしたりと優しい男の子です!!かわいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子兄弟じゃないですけど男の子3歳です。
とっても可愛いです💕
性別聞いた時女の子じゃなくてショックでしたが産まれたら我が子ってこんなに愛おしいんだと思いました。

私は母とあまり仲良くないですし女兄弟もいません。

娘が産まれたら最初は嬉しかったかもしれないけど、段々自我がでたら口喧嘩ばかりになるのかな?って😅

男の子はお嫁さんに取られるとかありますが、その家庭環境もありますし一概には言えません。

どちらにせよ性別で良し悪しなんて言っている時点で違うかなと思います。

周りは結果論や理想論を言ってきますが、ぼぶさんのお子さんはぼぶさんが育てますし、お子さんを優しくてかわいいって思えてるだけで充分幸せかなと思います。

次誰かに言われたら、代わりに産んで?とか今世は男の子来世は女の子産むわ❣️でいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

じじばばは特に固定概念強くて無責任な事言ってきますらね。

でも後の話は他の人自身の話であり、別に女の子がいなきゃいけないという話では無いですよね。
子供は2人までと決めてる方が多いと感じますし、女の子も欲しかったから来てくれてよかったという個人的な話なので他人に価値観を押し付けてるわけでも男兄弟を否定してるわけでもないと思います。

私はこのまま男の子1人予定で息子は大好きですし子供が男の子である事に文句は無いですが男の子の服つまらないです😅
売り場も少ないし圧倒的に女の子の方がデザイン性高くて安くて可愛い物多いし。
私がうまく楽しめてないだけってのもあると思います。

将来つまらないとは思わないし(女性みたいにちょくちょく実家帰ったり頼ったりはしなさそうですが)男の子でも女の子でも子供は可愛いですよね。
元々女の子が欲しかったので服とか全ての物選びとか可愛い物多くて羨ましくなる事はあるけど、子供が男の子な事に後悔とか一切無いです。
我が子可愛いです😊

ママリん

ジジババの言ってることなんか適当に流していいです!
あっそ。って。笑
ほんと、真に受けずに。

大人になって女の子でも親と連絡とらない子もいるし、男の子でも親の近くに住んでよく顔出す子もいる。
男か女かということより、親と子の関係性だと思います。

男の子の服も今は大人っぽくてかっこいいの多いので自分が男だったらこんなオシャレしたい〜と思うような服選んで男の子擬似体験してる感じがして選ぶの楽しいです♪
インスタとかwearとかでいくらでもイケてるお洋服見つかります💯

そもそも服装と髪型も、小学生低学年あたりまでの一定期間までの話で、ある程度いったら親の決めた服なんてきないですよね🤣

男だと将来つまらないとか、女だと友達親子になれるとかただの決めつけだし、自分がそうだからって人にも当てはめないでほしいので、気にしないでスルーしちゃいます✨
結局は自分がとう子育てしていくかにかかってるのではないかと☺️

h1r065

男の子可愛いでいいんじゃないでしょうか⁈

うち三姉妹いますけど別にーですよ😅髪型とか私、可愛くとかできないから保育園の先生頼りだし、可愛いというか服とか次女産まれたから女の子のも買うかでそれまでどちらも着れるものしか買わないとかでしたし。

こどもの性別でつまらんはないと思いますけど。

女の子とか生理始まればナプキン代やらお金ジミーに毎月かかりますし、痛みあるなら薬も買わなきゃだしと男の子より面倒ですよ😅

私は男の子きょうだいがいいから産み分けもしましたからね。

正直、全員男の子でよかったですよー。

まみー

服装の件あるあるです!
うちも男兄弟育ててますが、男は華がないし選択肢ないそうです(笑)(笑)
わたしはBREEZEで買い物するのが好きなのですが、普通におしゃれだし、昔と違って種類あります!

わたしも男兄弟を育て上げたパートさんに女の子いた方がいいんですかね
みたいなの話ししたときに
男2人で良かったって言われました!
男同士だからある程度になったら自分たちで勝手に遊ぶし、男同士だから気兼ねなく相談とかもし合ってたし
性別同じ方が子どもたち同士はよさそうだったって言ってました!

現にわたしは弟二人いますが、仲はいいですが深いところまでは話せませんしね😂
対して姉妹2人のみ、兄弟2人のみの友達は成人すればある程度の仲ならば遠出したり、買い物へ行ったりしてます😊

あとはお金の面になりますが、、
いま親戚の子が小学校へ上がったばかりなのですが、女の子のものは高いです🤣
水着も値段高いし、制服なんか特にです💦
食費は基本男の方がかかるでしょうが、たくさん食べてくれたほうが作り甲斐ありますよね✨
モノは考えようです!

男兄弟楽しく育て上げましょう🥰💯

息子だろうが娘だろうが嫁だろうが、親と子の関係次第だと思います😅
娘だって、親が親なら疎遠にされるし。
嫁だって、義両親が良い人なら大事にしようと思うし。

旦那が男3人きょうだいですが、旦那たちが高校、大学になっても「潮干狩りしてきたー」とか、泊まりや日帰りでも家族とよく行動している話しを聞きました。
私もお付き合い始めてから、買い物でも日帰りでもいろいろ誘われて、けっこう嬉しいなぁと思うほうです😊
結婚して子どもできて、今は近くに家を買いました。それでも関係としても適度な距離感をとってくれてます。
義両親とも「長男だからって、将来的に同居や介護をしろとは言わないよ。でも、書類や手続きは長男にお願いすることがあるかも」と言ってくれてます。旦那は祖母の通院に付き合ったり、義父の急な入院にも車を出したりと、旦那自身も「当たり前でしょ。オレの親だからオレがやるのが当たり前だよ」と言ってくれる人です。
そんな旦那と義家族だから、私も将来的には通院や生活面でのお手伝いならしていきたいと思える義両親です!

私は出会ったことないけど、「男の子しかいないの?可哀想〜。女の子可愛いよ〜」とかマウントとってくるような人がいるなら、
「あなたみたいなのが義母になるくらいなら、男の子いなくてよかったね〜」と思います😊

鬼のパンツ

うちも男子2人年子いますが可愛いです♡♡
見てて面白すぎます😂😂
やってることがおバカで2人の世界で遊んでてあんまり相手しなくてもいいので末っ子ちゃんのお世話もできるし本当にいい子で、可愛いです!
男子2人大変なことも多いですが、慣れますよね😂😂

看護師してますが年取ったらやっぱり娘さんが世話をしてくれるので娘さんがいいって話だと思いますが、
娘でも何もしてくれない人もいるし、
息子でも一生懸命お世話してくれる人もいるし、
わからないですよ!
うちは、子供たち頼りにせずに生きていけるようちゃんと蓄えてこうね!と話してます💦
やっぱり介護は子供にさせたくないなって気持ちが強いので。

3人目娘ですが次男そっくりの男顔なので服もザッシンプルですよ💦
お兄ちゃんちの方が私がお揃いとか好きなのでおそろい着せたりして可愛くしてます😂😂
BREEZE、デビロック、ナイキ割と安めで可愛いもの多いです!
DC、THRASHER、エクストラージパパとお揃いとか出来ますし、ブランド物なのであまり他と被らないのでオシャレ着で買ってます(^^)
男の子もお洋服たくさんあるのでついつい買いすぎちゃいます💦

はじめてのママリ

可愛いと思えるなら、女の子でも男の子でもいいんじゃないでしょうか😊
つまらないとか大変は、自分が決める事なので鵜呑みにしない方がいいですよ。

なんで、男の子だとそう思われがちで、そう言われるんでしょうね。私は服装も何もかも可愛くて仕方がありません🥰

はじめてのママリ🔰

男の子兄弟可愛いですよね😍❤️
私はどちらかと言うと男の子兄弟希望でした💡
女の子は可愛い服があるから楽しいと聞くのですが着せ替え人形じゃないんだから、、、といつも冷めた事思っています😂笑
大きくなっても仲良くできるかなんて娘との関係性によりますし、頼りにするのも娘の負担になるし、私は子育て終わったら自由に生きたいです笑笑

えー!
異性の兄弟って、一人っ子が2人いるみたいってよく言いませんか?
将来彼女ができた話しとかも、多分弟にしても妹にはしないですよ😅
これは妹がいる夫もよく言うし、私も弟には恋バナできないけど姉にはしてました(笑)
大きくなると深い話しも基本同性にしかしないですよね。

私は一人め男の子切望してて、二人めはせっかくだし女の子産み分けしてみるかって夫と話していたのですがその将来考えて、二人目もやっぱり男の子💞となりました。
まだ妊活中なのでわかりませんが(笑)

どうしても親が先に死ぬので、その後に息子に残せるものは何かって視点で考えるとまた変わってくると感じます。

りんご

年配の方が言うのですから半世紀前はそうだったんだなぁぐらいで良くないですか?時代も変わりましたし。でも間違えなく年配の方の時代はそうだったと言うことではないですか?

まっこ

うちは女の子ばかりなんですが、言われるのは似たようなことでした。性別が逆の意味で。

3人目を妊娠した時は「次こそ男の子だといいねぇ‼️」「パパのためにも一人くらいは男の子産んどかないとね‼️」「男の子頑張りなよ‼️」
…頑張るもなにも、もうお腹にいるし性別まだ分かんないけど決まってるし、男の子じゃなかったら可愛くないわけでもないし…何なんだ?と思ってガン無視してました。

私もそりゃ男の子産んでみたかった気持ちもあるけど、性別がどっちでも大切な我が子にはかわりないし…
頑張ってどうにかなるなら最初からみんなやってるし(産み分けはあるけど100%じゃないし)、男の子産まないと‼️っていうけどそのあとの経済支援してくれるわけでもねーのにゴチャゴチャと外野がうるせーんだよ…って感じでした。

女の子でもヤンチャだったりガサツな子もいるし、男の子でも大人しくて優しい子もいます。
保育園でみかけるよそのお子さんたちは、女の子はとにかく生意気な口調でママさんたちぶちギレてるし、男の子はギャーギャー騒ぐわ走り出すわで怒られてるし…各々大変そうです。
大変なのは子供なら当たり前なことで、内容がちょっと違うだけかなと思ってます。

いる

上が男の子です。
ヤンチャです。
大変とは思いませんが
毎日
怒ってます😅😅

でも効き目なし😰😰

女の子は別世界ですね☀️
可愛いのもありますが
気が利くというか
全く違います😆😆

居ないよりは
女の子が1人居ると
家のなか華やかになりました😍😍

はじめてのママリ

みなさんのコメントじっくり読ませていただきました!嬉しすぎます😭ありがとうございます。
なんだか自分の考えが小さく感じできました😅
男の子だから、女の子だから…
こんなふうになるとか、将来こなるとか、その子にもよりますよね。
確かに女の子の方が、気が利いて、将来もたくさん孫抱かせてくれる率高いかもですが😅
男の子の服も地味だのシンプルすぎだの色々考えてましたが、色々探すと、わりとおしゃれなものもありますね。
心も見た目もイケメン目指して、将来は嫁と仲良しの気がきく義母目指します笑
他人のことは右から左に受け流して、他人に優しい男たちに育てたいです✨

はじめてのママリ🔰

ジジババは本当好き勝手言ってきますよね😅
性別なんて選べないのに💦

そんな人には「あなたは男の子育児失敗したんですね〜!可哀想!」くらい言い返さないと調子乗りますよアイツら(笑)😭😭
若いモンには好き勝手何言っても言い返してこないって思ってますから😱😡

最近、インスタとかで見る男の子はみんなお母さん大好きな子が多いと思いますよ🙂✨

私も息子いますが、服装とかめっちゃ楽しんでますよ😆✨
息子さん良い子ですね(^-^)
優しい子に育ってるってことは質問者さんが優しいお母さんだからですよ!🎶

かんちゃんママ

めっちゃ分かります!!
私も第一子が男の子と分かったらあー大変だね〜
男の子はね〜と言われて
イライラモヤモヤしてました!
そーゆ固定概念に囚われてるジジババいますよねー!
なにが大変なの?ってなる。

と言っている私自身も出産するまで第一子は絶対女の子がいい!と願っていて男の子と聞いてショックではないけどガックリしてました🤣笑

確かに女の子の服は色んなパターンがあって可愛いから選び甲斐があっていいなぁとは思うけど
正直男の子の方が
素直で優しいし、
いつまで経っても可愛い❤️

うちの母が娘より息子を可愛がる気持ちがよーく分かります🤣

まだ赤ちゃんですが、男の子やばいです(笑)
かわいすぎて🥰🥰
実は姉妹が欲しかったんですが、
男の子でよかった!!!!!と思います😊
息子というだけで多分すごい癒されてます(笑)
性別が違うからなのか、もうほんとに、、、、かわいすぎて😂
大きくなったらママを2人で守ってくれそうでキュンキュンします😍
わたしは経済的に子どもは2人ですが、男の子もう1人欲しいです😊

退会ユーザー

ちなみに、赤ちゃんの時期から娘の方が大変です。
    女の子だからって穏やかなんてことはありません!笑
    もう、やんちゃすぎて娘にはいつもイライラしてます、、😂

性別ではなく、性格ですね!

• 6月29日