※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫叉
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、完全母乳になってからうんちが出にくくて困っています。マルツエキスや下剤を試しても効果がなく、綿棒浣腸をしています。同じ経験の方、いますか?

生後3ヶ月の女の子のうんちについてです!
新生児の時は混合で、うんちはまだ自力で出てましたが、完全母乳になってから自力でうんちを1回しか出せていません😭
病院に連れて行ってマルツエキスを貰いましたが、哺乳瓶嫌いなのでスプーンで飲ませてますが半分位はべーってしているのか効果なし。
下剤は怖くてまだ1度しか試してませんが出ませんでした。
毎回4日か、5日で綿棒浣腸をずっとしています。
同じような方はいませんか??

体重はグラフの真ん中位で順調に大きくなってます!

コメント

ためて出すタイプのお子様なのでは?(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• 猫叉

猫叉

最高1週間粘ってもダメなんです!全く自力でしないんですよ…

• 9月13日

私もマルツ飲ませてます!
マッサージと浣腸は毎日やって+マルツと言われました!
毎日続けると自力で出るようになるからと…。
ママが便秘だとその母乳で育つお子さんも便秘になりやすいみたいです(^_^;)

• 猫叉

猫叉

マルツは飲めているのかも分からないし、私自身は便秘ではないのでほんと不思議です…

• 9月13日
mee

うちも5日とか出ないのが続く時期ありましたf^_^;
そんな時はマッサージと後は食物繊維の多いものを食べたり自分の食べるものにも気をつけました!食べ物に気をつけるようになってから毎日出るようになりましたよ☆

• 猫叉

猫叉

マッサージも食事も試みていますが全然ダメです…

• 9月13日

うちはずっと混合でしたが、2ヶ月から便秘体質で3日ごとに綿棒浣腸していました😭離乳食が始まって6ヶ月の頃にはなぜか治って、2日1回自力で出すようになり、今は1日1〜2回自力で出してます☺️✨

• 猫叉

猫叉

それまでは自力でうんちはしてなかったですか? いつかそんな日が来るのでしょうか…

• 9月13日

退会ユーザー

自力では全然出せませんでした!マッサージも無意味、オリゴ糖も効き目なしで😰4日ダメなら病院に来てと言われていたので、3日ずつ綿棒浣腸していたのですが、癖付くからやめたほうがいいのかな?と思いつつずっと綿棒浣腸してました😭💦

離乳食始まると体質が変わって、快便だった子が便秘になったり、便秘の子が快便になったりすることもあるみたいなので、自力で出せるようになるといいですね😭✨

• 9月13日
  • 猫叉

猫叉

離乳食が始まる頃に期待して頑張ってみます!ありがとうございます(๑´ڡ`๑)

• 9月14日
とんきち

うちもそんな感じでしたー。
あかちゃんて本来は便秘しないらしいですよ。出ない=便秘ではないと。母乳のみなら栄養になってるのかも。

うちはミルクを飲むと出るので、3日位でないとミルクを飲ませてましたが、ミルクではなく、あぐらかいてその中に座らせる(寝かし気味で)と踏ん張ることに気付きました。

• 猫叉

猫叉

あぐら試してみます! ありがとうございます!

• 9月13日
ぴょん太ママ

同じでーす!( ´;゚;∀;゚;)

こんごうのときは出てましたが完母になって便秘です。綿棒しても効果なく6日とか平気で出ないので病院行きました。今はマルツエキス毎日飲ませて(哺乳瓶NGなのでスプーンで)それでも3日出なければ座薬(下剤みたいなもんで無理矢理出します)。

8月末くらいからマルツ生活してますが、ほとんど座薬に頼ってます。でもここ3日くらい久しぶりに自力でうんちしてくれました。マルツ効果がでてきたのかなー。まだ、よくわからず様子見ですり

• 猫叉

猫叉

今日は綿棒浣腸で刺激して出しました😭 こちらもマルツもう少し試してみます!

• 9月14日
こりまりこりま

うちの息子もマルツエキス飲んでいました💡完母です!

1日3回3㌘ずつ10日ほどあげていました!出しちゃうときもありましたが、少量のお湯でとかしてスポイト使うと飲んでくれていました!
今ではマルツエキスなしでも毎日5回くらいうんち出るようになりました💡

いやがると暴れちゃったりして、お薬あげるのも大変ですよね😭
猫叉さんのお子さんのうんち出ますように😣

• 猫叉

猫叉

毎日マルツを嫌がってます😭
    頑張って毎日続けてみます…

• 9月14日
relafull

うちの子、1日に3〜4回出ます!
出ないに越した事はないか…と思ってますが(^ ^)

聞いた話ですが、赤ちゃんの便秘は徐々に良くなるそうな。1歳半くらいまで浣腸が2日に1回の習慣になってた、っと看護師さんが言ってました。

ちなみにですが、娘は便秘知らずですが、産後に私が少し便秘気味だったので、チアシードを朝、食べるようにしていたら、娘の便回数が先に増えました!猫叉さんは便秘では無いようなので、どうかな?っと思いますが、、、母乳であれば、お試ししてみてください(o^^o)

• 猫叉

猫叉

なるほどですね! もう少し気長に付き合ってみます!

私自身は出産前まで頑固な便秘持ちでしたが出産してから快便になりました笑 チアシード家に沢山あるので試してみます!

• 9月14日
ぽこぽこ5

もうすぐで生後2ヶ月の男の子を育てます!

うちも完母ですが、1ヶ月過ぎたあたりから自力で出ていません(>_<)
小児科の先生に毎日出してあげた方が良いと言われたので、
毎日だいたい同じ時間に1回授乳後に綿棒浣腸してあげてます。

数日間様子を見て自力でするのを待ってから綿棒浣腸したいところですが、
顔を真っ赤にして息んでるのが可哀想で…。
寝かしつけも大変になるので綿棒してあげてます(笑)

うちも体重はグラフの真ん中くらいで大きくなってます☆

• 猫叉

猫叉

病院によって先生の意見が違うみたいですね😢
    うちが通っている所は綿棒浣腸は癖になると言われて、マルツエキスと下剤処方されました!でもコメントを下さった皆さんの先生は浣腸を勧めてて安心しました☺️

• 9月14日