※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
その他の疑問

保育園のことについてです。モヤモヤするので意見ください今3歳の息子が…

保育園のことについてです。モヤモヤするので意見ください
今3歳の息子がいます。今年から年少さんになりました。
年少までは毎日連絡ノートに今日の子供の様子を保育士さんがかいてくれていたのですが、年少になってからはそれはなくなり、特記事項があれば書く感じになりました。例えば、「給食で服が汚れたので着替えました。」や、時々保育士さんの気分でなのか、「今日は砂遊びをして遊びました」など書いてある日もあります。
昨日ノートを見た際にコメントが書いてあり、みてみると、
<今日は○○神社まで散歩に行きました。「○○くんここに座りたかったのになんで座るんよー!」と怒っていた○○くん。隣のお友達は怒られて驚き、すっと座る場所を空けてあげていました。>

と書いてありました。この文章を見て、何を伝えたいのか分からなすぎて、しかも息子のことを悪く書かれている気がして少し腹が立ちました。こんなこと普通、ノートに書くのでしょうか?子供同士ならそういうこともよくあることかな?と思うけど、ちょっとわがままを言った息子の様子を知らせたいのか、ちょっとモヤモヤして質問させていただきました。
書いた保育士さんにこれはどういうことを伝えたかったのか聞こうかとも思ってるんですけど、聞かない方がいいのでしょうか。。

みなさんはこの文章をノートに書かれたらどう思いますか?

コメント

chel**

お友達同士の関わりが出てくる時期なので、こんな関わりがありましたよーということを伝えたかったのかな?と思いました!
確かにマイナスにも感じ取れてしまうので、もう少し違う言い回しがよかったかなと思いますが😅💦

私だったら、「うちの子〇〇くん(隣のお友達)に意地悪しちゃいました?💦」みたいな感じで聞いてみちゃうかもしれないです😂 そしたら先生が伝えたかったことが見えてくるかな?と♪

コキンちゃん

なんかモヤモヤしますね。
私もそんなことわざわざノートに書かなくてもって思います。先生もよっぽど気になることだったんなら直接話してほしいですね。
年少さんならそれくらいのこと良くあることだと思いますよ!

私ならノートとかに書くと変に伝わってもイヤなので直接聞きます。ノートにはすみません。また詳しく教えてくださいと書いておきます。