※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ੯‧̀͡u\🐾
妊活

クロミッド服用中に流産し、次回も同じことが心配。クロミッド服用で出産経験のある方いますか?自己流妊活は不安。

今月初めての妊娠で10週の時に流産してしまいました。
タイミング療法でクロミッドと当帰芍薬散を飲んでの妊娠でした。

ふとクロミッド飲んでたから流れてしまったの?
もし、次の妊活でクロミッド飲んだとしたらまた流れてしまうのではないかと色々不安です。

クロミッド飲んでたけど無事に出産することが出来た方いらっしゃいますか?

半年自己流でタイミング取りなかなか授からず、
タイミング療法始めての妊娠だったので、
次も自己流だとダメなのではと不安です。

コメント

ママ

クロミッドは妊娠希望で処方されるポピュラーなものです。
なぜクロミッドのせいだと思うのですか?

• ちむちむ੯‧̀͡u\🐾

ちむちむ੯‧̀͡u\🐾

クロミッドを飲んでの妊娠で
    内膜が薄くなるというのを
    拝見したからです。

• 6月26日
  • ママ

ママ

妊娠して内膜が薄くなるのではなく副作用で内膜が薄くなると着床できないということですよ。

• 6月26日

ちむちむ੯‧̀͡u\🐾

そうなのですね。
    ありがとうございます。

• 6月26日

3年間不妊治療通ってるなかで。
当帰芍薬散でタイミング→稽留流産で手術
クロミッドタイミング→出産
クロミッドタイミング→化学流産
クロミッド人工受精→出産
しました。

胎児のCRLが3センチ超える妊娠10週あたりまでは原因が胎児の染色体異常(ダウン症など)により寿命がつきるためで確率が20%もあるから5回妊娠すると誰でも1回は胎嚢確認後に流産しちゃうので。
何度も繰り返すようだと不育症って言って血液が固まってしまう体質とかで流れちゃう事があるんですが。
1回は不妊治療の先生も普通のこととすら言ってたくらいなので仕方がないんだと思います。

ちむちむ੯‧̀͡u\🐾

お辛い経験をされたのにコメントありがとうございますm(_ _)m

やはり染色体異常がほとんどなのですね。
    心拍を確認してからの流産だったので
    何が悪かったのかと考え過ぎてしまう時があります。

先生もお母さんのせいじゃないと
    言ってくれましたが、何かしていれば我が子を守れたんじゃないかと考えてしまったりで...

でもいつまでもくよくよしてられないので明るく前向きに
    また戻ってきてくれると信じ頑張ります😊

• 6月26日

退会ユーザー

ダウン症や18トリソミーなどなようで流産した胎児の染色体異常検査っていう8万くらいする検査に知り合いの人が出してたんですがダウン症だったことがわかったりしてました。
    ダウン症もお腹の中で8割亡くなって2割の子が産まれてくるらしいのですが、18トリソミーも産まれて一年以内にほとんど亡くなってしまうそうですし。
    体内で寿命まっとうしてお空に帰っていったため仕方がなかったんだと思います。
    私は初めて妊娠した時心拍確認前での流産でしたが私の妊活仲間の現在子持ちの子も心拍確認に流産してて心拍確認後のほうが確率は落ちるけど9週の壁12週の壁こえるあたりまでは流産はおこりやすく。。

私は最近に流産してから上の子を妊娠するまで不妊治療通ってクロミッド飲みながらタイミングあわせて一年半くらいかかったので、生理前とか情緒不安定で負の感情がひどかったです💦
    でも流産したってことは排卵できて卵管も通ってて精子とも出会えて着床もできたってことですから妊娠できることを赤ちゃんが教えてくれたのかなって思うようになりました。

気持ちが落ち着くでくよくよしてしまうのは仕方ないし私もさんざん泣いて主人に水子供養とか連れてってもらいました。
    お腹の中で我が子が亡くなったんですからくよくよするのは当たり前です!いっぱいくよくよしていいんです。でも、自分のせいとかストレスかかえちゃうとプロラクチンってホルモンがあがったりして排卵がおかしくなっちゃったりするんで自分をせめちゃだめです。
    ストレスが一番妊活によくないですから。
    いつかかならず戻ってきてくれると信じて体休めてくださいね。
    どうか赤ちゃんが早く戻ってきてくれますように。

• 6月26日

ちむちむ੯‧̀͡u\🐾

遅くなりすみません。

やはりその子によっての寿命もあるんですね😢
    実は妊娠が分かった日に不妊治療に通って一通りの検査をしてもらおうと思い予約をしてたんです。
    念の為まだ生理きてないから
    生理予定日当日だけど検査してみよう!と思った時の発覚でした。
    なので来てくれた子に、ママはちゃんと妊娠出来る体なんだよって教えてもらった気がしました😭

本当に今回の流産で妊娠出来ること、出産出来ることが当たり前ではなく奇跡なんだと教えてもらいました😢

なので戻ってきてくれた時は
    もっともっと大事にしてあげたいと思います。

はじめてのママリさんも子育て等色々大変なこともあると思いますがお身体大事にしてくださいね😊💓

お話出来て元気出ました!
    本当にありがとうございました😢❤️

• 6月28日
なっぱ

クロミッド飲んで娘を授かりました!
無事に出産し、元気に成長しています

ちむちむ੯‧̀͡u\🐾

コメントありがとうございますm(_ _)m

出産され、元気に育ってらっしゃるのですね!
    無事にご出産されてる方がいて安心しました🥺
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • なっぱ

なっぱ

薬なので心配になりますよね💦
    クロミッドは質の良い卵子を育ててくれます😊
    ちむちむさんの元に赤ちゃんがきてくれますように…😌

• 6月26日

ちむちむ੯‧̀͡u\🐾

ありがとうございますm(_ _)m
    薬なのでその影響ではと考えてしまって😔

もし次服用するとしてもいい卵が育つ!
    赤ちゃんきてくれると思いながら服用します😊
    いつかまた戻ってきてくれるまで頑張ります🥺

• 6月26日
たき

クロミッド内服で妊娠→流産(7週)
クロミッド内服で妊娠→出産(息子)
クロミッドなしで妊娠→流産(10週)
の経歴です。流産は本当に誰がいつなるか分からない、確率も低いものではないし、2回の流産はたまたまだよ、と先生からは言われています。流産は本当に辛い経験ですよね💦お互いきっとまた赤ちゃん帰ってきてくれると信じています😊

ちむちむ੯‧̀͡u\🐾

お辛い経験をされたのにコメントしてくださりありがとうございます😢

服用しててもしてなくてもなんですね😔
    やっぱりその子自体のなんですかね💦

たまたまとは言われても本人からしたら相当ショックですよね😣
    お互いまた戻ってきてくれると信じましょ🥺

• 6月26日