※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

娘があだ名で呼び続けており、悩んでいます。アンパンマンと呼ばれ、本当の名前で呼んでもらいたいと思っています。

すごくしょうもない悩みなのですが、娘からママまたはお母さんと呼ばれたことがありません。笑
旦那がずっとわたしのことをあだ名で呼ぶのでそれが娘にも影響してあだ名で呼ばれておりました😂
幼稚園でお掃除のおばさんをしている実母に言うと、最近の子は結構いるよーとのことだったんでもういいかな…泣なんて諦めようと思い始めた矢先に、ねぇアンパンマン!と呼ばれました。笑
最初はごっこ遊びかな?と思ってノってあげてたのですが、ついに外でもわたしのことをアンパンマンと呼ぶようになってしまいました…笑
ふざけて少し早歩きで先を歩くとアンパンマン待ってー!と言われ、お店の中でもアンパンマンこれ!とお菓子をカゴにいれたり、トイレに入ってるときもドアを叩いてアンパンマンいますかー?あ、いたー!なんてしょっちゅうで…。
もうわたし=アンパンマンが成り立ってしまったようなんです😭
もう諦めてわたしはアンパンマンでいたほうがいいのでしょうか…😭
いつかママとかお母さんて呼ばれたい…😭

コメント

0016

可愛いけどはたから見たらびっくりしますね!(笑)
うちの子もたまに夫や家族の影響で私のことを呼び捨てしてくるので、その度にママだよー。と言い続けました(笑)

• えりー

えりー

回答ありがとうございます!
    びっくりしますし、たまに二度見されるのでものすごく困ってます😭
    やはり言い続けるべきですよね…。がんばって脱アンパンマンします!

• 9月13日
めぐみん♪

読んでいてママ=アンパンマン?と言うところがほほえましく思えました。

うちは自分のことを言うときに、ママはねとかおかあさんはねとか言っていたら1ヶ月位前にいきなりママと片を叩いて呼ばれましたよ。

諦めずにおかあさんよとかママだよーって声をかければ耳が覚えてくれると思いますよ。

• えりー

えりー

自分でママだとかお母さんて言うのが今でも恥ずかしくてなかなこ言えてないので、なんとかがんばって言っていこうと思います😂

• 9月13日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も正直なところ、めちゃくちゃ恥ずかしいです(/-\*)

誰も見てない家のなかでだけでやってみるといいかもしれないです。

無理しないで頑張ってくださいね!

• 9月13日
  • えりー

えりー

恥ずかしいですよね!笑
    旦那が見てない時にやってみます💪
    ありがとうございます!

• 9月13日
Ran

アンパンマン…えりーさんにはすみませんが
かわいすぎて😂
娘ちゃんめちゃくちゃかわいい!笑

うちは最近、私が
実母との会話で、返事でするのに
うん!!って言葉をよく言うので、

ご飯食べる〜? うん!
お風呂はいる〜? うん!
お外行こっか! うん!

ってうん!って言われて笑う日々です😂
吸収が早いですよね〜ほんとすごい。。

• えりー

えりー

最初は可愛かったんですけど、今ではアンパンマンが敵に見えて仕方ありません😂
    可愛いだなんてありがとうございます😭笑
    返事してくれるのすごく可愛いですよね!!
    うちのこは最近、えー?しか言ってこないので羨ましい!!笑

もうスポンジのように吸収早くて…。
    おそろしいです笑

• 9月13日
まうたん

娘さんの中に「ママ」という言葉の認識はないんでしょうか?
あたしはよく
あたし「◯◯ちゃーん(娘の名前)」
娘「はーい」
あたし「ママー!はーい」とか
娘を指差して「◯◯ちゃん」
自分指差して「ママ」とかしつこく教えてます(^^;;

旦那さんにもせめて娘さんに話しかけるときだけでも「ママ(もしくはお母さん)」で統一してもらったほうが良いと思います!
今後保育園や幼稚園に言ってもアンパンマンが続けば、先生もえ?ってなるし親子共に恥ずかしいと思いますよ(^^;;

• えりー

えりー

一応実家と義実家で周りの人からママだとかお母さんと呼んでもらってるので認識はあるんだと思うんですが、頭の片隅にあるくらいなんでしょうね…😂
    もうすでに外出て娘に呼ばれるだけでものすごく恥ずかしくて嫌になってきてます😭
    パパっ子なので旦那に協力してもらってなんとか幼稚園までにはママって呼ばれるようにがんばります!!

• 9月13日
メロンパン

人様の悩みに対して失礼かもしれませんが…可愛い!!たぶん近所のスーパーとかで遭遇したら2度見しちゃいますね。そしてこっちまでニコニコしちゃいます。
えりーさんが自分の事を、ママはねーって言いながらお喋りしたり、パパにも子供の前ではママって呼んでもらったりするといいのかなーと思いますよ⑅◡̈*

• えりー

えりー

もう最近は恥ずかしくて恥ずかしくて仕方ないんです😂笑
    自分でママなんて言うのが未だに恥ずかしくてなかなか言えてないので、どうにかアンパンマンに勝つために頑張ってみます😭
    旦那にも一応伝えてみようと思います!

• 9月13日
pepecoco

すいません、、可愛くて可笑しくて笑ってしまいました💦

娘さんとお話する時は、ママはね、お母さんはねって良いながらお話すれば落ち着いてくると思うのですが…
しかし何故いきなりアンパンマンだったのか(´・_・`)
大きくなったら教えてあげたくなっちゃいますね☺お父さんにも協力して頂くのも良いかと思いました😌

• えりー

えりー

もう一生笑い話にしていこうと思います😂笑
    やはり皆さん自分のことをママやお母さんと言ってらっしゃるんですね!
    恥ずかしいですが、わたしもがんばらないと…。
    もう何かの宗教のようにアンパンマンに取り憑かれてるのと、わたしが最近太って顔が丸くなったかもです😫笑
    旦那も面白がってアンパンマンって呼ぶので、どうにかお願いして協力してもらおうと思います!

• 9月13日
  • pepecoco

pepecoco

私「あれも嫌、これも嫌、、
    もうお母さん、そんなんじゃ困っちゃうよ!」
    息子「あーん!!😭😭」
    息子喋れないので日々こんなんです⤵⤵

旦那さんまで…😱
    どうか良い思い出になります様に😊

• 9月14日
みみ

困った時いつでも助けてくれて、穏やかなんですね♡
素敵なママさん♡

ママはね、としつこいくらい話始めで言うと覚えてくれたらいいな!!!
一時期名前呼びされましたが「え?」と言われたのがショックだったのか「み、ママ」「まーみー」と誤魔化してました^^;

この時期って凄く吸収しますよね💦
今がチャンスです!頑張ってください♡

• えりー

えりー

最近イヤイヤ期始まってからは怒ってばっかりなんですけどね(^^;;

恥ずかしいですけど、がんばって自分のことをママって言うようにしたいと思います🙂
    ありがとうございます😂

• 9月14日
松田 姫音(36)

ウチは、息子から
「花子ちゃん(仮名)」という感じで名前+ちゃん付けで呼ばれています(笑
以前は「ママ」だったのに…。

スーパーでも
「花子ちゃ〜ん!お菓子買って良い?」
とか言われ、周りからは「?」だと思います(^_^;)

私自身は、いつも息子には
「ママとお風呂行こう」「ママはコレが良いと思う」などママと生まれた時からずーっと言い続けているんですけど、なんでか呼び名を変えたのか疑問です(笑

甥っ子は、ママと呼んでいたのに、急にお母さんと呼び出してました。

多分、何かしらお子さんに心境の変化が来れば、また呼び名が変わると思いますから、もう少し長い目で見守ってみてはどうでしょうか?^_^

ウチも、またママになるのかどうか…💦

• えりー

えりー

ちゃん付けならまだ可愛くて許しちゃいますね!笑
    わたしと名前ならまだ許せたのに…笑

突然呼び方かわりますよね!
    なんで娘はアンパンマンなんだ…笑
    一応自分でママって言ってはみますけど、こればっかりはもう慣れてもらうしかないですもんね😂

お互いママと呼ばれる日までがんばりましょー😭笑

• 9月14日
siori

すみません、可愛くて笑ってしまいました(*´艸`)

私は、先日初めて「お母さん!」と呼ばれました。ウチの子は言葉も早く、一歳半には2語文を喋っていましたし、今は普通に大人と会話できるのですが、ずーっと「○○ちゃん!」と私をアダ名で呼んでました。

いつかお母さんって呼んでくれるのかな??と不安に思ったりしていたんですが、幼稚園に行き始めて周りの様子を見たのか急に先日、「お母さん!」と、びっくりしたんですけど、私は、嬉しいよりも、なんだか寂しくなっちゃいました!
 ○○ちゃん!って呼ばなくなったんだな~こうやってだんだん、分かるようになって私から離れていくのね~と何だか寂しい気分に(笑)

私のような気持ちになるかもしれませんし、今のかわいい時期を楽しんで下さいね~🎵

• えりー

えりー

まわりに影響されてお母さんて呼ぶ子もいるんですね(^^)
    なんだか羨ましいけど、少しさみしいなぁなんてわたしも思ってしまいました笑

いつかはママだとかお母さんと呼んでもらえることを信じてみようと思います!笑

• 9月14日