※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は離乳食が2回食で、ミルクが大好き。周りの子供たちと比べて成長が遅いのではないかと不安。他のお子さんの離乳食事情を知りたいです。

離乳食について

9ヶ月の息子を育てています👶🏻
4月から保育園に通っていて、離乳食の進め方も保育士さんと相談しながらやっているので大丈夫だと思いますが、周りの同じ月齢の子達をみていると息子は遅いのではないかと心配になってしまうので、少し聞いてください😣

息子はまだ2回食、5倍粥で固形のお野菜を柔らかくしたものを食べています。
下の前歯が2本生えています。
食欲はあるものの、すぐに飽きてしまうのか1回量は80いけば良い方です。食事よりもミルクー!って感じで、食事の後半は頑なに口を閉じ、哺乳瓶を持ってくると喜んでミルクをごくごく飲みます。
麦茶やお水も飲みますが、ミルクが大好きです。

同じ月齢の子達をみているともう3回食は当たり前、早い子だと既に手掴み食べをしていたり、ミルクも1日100くらいしか飲まないよ~と言っているママ友もいます。
息子は未だに1日800ほどミルクを飲みます。

子供によって成長スピードが違うのは重々承知していますが、やっぱり不安になります😔
皆さんのお子さんの離乳食事情が知りたいです。
もし良かったら教えてください🙏🏻💦

コメント

ママリ👩‍🍼

息子も、ミルクが好きで200mlを4回、5時間おきに飲んでいます😭
離乳食の後にミルクが待っていると覚えてしまい、離乳食の食べが悪くなったので、離乳食とミルクは分けています😂
なので、ミルクの量も減りません😅
でも、離乳食は、食べてくれるようになりました😂
3回食で、主食80g、野菜やお魚、たんぱく質30g、ヨーグルト40g~60gくらい食べてくれます!
日によって量は減ったりしますが…😢

  • あさ

    あさ

    なるほど…!離乳食後にミルクがあること、うちも覚えているみたいです😣保育園での食事があるので徹底することは出来ませんが、せめて自宅ではミルク量減らして離乳食食べて欲しいです😭
    主食だけで80!すごいですね✨9ヶ月になればそれが普通なんでしょうけど😭
    教えてくださってありがとうございます💗

    • 6月26日
m

離乳食は3回食で、手づかみ食べもします☺️
まだ下の歯2本ですが、離乳食大好きで毎食完食+おやつも食べてますが、ミルクも好きなのか未だに1日800くらいミルク飲んでます😂
今のペースで飲んでいてミルク卒業できるのかなって不安です😂

  • あさ

    あさ

    沢山食べてる子でもミルクもたくさん飲むんですね👶🏻💗
    やっぱ赤ちゃんはミルクが好きなんですね😣✨離乳食大好きなの、羨ましいです🥺

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちもめっちゃ似てます😭
うちは野菜すらそんなにでとにかく米好き!の割にお粥80g食べるかどうかみたいな…(笑)
同じく離乳食は飽きてしまうようでミルクどれだけでも飲みます(笑)
手掴み食べなんてハイハインしか出来ません🤷🏻‍♀️
少しミルクの量減らして色々試してみるつもりなんですが上手くいかなくてもそのうち食べるようになるだろって感じで焦らないようにしてます☺️
でも不安な気持ち分かりますよ〜😭
ただ私自身が幼少期本当に食べなくて母親が病院行く度に虐待疑われてたレベルで食が細かったんですけどいずれは絶対食べるようになるので大丈夫です🤣

  • あさ

    あさ

    わわー!うちも手掴み食べはハイハインのみです🤷🏻‍♀️
    そうですよね、、他の子と比べるのは意味が無いと分かってはいるんですが、不安になってしまいます😣
    教えてくださってありがとうございます💗

    • 6月26日
koto

うちまだまだ手づかみしません😂😂
10ヶ月検診の時に娘が離乳食あまり食べてくれないと相談したら食べなくてもミルクもらえるの分かってるからだよって言われたのでミルクを減らしたら160gほと食べるようになりました!
体重がしっかりあるので離乳食食べなかった時でもミルクは1回100ccしかあげなかったです。

ミルクを減らすならやはり3回食に進めてみてもいいと思います!

  • あさ

    あさ

    やっぱりミルクの量もあるんですね、、😣保育園では離乳食沢山食べて、食後にミルク200完飲してるんですけど、家だと80gくらいしか食べなくても140とかしかあげてません😔保育園の離乳食が美味しいんでしょうか、、🤷🏻‍♀️
    教えてくださってありがとうございます💗

    • 6月26日