※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の熱が上がったり下がったりしており、風邪の症状が長引いていることに戸惑っている女性がいます。同じ経験をした方のアドバイスや原因についての情報を求めています。

熱が上がったり下がったり…

月曜の午後発熱ありで保育園から呼び出しがあり、火曜も発熱あり、水曜は丸一日平熱だったので、翌日保育園に連れて行くつもりでいたら、朝から38℃超えの発熱で、木金とお休み。

金曜は丸一日平熱で、土日と平熱をキープしていたので、今週月曜からまた保育園に行くようになったのですが、火曜発熱で連絡があり、水曜は平熱で丸一日過ごし、木曜朝機嫌が悪いものの、家では36℃台だったため保育園に連れて行くと、ものの30分くらいで38℃超えとのことで午前8時台に呼び出しの電話。

今日は朝から夕方迄平熱で過ごしていましたが、夜になりお風呂に入れる前に熱を計ると38.5℃を超える発熱のため入浴剤取りやめ…

明日明後日はかかりつけが休みなので、とりあえず家では様子見るしかないのですが、こんなに熱上がった下がったり長引いたのは初めてで、正直戸惑っています。

かかりつけのお医者さんには風邪を何種類ももらってきて1つ治ってはまた別の風邪、みたいな感じで保育園行ってる子ならよくあることと言われ、そういうもんかと思ってはいるのですが、もしなにか風邪とは別の原因だったらどうしよう…と心配です。

お子さんが同じように風邪が長引いたけど、ほんとにただの風邪だったよーって方いらっしゃいますか?

また風邪だと言われてたけど、実際の原因は別だったよ!って方、何が原因でしたか?

コメント

香織

下の子が2週間ほど前の月曜日(6月7日)から夕方になると37℃後半の熱が出て、月曜日から4日連続で職場から保育園に向かってる途中に連絡がありました。
寝る頃には解熱してるため翌日は登園、また夕方に保育園から電話…と言うのを木曜日まで繰り返し、金曜日、土曜日は熱はなく過ごしました。
しかし日曜日(6月13日)の朝に38.4℃の熱。
私は出勤だし、かかりつけ医も日曜日で休みだったので、翌日の月曜日(6月14日)にかかりつけの小児科に受診しました。

受診の結果、川崎病の疑いで大きな病院へ紹介状を書いてもらい、すぐに受診。
そのまま入院となり、火曜日に確定が出て、今週の月曜日まで入院していました。

最初は“急に気温が上がって、身体がついていってないんかなぁ”と保育園の先生とも話していましたが、まさか川崎病だったとは…って感じでした。

もし、心配なら、他の病院を受診してみるのもアリだと思います。

長々とすいません。
どうか何もありませんように…。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

香織さんのお子さんは発熱以外の症状はなかったでしょうか?💦

私は川崎病の病名はなんとなくきいたことありましたが、主症状などは理解しておらず、今調べたところ、手足の皮膚剥離や発疹や、目の充血などがあるとあり、現状どれも娘にはない症状でした。

この土日はかかりつけも休みで、今日もまた朝は平熱で今も元気にしているので、休み明けまた熱がでるようならかかりつけに普通の風邪以外の可能性について聞いてみようと思います。

• 6月26日
  • 香織

香織

かかりつけ医を受診した際に溶連菌、RS、アデノの検査をしましたがどれも陰性。「泣いてないのに、唇と目が赤い気がするね~。」と言われた程度でした。私自身は“そう言われてみれば…”ぐらいでした。
    他の症状は入院して2日目頃からキレイに全部出ました(^^;
    手足の皮膚剥離は解熱してから、首のリンパは触診では分からず入院した病院でエコーをしてもらって分かりました( ゚∀゚)

川崎病は最終的に38℃以上の熱が何日か続くので、熱がないのであれば違うかもしれませんね(^^)

ビックリさせてしまい、すいませんでしたm(__)m

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦

貴重な経験談をいろいろお話しいただきありがとうございます。

自分には関係ないではなく、いろんな可能性を考え注意深く経過を見守っていきたいと思います!

• 6月27日