※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

3歳の息子が「ぶっ殺す」と言葉を使い、悩んでいます。皆さんはどのように悪い言葉を教えていますか?

今朝、3歳の息子に「ぶっ殺す」って言葉を使われました。
今年から幼稚園行き始めたのでお友達の影響なのか、テレビの影響なのか分かりませんがとても悲しい気持ちになり『言ったら悲しくなる言葉』として教えました。

あってるかも分かりませんが、、、
皆さんはどうやって言ってはいけない言葉をいけないと教えていますか?
今日一日中悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり意味も分からず言ってるだろし過剰に反応しない方が良いと思います😅
言ったら悲しい言葉だからやめてね〜くらいで終わらせてますよ!
ブームみたいなもので次々と嫌な言葉を覚えてきますがどんどん使い分けられるようになりますよ😌

• あい

あい

そうですよね。初めて物騒な言葉を使われてびっくりしてしまいました。
    過剰に反応すると良くないみたいなのでよくない言葉と教えつつサクッとすませたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月26日
ママリ

突然言われると辛いですよね。うちの子供も死ね!と言ってたことがあり、そんなふうに、言われたら、 その言われた相手は、悲しい気持ちになるから、辞めよ。と伝えたことありますよ。

• あい

あい

死ね!は辛いです😭
    息子ではないですが昔お付き合いしていた人に同じ言葉を言われて一気に冷めました😂

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そのような辛い体験をされたのですね。本当に、その人自身が何にも考えなくて、意味も分からないと言っていたとしても聞いた側は、辛い、悲しい気持ちになるのは確かですもんね!😭
    それ以降、うちの子供の場合は、自分なりに考えてくれたのか言わなくなりました!😭💡
    なので、言ってはいけないことを正しく言い続けていけば、言わない方向にむくかもしれないですね😭😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちはそういう言葉を使った時めっちゃ真顔で返してます笑
「そういう言葉、言われた方は嫌な気持ちになるからやめようね。お母さんその言葉嫌いだよ」ってめっちゃ低いトーンで言ってます。
最近歌の影響でうっせーわとか覚えてくるし、やめてもらいたいです😤

• あい

あい

うちもうっせーわ言ってます😭
    曲だと音で入ってきてるので意味無いですものね😭

• 6月26日
mikapon

誰にそんな口のききかたしての?って怒ります💢
言ってないよーってしらばっくれますが…😅

• あい

あい

怒ってばっかりで耐性がついたのかあまり私の怒りには反応しなくなってしまいました😭
    悲しいを全面に押し出していこうと思います😎

• 6月26日
  • mikapon

mikapon

うちも怒ってるのに2人して笑っててイラッとする時あります😅

• 6月26日