※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

職場での虐め経験や人間関係の悩みを抱える女性がいます。自身の性格や環境について悩み、転職しても同じ問題が続くのではないかと不安に感じています。

職場で虐められた事ありますか?
初めて虐めを受けたのが18歳の頃に就職した美容室で2人に無視されたり、ヘアエクステ施術中にわざと霧吹きで水をかけ続けられてビショビショにされたりしました。
この美容室は結局自分で努力して関係修復は出来ました。

その次は、27歳の頃に調剤薬局で事務として育休明け復帰した時に薬剤師1人と、事務員1人に仕事のミスを全て私のせいにして上に報告されたり、また一日中無視されたり、17時までの勤務なのに2人が一緒に外出して17時を過ぎても帰って来ない事が度々あったりして、
その薬局は私を含めて店舗に3人しか勤務してなかったのであまりにも辛くて1年2ヶ月で退職しました。
虐められた理由は分かりませんが、
きっかけは8ヶ月で保育園に入れた息子が感染症の風邪が続いたりした為ほとんど仕事に行けずで謝罪はしていましたがその辺から当たりが強くなったなと思っています。
そんなに風邪引かないやろ。と言われた事も有りました。

その薬局を退職し、
今度は人数の多い薬局に勤務し、
自分では上手く人間関係築けたんじゃないかなと思っていたのですが……
2人目を妊娠して1度退職し、1年振りに先日同じ薬局で働く事になったのですが。元からいた薬局長からキツく当たられる様になりました。前は普通にお話も出来ていたのですが、今は毎日お叱りを受ける事ばかりです。
あまりにもキツいのでその人の前で報告をするにも恥ずかしいのですが怖くて萎縮してしまいます。
他の事務の人に相談したら、この私の抜けていた1年で性格が変わったんだよとは言われました。
今日も睨みつけられたり。電話がワンコールで取れないだけで怒られました。正直ここまで怒られて働きたくないなと心が折れています。
今は私ともう1人40代のパートさんにだけ当たりがキツい様です。

この事で実母に相談したのですが
私が緩くて(雰囲気が?)
トロトロしてるから人をイラつかせるのじゃないかと言われました。特にチャキチャキ動く人達からとの事でした。
そして、どうやら私は舐められやすいようで、
むかしから私じゃない事でも全然知らない人に怒られたりもするし、つい2日前も知らないお爺さんに通りすがりに「なんじゃコラ!」と目も合ってないのに言われました。
正直もうどこも働けないんじゃないかと不安です。

勿論私に至らないところがあるから招いた事なのだとは分かりますが人間関係が良好な環境にた事が殆どありません。
私の何が原因だと思いますか??
このままだと転職しても同じ悩みが出てきそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も違う感じあります。でも転職するごとにされないよう相手以上に仕事して仕事では言われないようにして、理不尽なこと言われたら言い返すようにしてます。そして後輩には同じことはしない。
旦那にあたってやってけたり

今は働かないときついですか?
働かないのもありです。

自分がされてやなことはしない、心を許す人以外は絶対ゆるさず慎重に接してるとなくなるかもです

また
扶養内とか主婦とかのほうがあってますかね

• mm

mm

コメントありがとうございます。
    仕事は出来ない方ではないと思います。性格的に手が抜けないのできっちりはしてますが相手がそれを良く思ってくれてるかは……?って感じです。
    理不尽な事言われたらまず言い返さないです。必要以上に腰が低いのかもしれません……🥲

働かなくても大丈夫だと思います。昨年丸々1年主人の給料でやり繰り出来たので……
    子供2人が保育園に通ってるので何かしら仕事はしないといけないことは確定してます☹️
    確かに扶養内パート、主婦合ってますね

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手に違いますよとか
    しましたよとか
    理不尽なこと言われて静かにしてると、社会人の女とかでどんどんいじめみたいなことする人沢山見ました。

扶養内は限度があるのでほんとに主婦には働きやすいですよ!
    主婦の特権です

• 6月27日
  • mm

mm

やはり静かにしてるから相手を腹立たせるのでしょうか……

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと仕事のことだけ考えるといいです!
    子育てもしてますし、お金稼ぐためにきてる、家族のために働いてると仕事が生き生きできます。

• 7月1日
  • mm

mm

確かに!!割り切るのが1番良いのかもですね_(。_。)_
    人間関係を育みに来てるのではなく私はお金を稼ぎに来てるんだ!ですね。

• 7月1日
初めてのママリ

私も20台前半まで自分では気が付いていませんでしたが、性格的にのんびりしていて先輩たちからよく叱られて怒られて無視とかされていました。どう言うわけか当時は、ふぅ〜ん無視するんやぁ。くらいにしか受け止めて無くて、何事もなく普通に過ごしていたら時間の経過とともに知らぬ間に和解?多分周りの方が大人だったからなのか?私はこう言う人間だって思ってもらえ、逆に親しくしてもらえました。今じゃ考えられませんが😅よく耐えてたなぁと(笑)あと、今なら会社の為を思って働いてなかったのがダメだったなぁと痛いほど理解出来るだけに、先輩方に逆に感謝しています(笑)

とにかく私が学んだのは、もっと自分に自信を持つ事です😊
もちろん、ダメな部分を自分が理解した場合や指摘された時は治す様に努力はして、このご時世に働ける環境がある事に感謝して会社に恩返しをすると言う気持ちが少しでもあれば、私はそれで充分やってけると思います😃

もし、相手が自分に嫌な態度を取る理由が分からない場合は
私はいつも上司や話しやすい人に自分のダメなところはあるのかを聞くようにしています。きちんと仕事が出来てるか?とか

偉そうに語って聞こえてたらすみません💦

ちょっとした意識を変えるだけで
ガラッと人間関係も変わると思うので自信を持ってください☺️
応援しています😊

• mm

mm

のんびりとは性格ですよね?
    仕事をのんびりとしている訳ではないのに無視されたりする方が違うのではないかと感じたのですが何か私勘違いしてますか?🥲
    自分に全く自信が無いです。なんだかミスは全部自分のせいのようにいつも感じてしまいます。
    本人には恐ろしくて聞けないので周りの人に聞いてみます!

• 6月26日

お辛いですよね。
どこでも働けないなんてことないです!
いじめのない職場、みんなが優しい職場ありますよ😊

私も職場でいじめ?といっていいか分かりませんが経験があります。

私はどちらかというとおっとりではなくチャキチャキタイプです。
間違ってあることは間違っているとハッキリ言ってしまうタイプなので嫌われやすいタイプでした🥶

私のまわりのおっとりさんは癒しキャラでいじめるような人はいないですよ。
なので、性格ではなく相手側の心の問題かな?と思います😡

そしてその通りすがりのお爺さんうざすぎますね🤬🤬
気にしなくていいですよ!
世の中には煽り運転するような頭のおかしい人も多くいます。

自分が悪いなんて思わないでください😢

退会ユーザー

自分の心をすり減らしてまで、
    今の会社で頑張る必要なんてないです。

さっさと辞めて心を休めて、
    新しくいい職場見つけましょう!

調剤薬局や薬局勤務したことないんですけど、そういう職種はお局さんがいるんですかね😣?

どうしてもやりたい仕事でなければ、違う職種を探すのも一つの方法かなとは思います☺️

• 6月26日
  • mm

mm

優しいお言葉胸に沁みます。

私の様にトロイ人間じゃなくても攻撃される事あるんですね。
    イジメのない職場ありますよね。私自身の自信のなさからオドオドしてしまって攻撃されてるのかな?とも思ってきました。
    事務にも御局様いますし、女性薬剤師にも沢山います。
    やりたい仕事というよりかはもう調剤事務として前職から産休育休なども含めて8年働いているのではそのまま働いてるという状況です🥲
    向いてないのかもしれません……

あと1ヶ月頑張って酷くなる様なら転職しようと思います

• 6月26日

退会ユーザー

毎日頭痛薬飲んで泣きながら仕事に向かっていたのが懐かしいです🤤

ただ『何も悪いことしてないのに、何でこんな目にあってるんだ?』と我慢できずブチ切れちゃいましたけど😅

1ヶ月の間に心が病まないように、
    何かあればママリで発信してくださいね☺️
    いい方向に進めるように陰ながら応援しています!
    私はmmさんの味方です👍💕

• 6月26日
  • mm

mm

そんな大変な頃を過ごされていたんですね……
    今は別の職場にお勤めされてるのですか???

ありがとうございます🥺
    味方……本当に嬉しいお言葉です🙏

• 6月26日

退会ユーザー

その職場はいじめとは全く関係ないことで、
    数ヶ月後に辞めてしまいました😅

ちなみにブチ切れてからは、手のひらを返したように態度が変わりましたよ😀
    そしてキレたことで、辞めていった方もいます。

被害が私だけではなく、私の前の女性社員たちはみなさんいじめられていたそうです。
    なのでいじめてる人じゃなくいじめてる人側に問題があると私は思っています。

こっちからしたらたまったもんじゃないですけどね😠

• 6月26日
  • mm

mm

手のひら返し……
    凄いですね。前の社員さんもそうですが虐めがある環境が普通となっていたんでしょうね😞

• 6月27日
ママリ🔰

女性の多い職場ら避けたらどうですか?いじめはないですが、女性の多い職場で働いてたことがありますがやはり職員の噂や悪口みたいなのありました。
その後男性が多い時間帯の職場で働きだしたら優しくて全然違いました。

• mm

mm

今まで女性ばかりの職場にいました。
    今回私は薬剤師に睨まれてますが、同じ事務員の中でも虐めの様な事もあります。
    対象は私は含まれてませんが特定の事務2人をいつも陰口言って笑っていたり、グループラインもその2人は招待せずにいたり……
    女性の多い職場あるあるなのでしょうか……

• 6月26日
ママリ

前の職場がザ・女の職場で結構陰湿だったので、入れ替わりが激しいところだったのですが…
ターゲットにされやすいのは、言い返さない人や新人でした。
誰が見ても理不尽だと思うようなことも言われたし、周りが止めても無駄でした💦
なのでいじめられるのは被害者のせいではないですよ!
ほんとに被害者に非があるなら注意するだけですしフォローもするのが普通だと思います。無視や嫌がらせはおかしいですし、睨んだり萎縮するほど叱るのはパワハラかと。

私のいた職場でターゲットにされないのは、ハキハキしていて仕事のスキル高くてなおかつ普段ニコニコしてる人だけでした。
絶対勝てない相手には何もしないんだなぁと思ってました。
私も早々に転職しました!
今の職場はみんなおっとりほんわか系で癒されます😊
さっさと辞めて良かったです✨

心消耗してまで頑張る必要はないと思いますよ。
いじめる人間は程度が低い可哀想な人たちです。
いい職場に恵まれますように。

• mm

mm

コメントありがとうございます。言い返さない人……まさに私ですね_(。_。)_
    確かに人を見てしてるような……
    ハキハキ、サバサバしてる子には普通に話してるみたいですし😶

明日から憂鬱です……
    温かいお言葉ありがとうございました( *˙꒳˙* )

• 6月27日