※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子どもが下痢が続き、匂いも酸っぱいです。整腸剤を飲んでいるが効果がない。再度受診が必要でしょうか?

火曜日、託児所から子どもが下痢をしていると言われ迎えに行きましたが、以降も今まで下痢が続いている状態です。火曜日に受診をして整腸剤と下痢止めをもらい内服していますがほとんど変化がありません。熱はなく食欲もあり本人は元気にしています。排便回数は3~4回ですが写真のような便がでたり、軟便が出たりを繰り返しています。匂いは酸い感じです。もう一度受診した方が良いでしょうか??

コメント

コキンちゃん

赤ちゃんの下痢は長引きますよ。うちは1ヶ月続きました。
お話し聞く感じじゃ本当の下痢って感じではなさそうなので、もう少し様子見でどうですかね?

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    1ヶ月もかかるんですか…
    母子家庭なもので今週は病児保育を利用して何とか仕事に行けましたが、土日はやってないので託児所に預けても良いか迷っていました。
    この状態の便で託児所に預けるのはやはりまずいですかね…??

    • 6月25日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    水便ではないので私なら預けると思います✋
    というより全然預けてます😅

    • 6月25日
  • あき

    あき

    預かってもらえるなら全然良いんですけど、コロナのこともあり私のとこはだいぶ厳しくなってしまってて💦
    確かに水様ではないですもんね!
    何事もなかったように明日預けてみようと思います。

    • 6月25日
☃

うちもつい先日感染性胃腸炎になり2週間下痢が続きました!
整腸剤貰ってましたが便をいっぱい出して菌を出すしないと言われました!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    うちは検査とかはしてないので何とも言えないのですが、やはりこれは下痢…ですよね??💦

    • 6月25日
  • ☃

    消化不良なので下痢と同じだと思います💦
    娘も同じような便が2週間出続けました!

    • 6月25日
  • あき

    あき

    消化不良?食物残渣が残るような部分は離乳食を始めた頃からずっと続いてはいるんです💦
    これを軟便と言っていいものかと悩んでいます…。

    • 6月25日
  • ☃

    食べたものがそのまま出てきてる感じです!
    うちも元々便は緩い感じで判断難しいですが多分まだこれは下痢のうちに入ると思います💦

    • 6月25日
  • あき

    あき

    今日託児所に預けてみましたが、柔らかめの軟便ということで受け入れてもらえました!
    とりあえず一安心ですε-(´∀`;)ホッ

    • 6月26日
  • ☃

    そうだったんですね!
    早く治るといいですね☺️

    • 6月27日
ゆったんママ

うちは治ったばかりです😅
下痢から軟便で、酸い臭いから普通?の臭いになるまでやはり薬を貰い続けて3週間くらい掛かりました😅
お薬がもうないのであれば、もう一度受診した方がいいかもですね

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそれぐらいの期間は必要なんですね💦
    子どもの病気は長引きすぎて困りますね…。
    週明けにもう一度受診して薬もらおうかなと思います。

    • 6月25日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    💩が1日1回くらいになってからが長かったです😭
    緩い💩からの軟便までの道のりも長くて…
    その間仕事もおやすみさせて頂いたりと困りました😭😅
    早く良くなるといいですね☺️

    • 6月25日
  • あき

    あき

    やっぱり仕事は休まないといけなくなりますよね…
    緩い💩の間のお食事はどうされてましたか??
    今10ヶ月で離乳食を1日に3回あげてますが、下痢の間は1段階下げた離乳食にするべきでしょうか??

    • 6月25日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    下痢から軟便になってからうちは初期食にして、便も平気そうだなと思ったら中期に戻してました!

    • 6月26日
  • あき

    あき

    とりあえず今日託児所に預けてみましたが、何とか受け入れてもらえたので一安心です!
    託児所でもまた月齢に応じたご飯が始まったので、今までと同じご飯で様子みたいと思います😊

    • 6月26日