※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

顕微受精で3度目の妊娠。赤ちゃんの心拍確認できず、流産手術の可能性。精神的に辛く、不妊治療の苦しさを感じる。奇跡を信じて検診を待つ。

今回顕微受精で、最後の卵を移植しました。
1度目も稽留流産
2度目もすぐ成長が止まり化学流産
今回3度目の妊娠、7周目で検診行ったのですが
胎嚢も1.13cm心拍どころか赤ちゃんの姿も見えず、
また1週間後に検査で、赤ちゃんの姿と心拍確認できなかったらまた流産手術になると言われました。
ショックがでかくてまた最初から採卵からやり直し、着床前診断もするつもりです。振り出しに戻るし、何度も流産繰り返してしまって、、
辛いです、、
歳は、28ですが妊活4年目です。不妊病院通ってもうすぐ3年目。
旦那にも頑張ろうと言われますが精神が追いつかなくて。
赤ちゃんの為に買ったアルバムも埋める事すら出来ずまだ4ページしか使ってない。。
1週間後の検診の時に奇跡を信じるしかないですが。。
不妊治療って本当に精神的にきついんだと実感しました。
命って本当奇跡的なものなのですね。
年齢的にもまだ挑戦は、出来ます。
主人にも支えてもらって治療も受けることに前向きなのですが、、、。
こんなに辛いんですね。
1週間後の検診で、赤ちゃん奇跡的に育っててくれればいいのですがほぼほぼ望みは、ないですよね、、、

コメント

にこ☺︎

私も顕微授精で稽留流産経験しました。
嫌、もう本当に精神的にキツすぎますよ。
まず不妊治療だけでも金銭・体力・精神全部やられるのに。
さらには流産て。。。
普通に妊娠して出産してる人は五万といるのに……。
でも、流産繰り返すのはさらに心がおれますね。
私は、化学流産と稽留流産経験して3回目で妊娠継続しました。が……結果的には今は元気ですが26週予定よりも3ヶ月も早い出産で900グラムで出産。
とにかく妊娠出産はハイリスクなようで。

funkyT

体外&顕微受精、安定期の死産、経験してます。

不妊治療は、経験として色々と勉強になったので、そんなに辛くなく(体調が違和感あったのでそこは辛い時もありましたが)、面倒になった時は一時休憩したりしてダラダラやってました。

辛ければ、とりあえず採卵と着床前診断をして凍結した後は、移植は少し休憩も視野にいれてみてはいかがですか?

治療は妊娠出産だけがゴールじゃない気がします。おっしゃる通り、命って奇跡的だと言うことを実感させてくれるし、私は、そのお陰で巷で見る子ども達が更に愛おしく感じれる様になりました。

不妊治療は選択であって義務じゃないので、辛い思いをしながら進めて良いのかなと疑問に思う時があります。

流産は体にも負担がかかるので、着床前診断は良い判断だと思います。
まずは、お体をお大事にしてください!

はじめてのママリ🔰

不妊治療は本当、辛いですよね。。
顕微受精で上の子は4回目、下の子は3回目の移植で妊娠、出産しました。

先が見えないトンネルを潜っているみたいだな、って何回も思いました。

生命は奇跡の連続なので何とも言えませんが、、今回はダメかもしれないけど、次はきっと、、と未来に目を向けていた方が、気持ち的には紛れるかもです。あと、日々を忙しく過ごしていると、悩む時間がなくてあまり落ち込まなくてすみました。

何の解決にもなっていませんが、自分の気持ちを優先して、休む事も大事です。甘い物食べたり、好きな事をして自分を思い切り甘やかしてください✨

くう

温かいコメントありがとうございます!
妊活をしてもうすぐ4年
不妊治療通ってもうすぐ3年
顕微受精を始めたのは、去年の9月。
他の方の投稿とかみて
いろんな経験、私と似たような経験それ以上に辛い経験をされてる方のをみましたが、それでも頑張っている方や
いろんな方がいました!
私だけじゃないと勇気を貰えたきがします。
顕微受精をしてまだ1年も経っていないですが流産繰り返して卵も無くなりましたが、、
まだ年齢的にもチャンスは、あると思います。
まだ自分は、妊活新米ですね、、、
次の生理が来るまで時間があるのでゆっくり過ごして、ストレス溜めすぎず次に向けて頑張ります!
流産手術、採卵、着床前診断、たくさんの薬を飲んだり注射や採血、検査もありますが頑張って乗り越えて行きたいと思います。

おみそ

まだお若いですし、応援してます!
私も10回目の移植、4度目の妊娠にしてようやくここまで来ました。

不育症の疑いで毎日ヘパリン注射とアスピリンを服用してました。
着床前診断も良いと思います。

不妊治療は長くなり、それば精神的にしんどくなってしまうので

• おみそ

おみそ

すみません。。途中でポチッとしてしまいました…。

旦那さんとの2人の時間、自分の時間も楽しんで、自分を甘やかしてください!

また、結果が出ない時は思い切って転院やセカンドオピニオンもオススメします。
    私は最初の病院で7回もしたのに結果が出ず、転院した途端に初回から妊娠、2回目にして今に至ります。

今思えばもっと早く転院すれば良かったです😅

• 6月27日
  • くう

くう

病院を変えてみるのもありかもですね🥺地元が鹿児島でなかなか不妊治療の病院がなくて車でも1時間半以上の距離なんですがいい病院があれば転院してみるのもありですね🥺💗

• 6月28日