※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
お金・保険

親や義両親から毎月お金の援助を受けている方いますか?援助の金額を教えてください。

自分の親や義両親から毎月お金の援助受けてる方いらっしゃいますか?

差し支えなければいくら援助してもらってるか教えてください😊

コメント

ママん

義母は会う度に10万を旦那に内緒でくれます🤭
税金の納税書が来たりして払えない〜ってなったら旦那は実家に行って電気代とかも一緒に置いてくるそうです😅
車も200万払って買ってくれました💧

• はなみ

はなみ

コメントありがとうございます😊
    会うたびに10万ですか??
    凄いですね😂
    野暮なこと聞きますが年間にするといくらくらいになりますか?
    年間で110万超える場合は税金がかかるんですよね🤔

私の話になりますが
    私も夫も低収入です💦
    それでも節約して毎月3万くらい貯金出来る感じです😅
    でも先日義両親に私が2人目を妊活してると伝えたら、毎月お金を援助するって言い出して有難いけど少し困ってます💦

と言うのも今のお給料でたくさん貯金はできないものの生活は成り立ってるのに、お金を貰ったら気が緩みそうで💦

夫は援助金は全額貯金すれば良いんじゃないの?と言いますが、税金も気になるし…

と言うかまだ妊活中で授かってもないのに😅

• 6月25日
  • ママん

ママん

一昨年が車があったので200万で去年が80万とかですかね🤔
    贈与税の事ですかね?毎回手渡しで言わない限りバレないので何にもしてませんよ☺
    バレても私の両親、義両親、私は自営なので給与としたり減税対策としたりできるので😅

お金は子供の為に貯金or妊活の資金にするのどちらかでいいと思いますよ☺どちらにしても孫の為!と思って援助して下さると思うので✨

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

お返事遅くなってすみません💦
    全員自営業されてるんですね!カッコいい😆

そうです!贈与税を気にしていました😅
    昨晩夫に詳しく話を聞いたら義両親は生前贈与について税理士さんに色々と相談もしているそうなので援助は決定なのだと思うのでありがたく頂くことにします😊

そうですね!義両親の意に沿うような使い方をするようにします😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

相続対策で色々生前贈与してもらっています☺️
義両親からは
住宅資金の特例使った贈与で1500万
こちらは実親からも。
また、結納の時には100万、新築祝いに100万貰いました🥺
普段は、お祝い金2〜10万
誕生日とかイベントでたまに2〜3万くれます。

贈与税については税理士さんにも相談したりしましたが
暦年贈与は110万までは無税
ただ、申告したり契約書は必要らしいです。

毎月とかの都度贈与では社会通念上の常識の範囲内で生活費にあてる分は申告も不用だそうです😌

不妊等で病院にかかる費用、出産にかかる費用や育児にかかる費用も大丈夫です
あと、お祝い金も常識の範囲内なら大丈夫です。

今は色々、非課税の特例ありますからね〜🥺
同じ額でも渡し方は本当に色々ありますよ〜✨

• はなみ

はなみ

お返事が遅くなりすみません💦私と子供揃って発熱してました😓

詳しくありがとうございます!生活費に充てる分は申告不要なのですね🤔
    それに加えて不妊治療の費用も大丈夫とのこと知れて助かりました!

義父は色々調べてて、こうすれば無税だから!と説明してくれるのですが専門用語みたいな言葉が多くていつも聞き流してました😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

季節の変わり目ですからね💦
    お大事になさってください🥺

国税庁のHPに記載ありますよ✨
    結婚、出産、子育て、住居に関しては申告必要な非課税制度もあれば、これくらいなら申告いらないってあって面白いです(笑)

援助ってどうしてもマイナスイメージが大きいですが
    相続税対策をするなら生前贈与ほど効率的なものはないです🥺
    10年前に基礎控除が減ってしまったので、義両親はお子さん想いなのだと思います☺️
    他人には言いふらすことではないですが、堂々としてて大丈夫です❤️
    何歳になっても、扶養義務はありますから😭

• 6月29日
  • はなみ

はなみ

義両親にとって夫は何度も流産や死産を繰り返してようやく授かった子なので何でもしてあげたいそうです😊

とは言え義両親の人生もまだまだ続くので、あまり負担はかけたく無いのですが気の済むようにしてもらおうと思います😊

詳しくありがとうございました😊

• 7月1日
りんご

決まった額ではないですが、◯◯が欲しい!と言うと買ってくれたり、ご飯に連れてってくれたりって感じです💕

それでも月にしたら4.5万いってると思います😅

• はなみ

はなみ

現金ではなく現物と言うことですね!
    りんごさんのご両親ですか?
    それとも義両親からですか?

• 6月25日
  • りんご

りんご

イベントのときには現金で貰えます✨(結婚、出産、マイホーム、子供の誕生日、お祝い、など)

両方の両親からです❤️

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

お返事遅くなりすみません💦

両方のご両親から頂けるんですね😆
    私もありがたく援助を受けようと思います😊
    本当にありがたいことです✨

• 6月26日
kono🥨

義両親に旦那の車両保険代、ガソリン代、携帯代払ってもらっています💦
いずれは自分達で払うつもりではいますが甘えています、、
お恥ずかしいです😫

• はなみ

はなみ

お返事遅くなりすみません💦

私なんて毎月援助してもらう事になりそうで、自立出来なくなりそうで不安でしたが、援助してくれる人がいるのはすごくありがたい事だし、一生援助があるわけではないので頂ける間はありがたく受け取ろうと思うようになりました😊

ただリアルな友人には援助を受けることは何となく言えないですが😅

• 6月26日
ᓚᘏᗢ

義実家同居してて旦那の車の保険だけはなぜか義父が今は払ってます!
多分5000円もしてないと思いますが😅

引越し予定なので引っ越したら等級等引き継いで?旦那が払うか今のように払ってもらっててあとから旦那が払ってもらってる額を渡すかのどっちかにしようって話してます!

• はなみ

はなみ

お返事が遅くなりすみません💦子供が高熱を出して私も発熱してました💦

お引っ越しされたら援助は無くなる感じですかね🤔

• 6月28日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

多分援助はなくなりますね😱

• 6月28日
  • はなみ

はなみ

今まで貰えてたものが貰えなくなると少し寂しいですね💦
    私も援助がなくなった時にガッカリしてしまわないか心配です😅

ありがとうございました😊

• 7月1日